🇹🇼私の人生ベストレストランTOP5に入るお店「台南担仔麺」での最高のディナー

2022年2月28日

前回、ちょっとショックを受けながら入ったレストランでしたが、実はここのレストラン、コース料理が恐ろしいほど美味しかったのです!私にとって、今まで行ったレストランの中でトップ5に入りました!そんなレストランの紹介をしてきたいと思いますので、是非最後までご覧下さいね♪

この時の旅行記がこちらから読めますので、合わせて一緒にご覧下さいね♪↓

🇹🇼台湾3泊4日旅行記1日目&2日目①〜台中のおしゃれカフェ「宮原眼科」とタピオカ発祥のお店「春水堂」

🇹🇼台湾3泊4日旅行記2日目②〜台中の可愛い虹おじいちゃんアーティストが作った「彩虹村」と事前情報と違う!?「台南担仔麺」でのディナー

🇹🇼台湾3泊4日旅行記3日目・4日目〜台北のゲームセンターにはまりつつ、台湾グルメを楽しみまくる(「雅閣」、「思慕昔」、「鼎泰豊」)そして、念願の「故宮博物館」と「圓山大飯店」で過ごす優雅な一時

🇹🇼台湾の歴史遺産「圓山大飯店」と奇跡の石「北投石」

こちらが、私のテンションを180度変えさせたレストランの外観です。前回のブログでも書きましたが、事前リサーチでは、ゴージャスな店内、全てがエルメスなどの高価な食器、ミシュラン一つ星などなど・・・とにかく高級レストランを連想させるような感じでした。いくつかのブログも読ませていただきましたが、みんな本当に大絶賛していたので、お店の近くまで来た時、まさかここだとは思いませんでした。

とにかく着飾って行ったので、主人に「ここだよ〜」と言われた時は、母とびっくりしちゃいましたよね(笑)お店には、こんな勇ましい生簀もありました。えっと、ミシュランじゃなくてビブルグマン??

まぁ、確かに新鮮で美味しそうですが・・・さて、店内はどんな感じだったのでしょうか??私のイメージでは、床がちょっと濡れていて、蛍光灯の電気に照らされている感じ??もちろん、こういうお店も好きで香港ではよく行きましたから、受け入れる準備はできていました。。。さぁ、中に入ります!

ん!!!ここは・・・・どこのお城の中・・・?

蘭の花がたくさん・・・!

ヨーロッパ風のアンティークな棚に、お皿、壺など、まるでベルサイユ宮殿に来たみたい・・・

そして、真ん中に光るミシュラン星1を獲得したことを知らせるマーク・・・

シルクのテーブルクロスに、銀が入ったお箸とナプキンホルダー、金と銀の箸置き、そして存在感のあるエルメスのティーカップ!

これは!!!!私が思い描いていたゴージャスな雰囲気ですよ!

予約していたので席に案内されましたが、案内する方もきちんとしたスーツを来て、女性も清潔感のある格好をしていました。(ただ、おじさんとおばさんですがw)

席につくと、すぐにお茶は何がいいか聞かれました。プーアール茶をお願いました。おいしい・・・あぁ、カトラリーも銀だ。しかも光ってるから、毎日磨いてる・・・結論!ここはミシュランだ!ビブルグマンではない!

見て下さい!この美しい食器!しかもティーカップの下にも金縁のアンティーク皿を重ねています。この1脚だけでも、数万近くするんじゃないでしょうか・・・そんな食器をごく普通に出してくれるなんて・・・そしてその食器でお茶を飲めるなんて、もうこの先ないかもしれない!だって、数万以上するティーカップを普通に使いますか?おそらく、ほとんどの人は飾って鑑賞用にすると思うんです。あぁ、ありがたや・・・

ちなみに、調べたらこれはエルメスのコーヒーカップらしく、ソーサーとセットで1脚あたり38,500円でした。下の黒いお皿のお値段は分かりませんでした。

こちらはメニューです。日本語の説明もあるので、とても助かりました。2種類のコースがありましたが、今回は4,100台湾ドル(約15,500円)のスペシャルコースをオーダーすることに!

まずは「特上フカヒレの姿煮込み」です。この黄金色のスープ美しいですねぇ・・・

スプーンですくってみると、こんなに大きなフカヒレが!口に入れると、プチっとして、知らない食感でしたが、本当に美味しくて、既に感激!お店の前にいた時の、下がったテンションは、もうこの時、完全になかったことになってました(笑)母も、「おいしいわね」と喜び始めました!

続いて、「伊勢海老の出汁つゆ蒸し」です。こちらも見るからに美味しそうなんですが、この伊勢海老の美味しさといったら想像を超えていました!食べるのがもったいないくらい、美味しくて、もう気分はハッピーです。

次は、順番通りには来なかったのですが、こちらは「香ばしいエビ巻揚げ」です。みた目は、ただの揚げ物ですが、これも、本当に本当に美味しかったです。何なんでしょうね?作ってる人、天才すぎます・・・

次は「焼きホタテ」です。さっきの「香ばしいエビ巻揚げ」からお皿がエルメスになってきましたね。お皿が変わるだけで豪華に見える・・・!こちらもホタテを揚げただけなんですが、ホタテ自体が大きくて身がプリっとほろっとしていて、柔らかくて、また、ソースともよく合って、美味しすぎました・・・

そして「アワビオイスターソース」です。すごく大きかったし、見た目がこってりしていたので、全部食べられるか心配だったんですが、その心配は全くいりませんでした(笑)想像を絶するアワビの柔らかさと、コクがあって、あっさりしているオイスターソースとのハーモニーが最高すぎて、夢中になってしまいました・・・アワビってこんなに柔らかくなるの???

続けて「白菜のクリーミーグラタン」です。見た目は超普通です!私が作ったグラタンみたいだったので、また期待せずに食べ始めたんですが、はい???美味しすぎるんですが!!なんでこんなに美味しいんだろう・・・?

そして、「蓮の実入り帆立貝ちまき」です。開けてみると・・・

おぉ〜、豪華なちまきです!具はもち米と蓮の実、トロトロに煮込まれた豚肉、栗、ホタテ、など美味しい具がたっぷりはいったちまきでした。このちまきも本当に美味しくて、(さっきから美味しいしか言ってない・・・)お腹がいっぱいでしたが、全部食べました!

最後に、メロンと杏仁豆腐でコースの終了です。メロンも甘くて、本当に食べ頃のものでした。

感想は、言わずもがな美味しすぎ!です。また絶対に食べに行きたいですね。このお店がミシュランなのは納得ですが、(味だけでいったら3星ですよ!)ミシュランどうこうの前に、台湾に行ったら、なんとしても時間を空けて行くべきレストランだと思います!今まで私は世界37ヶ国へ旅行に行っていて、色々なものを食べましたが、ここのレストランは私の中で、全てのジャンルでトップ5に入るくらい美味しいお店です。

最後に、お店のストーリーをご紹介します。「台南担仔麺」は、道端の屋台から始まり、60年の歳月を経て今の形に成長したそうです。台湾のシーフードを使って美味しさを生み出し、地元では、5つ星レストランを超える評判を誇っているそうです。食器は、ウェッジウッド、クリストフル、エルメスを使っているそうです(銀食器はクリストフルだったのか!!!)支店はこの店舗のみで他にはなく、作る気もないそうです。HPを見ていただければこのお店の豪華さがもっと伝わると思います!

以上、私の人生ベストレストランTOP5に入るお店「台南担仔麺」での最高のディナーでした!

「台南担仔麺(華西街台南担仔面)」の公式HPはこちらから

「台南担仔麺(華西街台南担仔面)」の場所はこちら

最後までお読み頂きありがとうございました。食器も素敵だし、とても美味しそうなお食事だったね!と思って頂けたら、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村