🇨🇭スイスで歯医者に通う③〜ついにインプラント治療!前半〜

2021年11月3日

スイスで歯医者さんに通っているお話の続きになります。話の流れや料金については、前回までのお話で書いていますので、是非こちらをお読みになられてから今日の記事をご覧下さいね♪

🇨🇭スイスで歯医者に通う①〜病院選び、費用〜

🇨🇭スイスで歯医者に通う②〜セラミック治療〜

🇨🇭スイスならでは!歯医者さんの支払いが手数料なしで分割できる制度!?

さてさて・・・ずっと悩んでいたインプラント部分治療をすることになりました。

と、言いましても、私の場合、8年くらい前に入れたインプラントの治療になりまして、現在クラウンがなく、ネジが丸見えの状態からのスタートです・・・

なぜ、そんなことになっているかと言うと、理由は分かりませんが、日本で治療してもらったのに、たった半年後にクラウンが割れてしまったのです・・・(泣)

その後、同じ歯医者さんで新しいものを作ってもらったものの、今度は外れてしまい、またくっつけてもらっては、数ヶ月で外れるの繰り返しでした・・・

これは埒が明かないとうことで、歯医者さんを変えることにし、別の歯医者さんで新しくクラウンを作ってもらたのですが・・・こちらもまた数ヶ月で外れてしまったのです・・・

1回目よりもいい素材で作ってもらったために、割れることはなかったのですが、何度も外れるので原因を知るために、また別の歯医者さんに見てもらいましたが、どうやら私の歯は低い?みたいで、インプラントの接続部分が短すぎるためにすぐ外れちゃうんだと・・・

ということは、一番最初の歯医者さんで土台を入れる時に、もっと違うタイプのインプラとか、解決法はあったと思うのですが・・・日本での歯医者さん選びって本当に難しいですよね・・・

そんなこんなで帰国する度に、くっつけたり、外れたりを繰り返して、さすがに嫌になってきたので、歯の国スイスなら解決できるだろう!という期待を込めて、相談してみることにしたのです!!

ということで、話が現在に戻りまして、歯医者さんに行きました!

インプラ部分の治療に入る前に、他に優先する歯があったのでそちらを先に治療してもらい、ついに今回インプラ治療に取り掛かりました!

※前回までのお話を見てね!↓

🇨🇭スイスで歯医者に通う①〜病院選び、費用〜

🇨🇭スイスで歯医者に通う②〜セラミック治療〜

まず、見積もりを見せてもらえました。

今回は土台部分は触れないとのことで、土台の治療費はかからず、クラウンを新しく作るのと接続部分を変えるだけなので、料金は思っていたよりも下の値段でした。(ちなみに、現在入っている土台のブランドを聞かれたので、最初の歯医者さんに問い合わせて品番を教えてもらいました!)

ということで治療スタートです!

いつものようにボールペンみたいなので歯の写真を撮って、チェックしました。

すると、先生が「このインプラの横の歯の側面が何回も無理にインプラのクラウンをつけているために、傷が付いている。まずは横の歯を治療したほうがいいね」と。

確かに・・・!この数年間、何回つけ外ししたんだろう・・・ってくらい、くっつけたし、なんなら去年つけた時の歯医者さんは、スーパーボンドとかいうので無理にくっつけたせいで、顔も恐ろしいほど腫れたんですよね・・・それだけ圧をかけていたら、横の歯が劣化して当然だ・・・

ということで、インプラ治療1回目は横の歯の治療で終わりました。約40分でした。

(スイスの歯医者さんでは一箇所の治療が終わるまで請求は来ませんので、今回は支払いなしです)

そして、1週間後・・・

今度は本格的にインプラの治療です!

まずは歯の色を決めます。自分の歯と見本を合わせて決めていました。そして麻酔、歯の周りの掃除、で、ここからが驚いたのですが、インプラのネジをオシャレボールペンみたいな先端部分だけ回るねじ回しで、くるくるして、ネジを取りました。

インプラのネジが取れるなんて思っていなかったから驚きました!

その後、中の掃除をして、下部分と上部分の全体の歯の型を取りました。

細かいことですが、ここで嬉しかったことがありました!

私は、歯の型を取るのが嫌いなんです・・・

型を取ったことがある方なら、イメージがつくと思うのですが、柔らかい樹脂みたいなのを入れて固まるまで5分くらい放置じゃないですか。その間にその樹脂が喉の方まで流れて、むせたり、息がしにくくなったり、唾液が溜まって辛かったりと、とにかくその5分が嫌なのです。

ですが、スイスのこちらの歯医者さんでは、5分間つきっきりで歯科助士さんがいてくれるので、常に唾液を吸ってくれますし、喉の方まで流れた樹脂はピンセットで取り除いてくれるのです!だから、本当に楽に5分間待つことができました!

これは本当に嬉しかったですね!!

ということで、型を取り終わったので2回目の治療は終了しました。時間は1時間15分くらいでしたね。また、今回も支払いはなしです。

さて、次の治療はまた1週間後ですが、次でインプラ治療は終わりだそうです。はや〜い!!

次回は料金も含めてお話をしていきますので、楽しみにしていて下さいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスでインプラ、これなら安心できそう!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村