🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!②〜「新玉川温泉」の岩盤と温泉

2022年5月11日

先日に引き続き、今日は「新玉川温泉」のメインである、岩盤浴と温泉についてご紹介していきます!

施設やお部屋についてはこちらからご覧下さいね↓

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!①〜「新玉川温泉」の館内とお部屋案内

さて、「玉川温泉」・「新玉川温泉」については先日ご紹介したので、今日は割愛致しますが、簡単にご説明しますと、秋田県の田沢湖から43キロ先の山を登り下った所にある秘湯で、強酸性の泉質にラジウムを含有している温泉のことです。

昔からリウマチ、血圧等循環器系統の疾患、脊髄性・脳性小児麻痺、貧血症・白血球減少症、皮膚病などなど、万病に聞くと言われ、全国から絶えず人が集まる場所です。(実際に治った方もいるので、それらの病気の方は一度は耳にしたことがあるかもしれませんね)

どんな感じの温泉だったのか、実際に入ってどうだったのか、またみんな気になっているであろう「玉川温泉」と「新玉川温泉」の違いなどを数日に分けてお話していこうと思いますので、是非最後までご覧下さいね♪

では、始めていきましょう!

「玉川温泉」並びにこちらの「新玉川温泉」は、湯治を目的とした方が多く通う温泉です。湯治により、自分自身が本来持っている免疫力・治癒力が向上し、その結果として回復に向かうといった声を多く聞くことから噂が噂を呼び有名になりました。

冒頭でもご紹介した通り、様々な病気に聞くと言われており、様々な事情の方が通われています。

ただ、普通の温泉とは違って入り方が特殊なため、初心者さんは入り方をよく理解しなければなりません。

そこで、そんな初心者さんのために、このような説明会が定期的に開催されます。

せっかくなので聞きに行ってみました!

「木の葉」という休憩所が会場です。予約等はなく、時間になったら自由に参加できました。

部屋の中央にはスクリーンがあって、スタッフさんがスライドと共に、効能や入り方の説明を15分ほどしてくれます。最後に質疑応答の時間もあるので、気になる方は質問もできます。

この説明会の中で特に印象的だったのが、包丁の話でした。

「玉川温泉」「新玉川温泉」は強酸性PH1.2という数値をもつ日本一の酸性の温泉です。そのため、実験の一部で新品の包丁を30分お湯につけたところ、驚くほど錆びて、30分も経つとボロボロに、更に1日かな?つけておいたら刃がなくなってしまいました。

このことから、強酸性の湯ということが証明されるわけですが、そのお湯の何がいいのか?と思いますよね。このお湯は、低放射線ホルミシス効果で自然治癒力を促進させる効果があると科学的に証明されたということなのです。

もちろん、人の体が溶けてなくなってしまうわけではありませんが、かなり強い酸性には違いないので、お湯に浸かる時間は2分〜3分を繰り返して合計約10分ほどと言われています。

さらに、お湯から上がったら皮膚についた温泉のお湯をしっかりかけ湯して流すようにも言われました。そのままにしておくと皮膚がボロボロになってしまうんだとか・・・!?

他にも、口に含んだら必ずうがいをするように(そのままにしておくと歯のエナメル質が溶けるとか・・・)など、びっくりするようなアドバイスをたくさんいただきましたが、よく理解できたので、早速温泉に入ってみることにしました。

説明会のお部屋から奥に進んでいきます。

お風呂

すると、一番奥に「世界の希湯」と書かれた男湯と女湯がありました。

脱衣所はキレイに清掃されています。

ドレッサーも5ブースくらいありました。

こちらは、温泉効能や成分表になります。

入口には、入り方の再確認表が日本語と英語版で書いてありました。

ということで、どんなお風呂場でしょうか・・・?!

※お写真公式HPからお借りしました

こちらが、大浴場です!思っていたよりもキレイで、趣あって、なんだかタイムスリップしたみたいでした!

まずは、入口近くのかけ湯で体を洗いましょう。

※お写真公式HPからお借りしました

温泉の中央は源泉100%とかなり強いので、ここは一番最後に数分だけ入ることをオススメします。

※お写真公式HPからお借りしました

なので、最初は「弱酸性」や「源泉50%」で体を慣らすのがよさそうです。

ちなみに、アトピーの私は「源泉50%」で、すでに体のあちこちがピリピリ・・・しみました・・・そして、今まで何も無かったところにポツポツと何かができたのです。

どうやら、これは好転反応というものらしく、できては消えてを繰り返すんだとか。

※お写真公式HPからお借りしました

他には、横になって頭を浸す「頭浸湯」、滝のように上から降り注いでくる「打たせ湯」、座ってお湯に浸かる「すわり湯」、ミストサウナのような「蒸気湯」、足腰が良くない方のために歩くことができる「歩行湯」、箱の中に体ごと入り、頭だけ出して蒸気を浴びる「箱蒸湯」、ぶくぶく泡の「気泡湯」、ぬるめの「ぬるい湯」、熱めの「あつい湯」、「弱酸性湯」、「源泉50%」、「源泉100%」など、様々な形の温泉が用意されています。

なので、全部数分ずつ入るとあっという間に10分くらい経ってしまうのです・・・

何度か来て自分に合った形を見つけるのが良さそうですね。

ちなみに、「飲泉湯」もあって、実際に飲むこともできます。ただ、源泉は強酸性なのでそのまま飲む事はできません。水で38倍以上に薄めて飲む必要があります。

試しに飲んでみたのですが、まるでレモン水でした!酸っぱくてびっくり!!そりゃぁ、体がピリピリするわけですよね。

お風呂の全体像は実際にこんな感じでしたよ。昔造りの温泉なんですね。

お風呂を上がると、目の前にウォーターサーバーがありました。

このお水がとっても美味しくて何倍も飲んじゃいました。山奥だからお水も美味しいのかな・・・?

貸切温泉

「新玉川温泉」には貸切風呂があります。

完全予約制なので、チェックイン時に予約するのがオススメです。

貸切風呂は、①源泉100%

②源泉50%、中浴場

③源泉50%、小浴場

と3種類ありますので、予約時に選ぶことができます。

私は、②源泉50%、中浴場を予約しました。

こちらは脱衣所です。綺麗に清掃されているので気持ちよく使えました。

そして、お風呂は・・・

こんな感じでした〜!湯気であまり綺麗に写らなかったのですが、実際はお風呂も丁寧に清掃されていたので気持ちよく入ることができました♪

源泉50%の湯船の底には湯の花が溜まっていて、足を入れると「ふわっ」と湯の花が舞いましたよ!

とても、気持ちよかったので、貸切風呂はオススメです♪

岩盤

次にご紹介するのは、岩盤浴です。

「新玉川温泉」の岩盤浴は、完全予約制の室内タイプの岩盤浴になります。

「玉川温泉」の地熱のしくみを参考に作られたらしく、床下に源泉を流し、北投石の形成が見られる玉川温泉と同様の環境に設計したそうです。 塩酸や硫酸、ラジウムなど、源泉に含まれる高濃度のマグマ由来成分の恵みを享受できます。

予め予約した時間に、岩盤に入って着替えます。

ここは浴衣で岩盤浴はできないので、汗をかいてもいい格好(ジャージやパジャマ)を持参する必要があります。

また、岩盤は14人同時に入れますが、1番〜14番まで熱さが異なります。ご自身の体調に合わせて熱さを選ぶのがいいと思いますが、初心者の方は、4番とか5番の中間がいいと思います。私は4番に入りましたが、心地よくて快適に過ごせました。

ぽかぽかという感じで汗はあまりかかなかったので、もしかしたら3番とか2番でもよかったのかな?とも思いました。

岩盤の板は高温なので、予め用意してあるゴザを借りて中に入りましょう。

中は、こんな感じで頭の部分が仕切られていて、プライバシーも守られています。キレイですよね。

枕もついているので、ゆっくりじっくり岩盤浴をすることができました。

時間は40分〜50分が目安で1日に1回〜2回が理想的だそうです。

まとめ

さて、今日は「新玉川温泉」の温泉と岩盤浴についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?思ったより綺麗だと思いませんか??私は、想像以上に綺麗でびっくりしました!湯治の温泉なのでもっと年季が入っていると思っていただけに、嬉しいサプライズでしたね♪

ということで、まとめです。

・温泉の入り方はまずはかけ湯。そして弱酸性で2分ほど温まり、あとは源泉50%の様々な形態の温泉を楽しみ、最後に源泉100%に数分が理想。ただ、体がピリピリして痛かったり、辛かった場合は、無理に100%に入る必要はありません。

・温泉を出た後や岩盤の後は、知らないうちに体力をかなり消耗しており、疲れやすくなるので、必ず体を休めましょう。私は、岩盤の後疲れてベッドで3時間くらい寝てしまいました・・・

・岩盤は、現代風のキレイな内装なので、気持ちよく使うことができますが、完全予約制なので忘れずにフロントで予約しましょう。1日に1回〜2回がいいと思います。

・岩盤に入る時は、浴衣では入れませんので、パジャマやジャージを持参するようにしましょう。

・水分補給する箇所が少ないので、お水を持参することをオススメします。(お部屋の水道水は飲めます)

以上、「秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!②〜「新玉川温泉」の岩盤と温泉」でした。

その③はこちらから↓

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!③〜「新玉川温泉」の豪華で地元の食材たっぷりのお食事をご紹介

「新玉川温泉」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。玉川温泉・新玉川温泉は気になっていたから読めてよかった!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村