ファーストクラスラウンジ 飛行機

🇬🇧ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスラウンジ「British Airways Galleries South First」に行ってきたよ!(2022年12月ver.)in ロンドン・ヒースロー空港

2023年2月28日

イギリスのHeathrow Airport (ヒースロー空港)ターミナル5にある、British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)のファーストクラスラウンジに行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

British Airways Galleries South First

ラウンジの場所

ヒースロー空港ターミナル 5の南コンコースのレベル 3階、保安検査場通過後にあります。

2022年11月にはターミナル3のファーストクラスラウンジを利用していますので、こちらも合わせてお読み下さいね。↓

🇬🇧ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスラウンジ「British Airways T3 Galleries First and Galleries Club Lounge」に行ってきたよ!(2022年11月ver.)in ロンドン・ヒースロー空港

イギリスのHeathrow Airport (ヒースロー空港)ターミナル3にある、British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)のファーストラウンジに行ってきましたので、ご紹介したい ...

続きを見る

ラウンジの利用条件

「British Airways Galleries South First」ラウンジの利用条件は、

・oneworld 加盟航空会社のファーストクラス搭乗者

・ワンワールドエメラルド会員

・BAゴールドゴールド

です。

ちなみに、ヒースロー空港のBritish Airways(ブリティッシュエアウェイズ)のラウンジには2種類のファーストクラスラウンジがあります。

「The Concorde Room」・・・ブリティッシュエアウェイズのファーストクラスに搭乗する人だけが入れるラウンジ。

「Galleries First」・・・ファーストクラスに乗る人はもちろんのこと、BAのゴールド会員やワンワールドエメラルド(JALダイヤモンドやJGCプレミア含む)が入れるラウンジ。

です。

私達は、BAのゴールド会員&ワンワールドエメラルドということで「British Airways Galleries South First」に入ることができました。

チェックイン&セキュリティーレーン

まずは、ターミナル5のチェックインカウンターからご紹介します!

通常カウンターの横に光り輝く丸い形の建物・・・こちらが、ファーストクラス専用のチェックインカウンターになります。

BAゴールド、ワンワールドエメラルド会員も利用可能です。

建物の中に入ると、入口でお水が配られていました。す・・・水分補給?

カウンターはたくさんあるのですが、意外にも人が多く、少し待ちました。

ちなみに、ファーストクラス扱いだからといって、特に丁寧な感じはなく、普通のチェックインカウンターとなんら変わりありませんでしたよ(笑)

手続きが終わったら、荷物検査です。ファーストクラス専用のセキュリティーレーンがあるのですが、そもそもレーンが2つしかない上に、一つ故障していて、とても混雑していました。

航空券をスキャンする時に「今日は凄く混んでいるから、通常のセキュリティーレーンに行ったほうが早いよ」と言われました。

が・・・!ファーストクラス専用のセキュリティーレーンを使いたいじゃないですか!

なので、待つことを覚悟でこちらのレーンに並びました。

まさかの40分待ちで、ようやくセキュリティーレーンを抜けることができたわけですが、これじゃプライオリティが感じられませんでしたね・・・

ヒースロー空港を利用するファーストクラス利用者、BAゴールド(本拠地)、ワンワールドエメラルドが多すぎるということですよね・・・?

利用人数に対して、セキュリティーレーンの数が少なすぎるのか、いや、たまたま混雑していた時期だったのか、原因はわかりませんが、とにかく結構な時間を使いました。

ラウンジに到着

約3年ぶりの、ヒースロー空港ターミナル5のBAファーストクラスラウンジです!この馬の置物が懐かしい!

入口には混雑具合が描かれていました。どこも混んでるなぁ〜・・・

入口を入ると、正面にはシャンパンバーです。いつ見ても、天井のシャンデリアが豪華〜!

シャンパンは、こちらの2種類が用意されていました。

ちょっと前にご紹介したヒースロー空港ターミナル3のBAファーストクラスラウンジと同じラインナップですね。

ターミナル3のファーストクラスラウンジの詳しい記事も合わせてご覧下さいね♪↓

🇬🇧ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスラウンジ「British Airways First」に行ってきたよ!(2022年12月ver.)in ロンドン・ガトウィック空港

イギリスのGatwick Airport(ロンドン・ガトウィック空港)にある、British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)のファーストラウンジに行ってきましたので、ご紹介したいと思 ...

続きを見る

そして、壁沿いに設置されたショーケースにはソフトドリンクが入っていて、

フレッシュジュースや、カクテルのリキュールなんかも並んでいました。

おつまみは、オリーブにスナック、

ポテトチップスが置いてあります。

奥まで進むと、バーカウンターがあるので、ここでシャンパンでもワインでもカクテルでも、バーテンダーさんに作ってもらったり注いでもらったほうが美味しそうです。

席は、こういったソファ席から、カウンターから、テーブル席から吸わす場所には困らないほどありました。

一番奥まで進むと、ビュッフェコーナー&食堂があります。

ここでは、お食事のビュッフェの他、テーブル席にあるQRコードでオーダーすることもできます。

ザ・イギリス!って感じの大量のサンドイッチや、甘そうなケーキ、

スープに、

色とりどりのサラダがあり、

葉類もありました。

そして、ペンネやライスなどの主食があり、

お肉や、パイなどイギリス名物っぽいものも並んでいました。

私たちは、席にあるQRコードでドリンクを頼んでみましたよ!自分で注いだものよりも冷えていてよさそうだと思ったので♪

また、食事もオーダーしてみましたが、よくよく見てみると、ビュッフェで用意されているものを盛り付けただけのものがきました(笑)

これは、なんだろう・・・とにかく、JALやキャセイのファーストクラスラウンジのような作りたてで美味しそうなものは来ませんでした(笑)

特別な休憩ルーム

他のラウンジとちょっと違った特徴に、「FORTY WINKS」という部屋があります。

ここは、まるでカプセルのような座席がいくつか用意されていて、

リクライニング付きの席でリラックスできるお部屋のようでした。

なんだか、近未来的〜!

まとめ

ということで、ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスラウンジ「British Airways Galleries South First」のご紹介でしたが、いかがでしょうか?

通常運転していれば、無料でフェイシャルエステなんかも受けれたのですが、まだクローズしたままでした。

お食事に関しては、種類が豊富なので十分ですが、思っていた以上に人が多くてびっくりしました!

また、本当にブリティッシュエアウェイズのファーストクラス搭乗者専用のラウンジは別にあります。ここは、ステイタスでは入ることができないので、かなり敷居が高いですね・・・いつか入ってみたいな〜!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ファーストクラスラウンジにも人がいっぱいいるんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ファーストクラスラウンジ, 飛行機