京都府 日本

🇯🇵京都/祇園・文久元年創業の宇治茶問屋「祇園 北川半兵衛」で抹茶のデグリネゾンを食す

2022年4月29日

今日ご紹介するのは、京都にあるお茶屋さんのカフェ「北川半兵衛」です。

過去に行った、お店についてはこちらから読めますので是非ご覧下さいね♪↓

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」で抹茶パフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・有形文化財の小学校の中で美味しいパフェを食べる!「前田珈琲 明倫店」

文久元年創業の宇治茶問屋「北川半兵衛」は、祇園にある築120年超の京町家にあります。

入口に近づいてみると、趣あるのれんに温かみのある光がいい雰囲気を出していました。

ガラガラと戸を引いて中に入ります。

入口には、北川半兵衛のお茶や看板が展示してあり、カフェスペースは・・・

奥にカウンターのある間接照明のおしゃれな雰囲気でした!

こちらのお店は2階にも席があります。階段を登っていくと、

2階はソファ席となっており、ゆっくりと寛げる空間となっていました。

さて、何を食べようか・・・というところですが事前リサーチで食べたいものは決まっていました!

と、その前に「桂花和紅茶」をご紹介です。こちらは、NYのミシュラン3つ星レストラン(レストランの名前は書いてなかったけど・・・)から開発を頼まれて作ったお茶だそうです。

とてもよい香りで、癒やされる和紅茶でした。

ここは、もともとお抹茶屋さんでしたから、お抹茶もありましたし、ほうじ茶や煎茶、玉露茶など色々なお茶のメニューもありました。

そして・・・

じゃじゃーん!!こちら、「抹茶のデグリネゾン」です!

お抹茶を使った5種類デザートのセットで、見るからにお上品で美味しそうです・・・!

左から、「抹茶と白みそのアイスクリーム」、「濃茶のチーズケーキ」、「グリーンベルト」、「コロホロ抹茶ボウル」、「抹茶とミルクのジュレ」です。

「抹茶と白みそのアイスクリーム」は、一口食べた時に、白味噌が入っていると思っていなくて「この味なんだろ!?」と頭が「???」になりましたが、白味噌だと分かると、「なるほど!!」頭と口が一致して美味しく頂けました!面白い組み合わせですよね♪

5種類のデザートの説明が書かれた紙が一緒に付いてくるので、わかりやすくて良かったです♪

お値段は2,800円(お茶付き)と値が貼りますが、京都らしい静かな雰囲気と美味しいお抹茶を味わえるカフェなので、ご興味のある方は行かれて見てくださいね♪

以上、「京都・文久元年創業の宇治茶問屋「祇園 北川半兵衛」で抹茶のデグリネゾンを食す」でした。

「祇園 北川半兵衛」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。抹茶のデグリネゾンって名前がオシャレだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵「よーじやカフェ お茶のクレープ 京都駅前地下街ポルタ店」で映えスイーツ食べてきたよ!

🇯🇵京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」

🇯🇵ついに見つけた!本格香港式点心が食べられるお店「香港飲茶 星街」in 京都

🇯🇵京都・「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」で抹茶パフェ食べてきたよ!

🇯🇵京都・寺町のオーガニックカフェ 「Zero Waste Kyoto」でランチしたよ♪

-京都府, 日本