🇨🇭スイスのワイナリー「Domaine Château du Crest」のイベントに行ってきたよ♪

2022年4月25日

1ヶ月くらい前に、一通の招待状が届きました。

これは・・・・なんだ・・・?

内容を見てみると・・・

なんと、ジュネーブのワイナリーからのイベントの招待状だったのです♪

わ〜い!!!なんだか楽しそう!

ということで、週末でしたし、予定もなかったので行くことにしました!

場所は、ジュネーブ市内からは少し離れていたため、電車とバスを乗り継いで行きました。

ルートはこんな感じです↓

ジュネーブのコルナヴァン駅から電車に乗って「Chêne-Bourg」駅まで行ってバスに乗り換えます。

途中のバスの中から、ワイナリーが見えましたよ♪

https://twitter.com/karindering1/status/1464590220939071493

バスに揺られること約10分、「Jussy, La Loure」というバス停で降りました。

バスを降りたら、ルートにあるように、お城(ワイナリー)に向かって歩いていきます。

こちらのワイナリーの敷地前は、ワイナリーの名前がついた道路になってるのですが、これはつまり、ものすごい土地を保有しているということですよね!

入口まで来ました。写真にはないのですが、入口前の道路にはたくさんの車が駐車されてました。それを見て「たくさんの人がいるんだろうなぁ!盛り上がってそう!」と更にわくわく♪

中に入ると、手前にはチャリティーの申込みテントがありました。

おしゃれな倉庫の横を通って・・・

原始的!?最新式!?の暖炉?!外用薪ストーブ・・・?の前を通って、奥に進んでいきます。

他に移動式ハンバーガー屋さんなんかもあって、お祭りみたいでした♪

そんな雰囲気に、まだ1杯も飲んでないのに胸が高まります!

そして、奥の建物にはたくさんの人がいました!もうなんか嬉しいです(´;ω;`)!

でも、どこが入り口なのか分かりませんでした。

キョロキョロしていたらムッシュが「こっちだよ〜」みたいに笑いかけてくれたので、その先に行ってみると、受付でした。

ワクチン摂取のQRコードを見せたら入場できました。

受付を済ませると、イベントの説明とウェルカムドリンクをもらいました。

ウェルカムドリンクは、こちらのワインだったのですが、甘くて飲みやすかったです♪

イベント会場に行く前に、まずは、ギフトセットの展示を見ました。

可愛いボトルキャップや、

クリスマスに活躍しそうなトナカイのボトルキャップなんかも売っていました!

それから、チョコレートコーナーもありましたよ。

さくっとお土産を見たら、試飲コーナーへ行きます♪

地下に大きなセラーがあって、ここで全ての種類のワインが試飲できるようでした。

白だけでも、6種類〜7種類ほどあったのですが、今まで飲んだことのない品種を頂いてみました♪やっぱり、ここのドメーヌのワインは飲みやすくて好みです♪

白は3種類飲んで、赤コーナーへ!

赤ワインコーナーでは、まず「MALBEC」という品種のワインを頂きました。香り高くてとても飲みやすかったです。そして、おつまみに置いてあったチーズとの相性が抜群でした!

フランスで行われている世界的なオークワインのコンクールで最高級の名手とワインにメダルが授与されるのですが、このワインには、そのメダルシールが貼ってありました!

↑このマークです!

次は、お兄さんに「オススメは何?」と聞いたら、こちらを選んでくれました。こちらも、金賞のシールが貼ってありますね♪

やはり、オークワインなだけあって、香りが芳醇!ものすごく高級な香りがしました。そして飲みやすかったので、お土産にいいなと思いました。

そして、最後に自分の飲みたいワインを飲ませてもらいました。

このワインには、「Grand Prix du Vin Suisse」で金賞受賞したシールが貼ってありました。

ここのドメーヌのワイン、全部にシール貼ってある・・・!すごい!

↑「Grand Prix du Vin Suisse」の受賞シールはこれです。

ワインをたくさん試飲したので、飲み比べコーナーに行ってみました!

ここでは、Chardonnay (シャルドネ)とMalbec (マルベック)のオークとコルクとキャップの違いの飲み比べをして、「好みのワインに順位をつけてね!」というゲームをやっていました。参加したかったけど、人がいっぱいで中々席が空かず、今回は断念><

抽選でワイン3本〜12本当たる特典付きだったから参加したかったなぁ・・・

さて、ワインは十分に楽しんだらお腹が空いたので、お食事会場へ行きました!ここでは、無料でラクレットの配布をしていましたよ♪

ラクレットチーズの他に、じゃがいもやピクルスも無料で置いてありました。太っ腹です!

ここで、ワインを飲みたかったら買うこともできたので、白の小さいボトルを頂くことにしました!

50clで8フランでしたよ♪

ということで、あつあつトロトロのラクレットと、美味しい白ワインで休憩で〜す♪

せっかくなので、子どもたちが販売していたデザートも頂くことにしました。ほとんどが2フランという安さです。

シュークリームとアップルアーモンドタルトを買いました。どちらも、手作りとは思えないクオリティで美味しかったです。

最後に、ワイン販売コーナーに来ました。ここのワインはよくcoopで買うのですが、coopに置いてない種類もたくさんあるので、

今回はウェルカムドリンクでいただいたこちらを購入しました♪

毎年、ボトルのデザインが変わるみたいで今年はカッコいい黒でした!これだと毎年集めたくなりますね♪

美味しいワインにラクレット、お土産のワインも買えてとても楽しいイベントでした♪今回タイミングよく行くことができてよかったです!

ちなみに、前回こちらのワイナリーに普通に訪れた際の記事もありますので、こちらもご覧下さいね♪↓

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー①「Domaine Château du Crest, J. Meyer & Cie」でワインを買う

「Domaine Château du Crest, J. Meyer & Cie」の場所はこちら↓

また、その他のスイスのワイナリーやワイン博物館に行った記事もありますのでご興味のある方は是非ご覧下さいね↓

以前に行ったスイスのワイナリー記事一覧

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー①「Domaine Château du Crest, J. Meyer & Cie」でワインを買う

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー②「Domaine du Centaure」でワインを買う

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー③「Domaine Les Hutins」でワインを買う

🇨🇭Château d’Aigle(葡萄・ワイン博物館(エーグル城))

🇨🇭ヴァレー州のワインの歴史が分かる「Musée du Vin – Sierre (Valais)(ワインミュージアム・シエール)」

🇨🇭ヴァレー州のワインの歴史が分かる「Musée du Vin – Salgesch(ワインミュージアム・ザルゲッシュ)」

🇨🇭ヌーシャテル州のワインの歴史がわかる「Musée de la Vigne et du Vin(葡萄&ワインミュージアム・ヌーシャテル)」

以上、「スイスのワイナリー「Domaine Château du Crest」のイベントに行ってきたよ♪」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスワインのイベント楽しそう!と思って頂けたら、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村