イタリア ローマ・バチカン 旅行

🇮🇹「The FORK」の50%オフは本当に適用されるのか!?ローマのレストランへ行って検証してきたよ!「Sphaeristerium」

2022年8月13日

ヨーロッパにお住まいの皆さんは、「The FORK」というアプリをご存知でしょうか?

「The FORK」は、日本の「ホットペッパー」とか「一休.com」のようなアプリで、様々なレストラン情報を検索出来たり、クーポンが付いていたりします。

そこで、今回ローマのレストランを探していた時に「全て50%オフ(ドリンクを除く)」というクーポンが付いた、評価の高いレストランを発見したのです!

ご・・・ごじゅ・・・50%オフ!?

しかも全てのお料理!?結構衝撃的なクーポンだったので、本当に50%オフになるのか、またスイスに住んでいても「The FORK」から予約して、イタリアで本当に使えるのか実際にレストランへ行って検証してきました!

「Sphaeristerium」

「トレビの泉」から徒歩数分の好立地にあるこちらのレストランが、本日検証する「Sphaeristerium」です。

受付はどこかな・・・?

階段があったので、とりあえず降りてみました。

すると、ローマ遺跡のようなものが展示されていたり、アンティークおもちゃが展示されている廊下に着き、その先に

レストランがありました!たくさんの人で賑わっています!

ここで、予約した名前を言うと席に案内されました。

普通に綺麗なお店で、接客もとても良い感じです。席に着くと、まずはお水のサービス・・・!ローマは水道水が飲めるから、レストランでもお水がサービスなのは嬉しいですよね。

メニュー表はなく、「机にあるQRコードを読み取って、自分の携帯でメニューを見てね」と言われました。

なるほど・・・今風!

早速QRコードを読み取り、メニューを見ると、写真付きメニューだったので、とても助かりました!イタリア語が分からないからね・・・(泣)

ということで、まずはワインです♪

ワインの数も多かったのですが、メニューにワインの風味や合う料理の説明が書いてあったので、とても選びやすかったです。

そこで、選んだのは「Fontana del Sambuco」という白ワインです。

このワインは、カンパーニア州のワインで(カンパーニア州の首都はナポリ)、Fiano(フィアーノ)とう葡萄を使っています。

葡萄のFiano(フィアーノ)は、イタリアの白ワインでもよく使われる品種ですが、Apianum(アピアーヌム)という古代ローマのワインの元となった品種ではないかと考えられているそうです。

また、このワインの生産地域Avellino(アヴェッリーノ)一帯は、特に有名でカンパーニア州のD.O.C.G.認定ワインとなっています。

と、ここまで色々説明しましたが、実はこんな知識は全くなしにオーダーしていました。ただ、メニューの説明書きに「サンザシの香り、フルーティーで軽い香りの黄色いワイン。口当たりは調和がとれており、程よい酸味があります。」と書いてあったので、なんとなく美味しそう〜と思っただけだし、ラベルがかっこいいから選んだだけでしたが、とてもいいワインに出会えました!

実際に風味はとてもフルーティーで甘みもあり、はちみつを連想させるけど、スッキリしていましたよ!

お値段は23ユーロでした。

そういえば、話しは脱線しますが、以前シチリア島に行ったとき、レストランに入ってボトルワインのあまりの安さに衝撃を受けたのを思い出しました。確か12ユーロとか15ユーロとか・・・一番高くて20ユーロみたいな?(笑)なので、ローマも同じくらい安いと思っていたら、そうでもありませんでしたね。とはいっても、美味しいボトルワインが20ユーロ台で飲めるわけですから、かなり安いんですが・・・(笑)

料理

ということで、お料理を色々頼んでみたのでご紹介していこうと思います!

まず、こちらは「Insalata tiepida di polpo alla catalana(タコの温かいカタロニア風サラダ)」です。お値段16ユーロ。

単純にタコ野菜炒めみたいなものですが、食べてびっくりしました!

タ・・・タコが柔らかいのです。味付けも抜群だし、色んな野菜が入っていて最高でした。

次に、「Tagliere di salumi e formaggi selezionati(コールドカットとチーズのセレクション)」です。お値段は20ユーロ。

2種類のハムと厚切りのサラミ、クルミが入ったチーズに、リコッタチーズ、バッファローチーズに、ハードチーズの盛り合わせで、なかなかのボリュームです。

ここで、私は運命の出会いをするわけですが、それは、ピンクのハムです!このハムは、中にピスタチオが練り込まれていて、柔らかくてとっても美味しいのです・・・!チーズも全部フレッシュだし、なんて素晴らしいんでしょう!

すでに前菜だけでお腹一杯になっていましたが、今度はメインです。

ローマ発祥のカルボナーラです!ここのレストランでは「Mezzemaniche alla Carbonara」という名前になっていました。

長いパスタではなく、太いマカロニみたいなパスタを使っていて、濃厚なカルボナーラソースとカリッ&ジュワッとしたパンチェッタが絶妙に絡みます・・・お値段は14ユーロと他の料理より低い値段設定でした。

そして、一番驚いたのがこちら!このステーキ、何のお肉だと思いますか?

「Picanha (250gr)(ピカニャ)」というお肉なのですが・・・実は、牛肉の希少部位「イチボ」のことだったのです!

「イチボ」は牛のもも肉の一部ですが、お尻側のため霜降りが多く柔らかい特徴を持ちます。牛1頭あたりから約2〜4キロ程度しか取れないので、日本でもとても高く、数切れしか出てきません。

それが、どどーんと250gもステーキで出てきて、本当に驚きました!しかも、写真よりもなんだか豪華(笑)

ある意味写真詐欺です(笑)

こちらが、メニューに記載されていた写真です。明らかに、出てきた料理のほうが多く見えます。

嬉しい写真詐欺です(笑)

ちなみに、お値段は24ユーロでした。

とても、美味しく頂きました!

もうお腹がいっぱいだったので、デザートまで行きつけませんでしたが、最後にレモンチェッロとグラッパ、2種類のお菓子がサービスされました。

どちらも、アルコール度数が高すぎて飲めませんでした。イタリアの方々ってこれを食後に飲むんですから、凄いですよね・・・

さて、気になる結果は・・・!?

お料理が全部美味しかったし、2人とも満足していたので、「クーポンが適用されなくても全く問題ないよね!」という気持ちになっていました。

そして、運命の瞬間ですが・・・!

ななななんと!!ちゃんと全てのお料理が50%オフになっていました!

ということで、こんなに食べて会計は65ユーロでした!びっくり〜・・・ちなみに、ワインはクーポン適用外なので、ワイン23ユーロを引くと、食事代は42ユーロということになりました!

これは、何が何でもチップを渡さないとね!!

でも、もしかしたら、最初の値段設定が高めになっていたかもしれませんね・・・?

まとめ

ということで、検証結果は「The FORK」の50%オフクーポンはちゃんと適用されるし、他国に住んでいる人が「The FORK」のアプリから予約した場合でも、クーポンは適用される!でした。

「The FORK」のアプリをお持ちの皆さん、または、これからヨーロッパ旅行する予定で日本に住んでいる皆さん、「The FORK」でのクーポンは適用されますので、気になるレストランがあったら、是非使って見てくださいね!

そして、本日ご紹介した「Sphaeristerium」はとても美味しくてサービスもよかったので、是非行って見てくださいね♪

以上、「他国在住者でも「The FORK」は適用されるのか!?ローマのレストランへ行って検証してきたよ!「Sphaeristerium」」でした。

「Sphaeristerium」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。イチボ美味しそう・・・!と思った方は、「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-イタリア, ローマ・バチカン, 旅行