スイス スイス国内旅行

🇨🇭ワクチン証明ゲット後の週末旅行1日目前半〜美しすぎるヴェルザスカ渓谷とスイスのイタリア語圏Ascona (アスコナ)

2021年7月30日

7月2回目の週末旅行では、ワクチン証明もゲットしたので、国境を電車で越える際どのような手続きになるのか気になって、イタリアまで行ってきました。また、その前後にティチーノ州のAscona (アスコナ)とLocarno (ロカルノ)を観光したり、美しいヴェルザスカ渓谷を見に行ったり、サンベルナール峠を越えてエモッソン湖を見に行ったりしました。

今回もボリューム満点の週末旅行になったので、1日目前半・後半、2日目前半・後半と4つの記事に分けてご紹介していきたいと思います。

では、1日目前半の旅行記のはじまり、はじまり〜!

いつものごとく、朝3時50分に起きて4時48分のコルナヴァン駅(ジュネーブ 中央駅)発の電車に乗りました。3時50分起きも、もう慣れたもんで身体に染み付いてきましたよ(笑)

Genève(ジュネーブ )→Lausanne(ローザンヌ)→Luzern(ルツェルン)→Bellinzona(ベルリンツォーナ)と乗り換えて行きます。

Luzern(ルツェルン)で少し時間があったので、朝食用のパンを買いました。

クロワッサンやキッシュ、ドーナツなど美味しそうなパンがたくさん売っていて、しかもそんなに高くないのでお勧めです♪4個買って10.1フラン(約1,200円)でした。

Luzern(ルツェルン)からは、Lugano (ルガーノ)行きの電車に乗ってスイスのイタリア語圏まで一気に行きます。

そうそう!前回、スイスのイタリア語圏に行った時の旅行記を記事の1番最後に貼っておきますので、是非お読み下さいね♪

スイスらしい山の景色を見ながらBellinzona (ベリンツォーナ)まで行きます。

Bellinzona (ベリンツォーナ)に着いたら、Locarno (ロカルノ)行きに乗り換えてTenero (テネーロ)まで行きます。

Tenero (テネーロ)から今度は321番のバスに乗って、ようやく本日一つ目の目的地であるVerzasca(ヴェルザスカ渓谷)沿いを走って、渓谷の見どころまで向かいました。

ルートはこんな感じです。↓

まずは、ダムの横を通りました。このダムはVogorno(ヴォゴルノ)という地名にあるダムで、下には貯水湖としてヴォゴルノ湖があるそうです。そして、映画007の「ゴールデンアイ」でジェームス・ボンドがジャンプしたロケ地としても有名なんだとか!スイスって007のロケ地多いですよね♪

また、ここではバンジージャンプもできるんですって!怖いから絶対にやりたくないけど・・・

ダムを過ぎて暫く進むと、人口12人の村Corippo(コリッポ)村を見ることができました。Corippo(コリッポ)村は、スイスで最小の政治自治体といわれていて、保護文化財に指定されているそうです。

そして、ついにVerzasca(ヴェルザスカ渓谷)が見えてきました!チラッチラッとバスの窓から見える渓谷の美しさに「早く降りて、じっくり渓谷を見てみたい!!」と胸が踊ります♪

28分後、Lavertezzo, Paeseというバス停で降りました。このバス停の目の前が、Verzasca(ヴェルザスカ渓谷)の見どころで、エメラルドや翡翠のような美しい色の川を見ることができるのです!!

ちょっと天気が良くなくて雨が降ったりやんだりで、綺麗に見えるか心配でしたが・・・

見て下さい!この美しい色!!これが自然の色だなんて信じられません!もちろん加工なしです!

ここで、Verzasca(ヴェルザスカ渓谷)の説明を♪Verzasca(ヴェルザスカ渓谷)は、約25kmの長さの渓谷で谷底は500〜900m、まわりの山々の平均標高は2400mの自然豊かな渓谷です。

それから、Verzasca(ヴェルザスカ渓谷)には、メガネのような形の橋、「Ponte dei Salti(ポンテ・デイ・サルティ)」を見ることができます。なんと17世紀につくられたんだとか!

先程ご紹介しましたように、この渓谷の谷底は500〜900mと深いので、ダイバーの方が酸素ボンベをつけて潜っていました!水の中はさぞかし綺麗なんでしょうねぇ♪

せっかくなので、メガネ橋を渡ってみました!見た通り、凹んでる部分もありましたよ!

メガネ橋の中央からの景色です!奥に教会があるのも、風情があっていいですね♪

渓谷沿いに道があったのでお散歩しました。

ここから見える渓谷も本当に美しすぎたので、動画に撮りました!Twitterに投稿しましたので、是非ご覧下さい♪

橋を渡り切った先にバス停があったのでここから戻ることにしました。ルートはこんな感じです。

美しい渓谷沿いに街まで戻ってきたら、ちょうどお昼の時間だったので、ランチへ行くことにしました。

ランチの場所は特に予約などはしていなかったので、近くの口コミがいいレストランに向かうことにしました。この石畳の道はタイムスリップしたような道ですよね!

歩くこと数分で、地元で人気と評判の「Grotto Baldoria」というイタリアンレストランに到着しました。

メニューはなく、おまかせコースのみの提供でしたが、品数が多くコスパが恐ろしいほどよかったので、満足でした♪

詳しくは別記事で書いていますので、是非お読み下さいね♪↓

🇨🇭物価の高いスイスでも最強のコスパを誇るイタリアンレストラン「Grotto Baldoria」

美味しいランチを食べた後は、Ascona (アスコナ)の街を散策しました。

湖沿いで、ゆっくりしてる人がたくさんで、優雅な時間が流れていました。

街はカラフルな建物が並んでいて、とても可愛いし、

湖沿いには、カフェやレストランがたくさんあって、みんな楽しそうにおしゃべりしています♪

そして、ここでもまたGrand Tour of Swizerlandの看板を発見!もう、これで何枚目だろ・・・?!(笑)

それから、街の象徴である時計塔をみて、

17世紀に建てられたバロックの傑作といわれる邸宅を見ました。

街を散策していたら、みんなが美味しそうなジェラートを食べていたので、私も食べたくなり、近くのジェラート屋さんに行きました。

たくさんの種類のジェラートに本気で悩みましたが、主人と一種類づつ選んで・・・

ピスタチオ とミルクのジェラートにしました!

カップに溢れんばかりにジェラートを入れてくれましたよ♪こんなに入って5.8フラン(約700円)ですから、お得な気がします。

ルパン3世の絵がたくさん展示してあって釘付けに!(笑)ちょっと欲しい・・・

湖沿いのベンチでジェラートを食べて、今度はバスでLocarno (ロカルノ)へ向かいました。

さて、Locarno (ロカルノ)はどのような場所でしょうか♪1日目後半に続く・・・↓

🇨🇭ワクチン証明ゲット後の週末旅行1日目後半〜国境マニア(主人)歓喜!スイスから電車で国境を越えてイタリアに入って戻ってくる旅とLocarno (ロカルノ)の街

以上、「ワクチン証明ゲット後の週末旅行1日目前半〜美しすぎるヴェルザスカ渓谷とスイスのイタリア圏Ascona (アスコナ)」でした♪

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪