🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!①〜「新玉川温泉」の館内とお部屋案内

2022年5月10日

みなさんは、万病をも治すと言われている「玉川温泉」をご存知ですか?

「玉川温泉」は秋田県の田沢湖から43キロ先の山を登り下った所にある秘湯で、強酸性の泉質にラジウムを含有している温泉です。

医学界で注目されている低放射線ホルミシス効果で自然治癒力を促進させ、体を元気にしてくれると言われています。

昔から、特に癌、リウマチ、血圧等循環器系統の疾患、脊髄性・脳性小児麻痺、貧血症・白血球減少症、皮膚病などなど、万病に聞くと言われ、全国から絶えず人が集まる場所です。(実際に治った方もいるので、それらの病気の方は一度は耳にしたことがあるかもしれませんね)

私は、福島県三春町にある「やわらぎの湯」というところで(後日ご紹介します)、生まれつきのアトピーを治した経験を持っていたので、近くにある「玉川温泉」が気になっていました。(やわらぎの湯も天然のラジウム泉がでる温泉です)

今回は、母が誘ってくれたので、母と二人で行ってきましたよ!

どんな感じの温泉だったのか、実際に入ってどうだったのか、またみんな気になっているであろう「玉川温泉」と「新玉川温泉」の違いなどを数日に分けてお話していこうと思いますので、是非最後までご覧下さいね♪

今日は、まず「新玉川温泉」の館内の様子やお部屋の様子をご紹介していきますよ〜♪

では、始めていきましょう!

「新玉川温泉」へのアクセスですが、車の場合、鹿角八幡平ICから国道282号線・341号線を通って34キロ進むか、そのときの季節や天候で行き方が変わってきます。(HPからお調べ下さい)

電車だと、盛岡駅から秋田新幹線で田沢湖駅まで移動し、そこからバスかタクシーで43キロ先にあります。

今回、私達は車で来ましたが、結構山奥でびっくりしました。

5月にも関わらず、山中には雪が残っていました。

山道を走って、暫くすると蛇のようになが〜いトンネルが!

まずは、このトンネルを抜けて、

赤い屋根の道路を通って、

もう一つトンネルを抜けると・・・

「新玉川温泉」の看板が見えてきました!

「新玉川温泉」に到着です!

今回は、こちらに2泊3日でお世話になります。

ここが、10代の頃から気になっていた「新玉川温泉」か・・・来れて嬉しい!

温泉のフロントは、あらびっくり!かなりキレイでした!正直、山奥にあるから、もっと歴史ある建物をイメージしていたので本当にびっくりしましたよ。

まずは、チェックインです。

カウンターで予約名を伝えると、スタッフさんが丁寧に館内の説明をしてくれました。

ここで、朝食や夕食の時間も決めます。

そして、カウンターのすぐ横にあるブースで、岩盤浴や貸し切り風呂の予約を取ります。

岩盤浴は、1回に14人〜15人くらいしか入れず完全予約制になるので、着いたらすぐに予約することをオススメします。

私達は、15時半頃に到着して、当日の19時と翌朝の8時の予約を取りました。

チェックインが終わったらお部屋ヘ向かいます。

途中売店があるので、ちらっと立ち寄ったのですが、秋田の地元のものが売っていてあれもこれも気になる〜!!

売店の横には休憩室もあります。

早速少しお買い物をして(笑)お部屋に向かいます。

階段も新しくて、おしゃれで気持ちがいいですね!

階段を上がって、廊下を歩いて行きます。(途中圏外になりました)

図書館スペースがあって、

お部屋のある廊下に到着です。

さて、お部屋はどんな感じでしょうか?

お部屋

こちらが、2人用のお部屋です。結構広くてびっくりしました!

デスクには、テレビや電話、湯沸かし器が用意してあり、

お茶セットもあります。

部屋の角には一人掛けの椅子とミニテーブルがあって、

お茶菓子と温泉の入り方が置いてありました。

洋室にしたので、ベッドが2つ並んでいます。見るからにふかふかそうです♪

ベッドの上には、浴衣、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシが用意されています。

ベッド横には、なんとウォークインクローゼットもありました!荷物をここに置いておけるのでお部屋を広く使えて良かったです。

先程のスペースの他に、クローゼットもあります。クローゼットの中には、ハンガーと羽織物、

逆側のスペースには、金庫がありました。

そして、冷蔵庫もあります。長期滞在の方は、持ってきた食材やおやつを入れておけるので冷蔵庫があると助かりますね。

そして、洗面台です。

「飲用水です」という蛇口があったので、特別な水が出るのかな?と思い、従業員さんに質問したら「湯沸かしポットが使いやすいように蛇口を高くしただけです」と言われました(笑)な〜んだ・・・

そして、お手洗いです。お部屋にはお風呂はありません。

続けて、机の上に置いてあった、温泉の入り方の冊子をご紹介しますね。

ここに書いてありますように、玉川温泉、新玉川温泉の湯質は強酸性のため、入り方を間違えると皮膚の組織を破壊したり、体力を消耗しすぎて体調を崩すことがあるそうです。

なので、よく読んでから入る必要があります。

源泉が100%、50%、弱と3種類あって、更に様々なスタイルの温泉が用意されています。

読んでいるだけでワクワクしてきますね♪

最後に、フロアマップです。お部屋の大きさはほとんど一緒ですが、人数が多くなると広い部屋になるようでした。

まとめ

ここまでのまとめを書きます!

・新玉川温泉は新しい建物のようで全てがキレイです。

・スタッフさんは若い方が多く、みなさん丁寧で優しくてホッとします。

・山の中ですが、専用のWi-Fiがありますのでご安心下さい。

さて、今日は館内の様子とお部屋をご紹介しましたが、明日は、玉川温泉・新玉川温泉のメインである温泉と岩盤についてご紹介したいと思います!

色々と衝撃的だったので、この気持が熱いうちにこの衝撃をお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに!

以上、「万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!①〜「新玉川温泉」の館内とお部屋案内」でした。

その②はこちらから↓

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!②〜「新玉川温泉」の岩盤と温泉

「新玉川温泉」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。玉川温泉・新玉川温泉は気になっていたから読めてよかった!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村