🇯🇵2021年6月18日にオープンしたばかりの「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に泊まったよ!(プラチナ会員)

2022年1月10日

2021年6月18日にオープンしたばかりの「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊したので、ご紹介したいと思います。

地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩数分、新京極通りや寺町通りのアーケードまでも徒歩数分という好立地にあるこちらのホテルは、「あなたの知らない、京都が待っている。誰も知らない、京都と出会いたい。」をテーマに掲げた現代型のホテルです。

何が現代型と言いますと、それはのちにお話していくとして、まずはホテルの雰囲気をご紹介していきますね。

木のぬくもりと黒を貴重にした外装は京都らしさを感じます。

少し細長い通路を歩いてホテル内に入っていきます。

自動ドアを抜けると、和モダンな感じのフロントに着きました。

カウンターは3つありまして、私達がチェックインに来た時には、他にお客さんがおらず、スムーズにチェックインできました。今回はプラチナ特典として、ウェルカムドリンク(ソフトドリンクかアルコールから選べてお部屋で飲むタイプ)とお弁当のサービスがありました。

その他にも、全てのお客さんが飲めるウェルカムドリンクとして3種類(一保堂)のお茶も用意してありましたよ♪

さて、エレベーターでお部屋に移動です。ホテルは6階建ての低層ホテルでした。

エレベーターを降りて、絨毯の廊下を進んでいきます。

お部屋

扉を開けてまず目の前に飛び込んできたのは畳のお部屋でした。

そして、奥にはベッドがありました。無駄のないシンプルなベッドです。

テーブルの上には、マスクケースと除菌シートがおいてあり、

冷蔵庫にはフリーのお水が2本入っていました。

コーヒーメーカーはありませんでしたが、電気ケトルと各種パッケージされた飲み物が用意されていました。

お茶パックはこんな感じです。

クローゼットは部屋の中にあるわけではなく、入口の横にこのようなスペースがあり、洋服をかけられるようになっていました。

それから、アイロンはないのですが、スチームアイロンがあるので、ちょっとしたシワを伸ばすのに便利で良かったです。

チェックイン時にもらったお弁当はこちらでした!結構豪華ですよね!?飲み物も1人1本選べたので、抹茶ビールと宇治茶を頂きました。

抹茶ビールはコップに入れて驚いたのですが、緑色のビールでした!!凄い色です(笑)

洗面所はコンパクトながらもとても綺麗でしたよ♪

ありがたいことに、クレンジング、化粧水、乳液の用意もありましたし、

アメニティーも全て揃っていました!体を洗う専用タオルはありがたいですね♪さすが日本のホテルです!

それから、上下セパレートタイプのパジャマの用意もありました。

お手洗いは、日本式で独立した個室タイプでしたし、完璧なまでの多機能トイレでした!日本のトイレはやっぱり凄いなぁ・・・!

そして、シャワールームです。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されていました。

あ、それとスリッパもちゃんと用意してありましたよ!そういえば、この部屋は畳なので、靴をどこで脱ぐのかとても悩んだのですが、フロントで聞いたところ、どちらでもいいと言われました。

日本の方はもちろんのこと、海外の方にも畳の日本らしさを感じてほしいとのことです。

最後にフロアマップです。6階建てとはいえ部屋数がとても多く、たくさんの方が泊まれるようになっていました。

次は、こちらのホテルで私が一番気に入った大浴場をご紹介します!

大浴場

こちらのホテルには大浴場が完備されています。

チェックインの時に、青と黄色のお部屋カードを渡されるのですが、実は青は男性、黄色は女性用の大浴場の鍵となっていました。

私が行ったときは誰もいなかったので、お写真を撮ることができましたよ!こちらはロッカールームです。

ついたてがあって、ドライヤーなどの化粧台が3席と、

更に、反対側に3席ありました。

フロントにも書いてあったのですが、大浴場で使われているアメニティーはナチュラルスキンケアブランドのOSAJI(おさじ)です。

さらに、大浴場にはコインランドリーがありました。

ちなみに、コインランドリーはここ以外にもホテルの2階にあるので、長期滞在の方の強い味方だなと感じました。

あと、これはいいなぁと思ったのが、浴場にタオルが用意してあるのです!部屋からわざわざ持ってくる必要もないし、お風呂から上がってすぐにタオルを使え、また使い終わったらここに置いていけるので、本当に楽でした!

大浴場は、結構広くて、こういった普通のお風呂と、半外風呂がありました。また洗い場も8個くらいあって、仕切りもあり周りの目を気にすることなく洗えていいなぁと思いました。

そして、更に感激したのがシャワーです!なんとこちらのシャワーは威力が強いポイントシャワー、標準のシャワー、ミストシャワーとダイヤルで3段階調整できました!

ミストシャワーがとても優しくてお気に入りになりました♪

ちなみに、こちらの大浴場は温泉のように時間で男女が変わることがなく、そのままです。朝は6時〜9時、夕方は17時〜24時まで入れます。

その他施設

24時間利用できるジムがあります。ただ、今はコロナ禍なので予約制とのことでした。ウエアやシューズのレンタルもあるので、気軽に利用出来るのが凄いなと思いました♪また、靴下は500円で販売しているそうです。

先程、大浴場でも触れましたがコインランドリーがもう一箇所ありました。

2階のコインランドリーも洗濯機と乾燥機が2台ずつあります。洗濯は1回300円、乾燥機は15分100円でした。どちらも使ってみましたが、洗濯は45分くらいで終わり結構早いので助かりました!

次にご紹介するのは、「チャプターファクトリー」というコーナーです。ここは宿泊者達によっておすすめされた京都の美味しいレストランや文化、観光地を見ることができます。

テーブルの前に一筆箋が置いてあって、誰でもお勧めを書くことができるようでした。ガイドブックでは見つけることのできない、生きた情報をここで得ることができるので、面白いアイディアだなぁと感じましたね♪

次は、ホテル内にあるお店の紹介です。「松也」という和菓子と洋菓子を融合させたスイーツ店がありました。

こんな感じのミニサイズのお菓子を買うことができます。

他にも、ドライフルーツや、

ジャムなど、ちょっとしたお土産にもよさそうなものが販売されていました。

朝食

朝食会場は、1階の先程ご紹介した「松也」のすぐ横のラウンジでした。

窓側の席もあり、光が入って清々しい明るい店内でした。

レストランに入る前に検温と消毒をするので、コロナ対策にも気をつけていて素晴らしいなと思いました。

サラダと飲み物は、自分でとってくるスタイルで、お食事は決まったものをテーブルに運んでくれました。

飲み物は、各種ジュース

牛乳、飲むヨーグルト、

コーヒー、紅茶がありました。

十分すぎるくらいドリンクは充実していたのですが、エスプレッソマシンもあったらいいのになぁと思いました。海外の方をターゲットにしているのならエスプレッソマシーンがあったら喜ばれそうですよね。

サラダは、シンプルに葉物とトマトのみで、

ドレッシングが3種類ありました。

そして、お食事は・・・

こんな感じで持ってきてくれます。ご飯は京都丹波産コシヒカリ、お味噌汁のお味噌は京都産白味噌と愛知県八丁味噌のブレンドでとても美味しかったです。何種類ものおばんざいにデザートまで付いて贅沢な朝食でした。

献立表もついていましたよ♪

2日目の朝食はちょっと違うメニューでした。

そして、3日目の朝食です。

基本的に野菜が多いのであっさりしていますし、量がちょうどよく美味しく頂けました。

以上が、「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」でしたが、いかがでしたでしょうか?

最後に1泊のお値段ですが・・・色んなTAXが入って1泊あたり15,320円でした。

京都の中心で好立地にあるホテルなので、そう考えると適正価格かなぁと思います!

まだ新しくオープンしたばかりですが、スタッフさんが全体的に若くて生き生きしているので気持ちよく過ごせました。もし、京都に遊びに行く予定があったら、お値段も様々な施設もあって満足できると思います♪

「HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。生きた情報が得られるホテルっていいアイディアだよね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

過去のBONVOY記事はこちらから↓

🇫🇷【BONVOY】Renaissance Paris République Hotel(ルネッサンス・パリ・レプブリーク・ホテル)

🇫🇷【BONVOY】え!?無料でBMWが借りれる!?「Vertigo Hotel, Dijon, a Member of Design Hotels」

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍/憧れの「Grand Hotel Suisse Majestic, Autograph Collection(グランドホテルスイス マジェスティック、オートグラフコレクション)」に泊まったよ!

🇨🇭【BONVOY】祝オープン「Moxy Rapperswil(モクシーラッパーズヴィール)」に日本人最速(たぶん)で宿泊してきたよ!

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍の「Zurich Marriott Hotel(チューリッヒマリオットホテル)」のジュニアクラブスイート

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍の「Renaissance Lucerne Hotel(ルネッサンス ルツェルン ホテル)」のデラックスルーム

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のKameha Grand Zurich, Autograph Collection(カメハ・グランド・チューリッヒ、オートグラフコレクション)のジュニアスイート

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍の「Sheraton Zurich Hotel(シェラトン チューリッヒ ホテル)」のジュニアスイート

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のRenaissance Zurich Tower Hotel(ルネッサンス・チューリッヒ・タワー・ホテル)のエグゼクティブスイート

🇭🇰【BONVOY】The Ritz-Carlton Hong Kong (ザ・リッツ・カールトン香港)を元香港在住5年半の私が90%くらいご紹介!

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のMoxy Bern Expo(モクシー ベルン エクスポ)

🇮🇩【BONVOY】Sheraton Bandung Hotel & Towers (シェラトン バンドン ホテル & タワーズ)

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のMoxy Lausanne City(モクシー ローザンヌ シティー)

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍のCourtyard by Marriott Zurich North (コートヤード バイ マリオット チューリッヒ ノース)

🇦🇪【BONBOY】Al Maha, a Luxury Collection Desert Resort & Spa, Dubai (アル マハ ア ラグジュアリー コレクション デザート リゾート & スパ ドバイ)で野生の動物に会いながら朝食を食べに行く!

🇦🇪【BONBOY】The St. Regis Abu Dhabi (ザ セント レジス アブダビ)

🇯🇵【BONVOY】Courtyard by Marriott Shin-Osaka Station (コートヤード バイ マリオット 新大阪ステーション)

🇯🇵【BONVOY】Marriott Tokyo(マリオット 東京)

🇨🇭【BONVOY】Courtyard by Marriott Basel(コートヤード バイ マリオット バーゼル)

🇨🇭【BONVOY】Kameha Grand Zurich, Autograph Collection(カメハ・グランド・チューリッヒ、オートグラフコレクション)

🇨🇿【BONVOY】Courtyard by Marriott Pilsen(コートヤード バイ マリオット ピルセン)