スイス スイス国内旅行 湖船クルーズ 4大特急

🇨🇭【有料級】スイス4大特急「ゴッタルドパノラマエクスプレス」に乗ってきたよ!〜湖上クルーズ編〜

さて、前回は「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」のLugano (ルガーノ)〜Flüelen(フリューエレン)の電車のルートをご紹介しましたが、今日はその続きで、Flüelen(フリューエレン)〜Lucerne (ルツェルン)の湖船ルートのご紹介です♪

電車のルートの記事を先に読むと、今日のお話がスムーズに繋がりますので、先にこちらをご覧下さいね♪↓

🇨🇭【有料級】スイス4大特急「ゴッタルドパノラマエクスプレス」に乗ったので徹底解説します!〜パノラマ車両編〜

スイスには4大特急と呼ばれる電車があります。 ①世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」 ②世界遺産ルートを走るパノラマ車両「Bernina Express(ベルニナ・エクスプ ...

続きを見る

「ゴッタルドパノラマエクスプレス」の湖上クルーズのご紹介

まずは、電車でFlüelen(フリューエレン)に到着しました!

電車を降りて、今まで乗っていた「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」にバイバイをします・・・!

動画を撮りましたので、「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」の全体像をご覧下さい!↓

Flüelen(フリューエレン)の駅周辺はとても綺麗で、様々な州の国旗が飾ってあったり、

こういった子供用のジャングルジムがあったり、ベンチがたくさんあったり・・、美しいルツェルン湖を眺めながら過ごしている人たちがたくさんいました。

さて、私達は旅の続き・・・なので、船乗り場へ向かいます!

さぁ、やってきました!これからこの船に乗りますよ。

ルート

こちらの地図をご覧頂くと、お分かりのように⑭Flüelen(フリューエレン)をスタートして10箇所以上の停船所を経由し、①Lucerne (ルツェルン)まで行きます。

①番〜⑭番はこのルートの見どころを意味していますが、約2時間50分かけて見ていきます!

さすが、「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」のルートなだけあって、見どころ満載ですね!

船の中を探検!

さて、今回もまずは船の内部をご紹介していきますね。

船の中に入ると、大きなモーターが目に入ってきます。

実際にこのモーターを使って船を動かしているわけですが、ピッカピカなことに驚きました・・・

毎回分解して磨いてるの!?って思えるくらい綺麗ですよね!

更には、歴史的な機械工学のシステムの一部も見ることができました。1901年と書いてありますが、今から120年以上も前のものということになりますね。

ファーストクラス

今回も船は、ファーストクラスとセカンドクラスが別れていました。

ファーストクラスは2階席になります。

階段を登ると、まずは 室内の席です。

テーブルクロスが敷かれた席で、ここでは飲み物や簡単な食べ物をオーダーできます。

また、反対側は先程よりも、もっと広い席でした。全体的に窓で覆われているので、とても明るいですね。

室内を抜けると、テラス席となっていました。こちらは先頭です。

お天気が良かったので、みんなテラス席に座って景色を楽しんでいましたよ♪

更に、船の後ろ側もテラスになっていて、屋根付きでした!なんてありがたい・・・

さて、一度下に降りると、ファーストクラス専用のレストランがありました。絨毯が敷いてあり、とても高級感がありますね。この船の旅では誰も利用していませんでしたが、ファーストクラスのチケットがあれば、誰でも利用できます。コース料理などを楽しむことができますよ。

セカンドクラス

セカンドクラスは1階になります。

セカンドクラスのテラス席は沢山の人でいっぱいでした!先程ご紹介したレストランのせい?でセカンドクラスの座席が少なくなっています・・・でも、日陰があるのはいいですよね♪約3時間も日を浴びていたら日焼けが大変ですから・・・

あと、室内の席もあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました><すみません。

ルツェルン湖クルーズのスタート!

スイスの国旗をなびかせながら、美しいルツェルン湖クルーズのスタートです!

「Tellskapelle(テル礼拝堂)」

しばらく船に乗っていると、最初の見どころ、地図の⑬「Tellskapelle(テル礼拝堂)」に差し掛かりました!

ここは、スイスの英雄ウィリアムテルの伝説が描かれた礼拝堂です。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね!↓

🇨🇭スイス国内旅行・車で回る7泊8日〜3日目・愛の不時着ロケ地周りリベンジとスイス建国を学ぶ(Kaiserstuhl (カイザーシュトゥール)、Altdorf(アルトドルフ)、Tellakapelle(テル礼拝堂)、Schwyz (シュビーツ))

3日目は、愛の不時着ロケ地である、ユンセリのスイスの家を再び訪れてリベンジを果たしました!その後は、スイスの英雄ウィリアムテルについて学び、スイス建国の歴史を学ぶ地域に行ってきました。最後に、チョコレ ...

続きを見る

Rütli(リュトリの丘)

次に見えてきたのは、地図の⑫「Rütli(リュトリの丘)」です。「Rütli(リュトリの丘)」は、1291年に、Uri(ウーリ)、Schwyz (シュヴィーツ)、Unterwalden(ウンターヴァルデン)の3州が集まり、同盟を結んだことがきっかけで、現在のスイス連邦へと発展した場所です。

つまり、スイスの発祥の地と言っても過言ではないわけです!

現在は、スイスの国定記念物として指定されていて、新たな建築などが禁止されています。

スイス人の友達曰く、スイスでは遠足でこの地へ行くそうですよ!

「Rütli(リュトリの丘)」の船着場です。たくさんの人が待っていますね。みんな散策してきたのかな?

船着場の建物をよく見てみると、Uri(ウーリ)、Schwyz (シュヴィーツ)、Unterwalden(ウンターヴァルデン)の3州の州旗のプレートが掲げられていました。また、建物の上部分には、3人が仲良く手を上げているモニュメントもあります。これは、Uri(ウーリ)、Schwyz (シュヴィーツ)、Unterwalden(ウンターヴァルデン)の3州を表現しているのかな?

途中、別の船とすれ違いました!みんなお互いに手を降っていましたよ♪

「Schillerstein(シラーシュタイン )」

次は、遠くに大きな石が見えてきました。

この石は地図の⑪「Schillerstein」です。「Schillerstein」は、ウーリ湖の入り口にある、水面から突き出た高さ約 20 メートルの目立つ岩です。

昔からあるこの石は、当時の人たちが「Rütli(リュトリの丘)」へ行くための道しるべにしていたそうです。1859年に、スイスの英雄「Wilhelm Tell(ウィリアム・テル)の物語の作者Friedrich von Schiller(フリードリヒ・フォン・シラー)さんのモニュメントにすることにし、形をオベリスク形にし、金で文字を彫ったそうです。

「Treib(トライブ)」

「Schillerstein」を見たら、次の停船所「Treib」に着きました。「Treib」は、地図の見どころ⑨になっています。

とても目を惹く停船所なので、みんな写真を撮っていましたよ!そんな私もその中の一人ですが・・・(笑)

ちなみに、「Treib(トライブ)」には、ケーブルカーがあって、見晴らしの良いゼーリスベルク高原まで行けるそうです。

ある程度の見どころを見たので、ちょっと休憩です。カプチーノと、

「Coupe Dänemark」を頂きました!「Coupe Dänemark」は、バニラアイスにホットチョコレートをかけたデザートです。

暑い日のアイスクリームは最高ですね♪

その他のポイント

このあとは、地図の⑧「Gersau」という小さな自治体(昔は小さな共和国だった)や、地図の⑥「Rigi(リギ山)」などを船の上から見ることができました。

船着場が近くなれば、その街ごとの特徴を見ることができましたし、

後ろを振り返れば、穏やかで美しい湖と山々を見ることができました。

なんとなく外の景色を見ていたら、スイス国旗を発見したのですが、これ・・・どういうことでしょう!?

あんな高さのあるところに、あの大きさのスイスマーク・・・旗だったら動くでしょうし、というか超巨大サイズになると思うんですが、動かないんですよね?

ということは、直接書いた・・・?でも、どうやって??船の上から見てあの大きさなんですから、その辺の木や建物と比較しても、かなりの大きさということが分かると思います。

ワタシ的スイス七不思議の1つですね・・・

だいぶ、Lucerne (ルツェルン)が近づいてきました!おしゃれで洗練された建物が増えてきましたね!

「Bürgenstock-Bahn」

今度は、地図の④「Bürgenstock」が見えてきました!ここは、山の上に高級リゾートホテルが建っています。しかも、そのホテルに行くためには、ケーブルカーを使わないといけないらしく、大変交通の便が悪いのですが、景色は絶景だそうです!!

どんなホテルが建っているんだろう・・・?一度行ってみたいな・・・

Pilatus (ピラトゥス山)

そろそろLucerne (ルツェルン)に着くぞ!というところで、地図の③Pilatus (ピラトゥス山)が見えてきました!ちょっと雲に被ってしまっていますが、特徴的な山の形なので、すぐに分かりましたよ!

それから、遥か遠くですが、後ろにはTitlis (ティトリス山)も見えました!

Lucerne (ルツェルン)到着!

たくさんの見どころを見ながら、約3時間の船の旅はついに終わりです。

まとめ

電車と船を乗り継いで行く「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」の全ルートをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

全ルートを乗ると約7時間ほどかかりますが、見どころが本当に多かったのであっという間でした!

「氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)」や「ベルニナ・エクスプレス(ベルニナ急行)」に注目が集まりがちですが、「Gotthard Panorama Express(ゴッタルドパノラマエクスプレス)」もとても楽しかったので、是非是非こちらも乗ってみて下さいね!

「氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)」や「ベルニナ・エクスプレス(ベルニナ急行)」についての記事もたくさんありますので、是非合わせてお読み下さいね↓

🇨🇭世界一遅い特急列車「Glacier Express(氷河特急)」の1等車に乗って最高の思い出を作ってきたよ♪

スイスに来たらやりたいことトップ5には入る!?「氷河特急」をご存知でしょうか? 「氷河特急」とは、スイス4大特急の一つですが、特急なのに平均速度約35キロという世界一遅い特急列車です。 Zermatt ...

続きを見る

🇨🇭世界遺産ルートを走るパノラマ車両「ベルニナ・エクスプレス」の1等車に乗ってきたよ!

今日は「ベルニナ・エクスプレス」に乗ったお話をご紹介したいと思います! 先日、「ベルニナ・エクスプレス」ではなく、同じルートを走るベルニナ線での旅のお話はしましたが、今日はスイス旅行者に大人気の「ベル ...

続きを見る

🇨🇭「ベルニナ線普通列車」と「ベルニナ・エクスプレス」って何が違うの?どちらがオススメ??

みなさんは、スイスへ旅行に行ったらやりたいことは何ですか? 美味しいチーズフォンデュを食べる?美しいアルプスの山を見に行く?おもしろい電車に乗りに行く・・・? どれも人気のコースですが、やっぱり世界遺 ...

続きを見る

🇨🇭「氷河特急」VS「ベルニナ・エクスプレス」あなたはどっち派!?徹底比較!

スイス旅行の人気列車と言えば、「氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)」と「ベルニナ・エクスプレス(ベルニナ急行)」ですが、限られた日数の旅行で、どちらに乗るか、はたまたどちらも乗るか悩まれる方も多い ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。電車と船がセットになってルートがあるなんて面白いね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, スイス国内旅行, 湖船クルーズ, 4大特急