スコットランド 旅行

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿冬のバカンス10日間・9日目〜首都&世界遺産の街Edinburgh (エディンバラ)を遊び尽くす!〜

2023年1月25日

ジュネーブからは直行便があるのですが、私達はついでに他の国も色々周ってきましたよ!

今回の旅行日程は、ジュネーブを出発してオランダ・アムステルダムを観光し、テネリフェ島ではレンタカーを借りて5泊、帰りにスコットランドのグラスゴーとエディンバラへ行ってきました!

10日間のバカンス中、気温は30度から−3度と気温差が激しく、荷物など大変でしたがたくさんの都市を回れて勉強になりました♪

ということで、本日は9日目です!

8日目はこちらから↓

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿冬のバカンス10日間・8日目〜スコットランド・Glasgow(グラスゴー)の街歩き〜ハリーポッターのモデルになったホグワーツ魔法学校がある!?

2022年の12月に冬のバカンス!ということで、大西洋のハワイと言われているスペイン・カナリア諸島にある「テネリフェ島」へ行ってきました♪ ジュネーブからは直行便があるのですが、私達はついでに他の国も ...

冬のバカンス10日間〜9日目〜

朝食を食べて出発!

今日もホテルの朝食です。マリオット系列のMoxyというホテルに宿泊したのですが、現代風のホテルで、おしゃれで機能的なので気に入っています♪コンセントもたくさんあるしテレビはYou TubeとかNetflixが予めDLされている場合もあるし♪

ホテル記事は、別でご紹介てますので、以下からお読み頂いて・・・今日も美味しく朝食を頂いて出発です!

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿やっぱり快適!「Moxy Glasgow Merchant City」に宿泊したよ!2022年12月ver. (チタン会員)

スコットランドにある「Moxy Glasgow Merchant City(モクシーグラスゴーシティホテル)」に宿泊したので、レポートしていきたいと思います! Moxy Glasgow Merchan ...

続きを見る

外に出たら、昨日の薄暗い天気とは180度変わって晴天でした!しかも、道も凍ってない!嬉しい〜♪

空が青いだけで、建物がこんなに映えるのですね♪

こちらは、「Glasgow City Chambers(グラスゴー市役所)」です。外観が美しいのはお分かり頂けると思いますが、中も豪華絢爛なんだとか!1日2回無料のツアーがあるそうなので、気になる方は是非立ち寄ってみてくださいね♪

私達は、このあと電車に乗って「Edinburgh (エディンバラ)」まで行く予定だったので、中は見学しませんでした。

「Glasgow City Chambers(グラスゴー市役所)」の場所

「Edinburgh (エディンバラ)」へ出発!

グラスゴーの一番大きな駅「Glasgow Queen Street駅」に着きました。

中はとても綺麗で、シンプルです。

チケットは、券売機でも買えますし事前にアプリをDLして購入することもできます。

私達は事前にアプリで購入していたので、QRコードを使って改札を入りました。

こちらは、電車のホームですが、あることに気が付きませんか!?

私は最初に見た時びっくりしましたよ!

なんと!!デジタル時計が、秒までカウントしているのです。

電車の時刻に正確な日本ですら、ホームの時計を秒単位で表示なんてしていないのに、ここは秒表示ですよ!?

時間に結構厳しい国なのかもしれませんね!?

電車の中はこんな感じで、とても綺麗でした。

Glasgow (グラスゴー)⇔Edinburgh (エディンバラ)の往復は一人14.2ユーロです。移動時間は52分でした。

電車代は結構安いですね。

窓からの景色はのどかです。

「Edinburgh (エディンバラ)」に到着!

あっという間に「Edinburgh (エディンバラ)」に到着しました。結構大きい駅で、人も多いです。

早速駅を出て、街歩きを始めたのですが・・・

世界遺産の街並みをお散歩

なんて素敵な街なんでしょう!Glasgow (グラスゴー)も素敵でしたが、その何倍も素敵じゃないですか!!!

建物に統一感があり、これぞヨーロッパ!という雰囲気です。

と、ここでEdinburgh (エディンバラ)の紹介です。Edinburgh (エディンバラ)は、スコットランドの首都で、私達が宿泊しているGlasgow (グラスゴー)と2大都市として有名です。

また、この美しい町並みは、旧市街と新市街と両方がユネスコの世界遺産に登録されていています。

どうりで、街が美しすぎるわけだ!

一目で気に入ってしまいました・・・!

後ろを振り向いても、素敵すぎるし、まるでポストカードの写真のような街です。

この歴史ある街並みに赤い電話ボックスが映えますね♪

哲学者のAdam Smith(アダム・スミス)さんの銅像もありました。ここは、エディンバラ大学ですね。

Adam Smith(アダム・スミス)さんは、グラスゴー大学を卒業していますが、ここエディンバラ大学の教授として講義していたそうです。

美しい街並みをあちこち見ながら歩いていると、バグパイプを演奏している人がいました。

実際に音色を聴いたのは初めてだったのですが、その音量と独特な音色に釘付けになりましたよ!

動画もありますので、是非ご覧下さいね♪

更に進んでいくと、凄い歴史を感じ教会がありました。

この協会は「Tolbooth Kirk」という名前の教会ですが、特に有名な観光地というわけではありませんでした。

でも、この旧市街地のシンボルとして、存在しているそうですよ!

「Edinburgh Castle (エディンバラ城)」

本日のメイン目的地である「Edinburgh Castle (エディンバラ城)」に到着しました!

どうやらここも、映画ハリーポッターのホグワーツ魔法学校のロケ地と言われています。確かにこの壮大な雰囲気は、魔法学校っぽいですよね!

なんか、もう一度ハリーポッターを見たくなってきた・・・

こちらはお城に入場する前の景色ですが、もう街が素敵すぎるのでどこを写真に撮っても素敵な一枚になります。

お城の全体像はこんな感じで、日本語のオーディオガイドもありました。(1台3.5ポンド)

入場料は21ポンドですが、事前にオンラインで購入しておくと18ポンドで購入することができますよ。

また、日曜日を覗いて毎日13時に本物の大砲を使った空砲が鳴ります。これは絶対に必見です!私達もこの空砲に合わせてお城内を見学しました。

空砲を待つ間、遠くを眺めていたら虹まで見ることができましたよ!しかも凄く大きい虹です!とってもラッキーでした♪

エディンバラ城については、別記事で詳しく書いていますので、こちらをご覧下さいね!

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿ここだけ抑えておけば大丈夫!「Edinburgh Castle(エディンバラ城)」オススメ見学スポット

スコットランドの首都「Edinburgh (エディンバラ)」には、11 世紀に建てられたお城と兵舎が現在もあります。また、Edinburgh Castle(エディンバラ城)では、現在も日曜日以外の午後 ...

続きを見る

「Edinburgh Castle (エディンバラ城)」の場所

街を散策♪

お城見学も終わったので、今度はお土産屋さんなどに入ってみました。

スコットランドはタータンチェック柄が有名なので、たくさんの色×柄のタータンチェックのマフラーやストールが売っていました。

お値段も良心的でどれもとても可愛いかったです♪お土産にいいですね。

また、ここでもWalkersのショートブレットをたくさん見かけました。

実は、このショートブレットはスーパーには売っていないので、(戦略かな?)見かけたら買うことをオススメします。

ハリーポッターの作者が通っていたカフェ「The Elephant House」

次に訪れたのは「The Elephant House」というカフェです。

このカフェは、実はハリーポッターの作者J. K. Rowling (J・K・ローリング)さんが通っていたカフェとして有名で、ここでハリーポッターを執筆していたそうです。

ただ残念なことに、火事になってしまい現在臨時休業中なんだとか・・・中に入ることはできませんでしたが、お店の横のからエディンバラ城が見えたので、きっと景色がとてもいいんだろうなと思いました。

「The Elephant House」の場所

エレファントカフェのすぐ近くに「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」があったので、見学することにしました。

こちらの博物館は入場料無料です。スコットランドの博物館はどこも無料で凄いな!

中はとても広く、各フロアごとに様々な展示がしてありました。

ここでの必見は羊のドリーさんの剥製です。

ドリーさんはなんと、世界初の哺乳類のクローンで成功した羊さんなんですって。

とても複雑な気持ちではありますが、しかと科学技術の進歩を目に焼き付けてきました。

「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」の場所

名犬ボビーとランチ

たくさん歩いたので、そろそろランチです・・・が、その前に可愛いわんちゃんの銅像を見に行きました。

このわんちゃんは、BOBBYという名前の犬で、飼い主のジョン・グレイさんが亡くなってから彼のお墓に14年間も通い続け、お墓の横に住むようになったそうです。なんという飼い主想い・・・胸が打たれますね。

スコットランド版の忠犬ハチ公と言われているそうですよ。

さて、そんな忠犬ボビーの名前が付いたパブがあったので、ここでランチをすることにしました。ちょうど、サッカーワールドカップの試合中でしたが観戦している人は全くいません(笑)あんまり関心ないのかな・・・?

ここでは、スコットランド名物のミンスパイを頂きました!とっても大きくて食べきれなかったですが、柔らかく煮込まれたビーフシチューが入ったパイは絶品でしたよ!

ランチの詳しい記事はこちらから読めます↓

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿ブリティッシュ・パイ・アワードで金賞を受賞したパイが食べられる「Greyfriars Bobby's Bar」でランチしてきたよ!

スコットランドの首都「Edinburgh (エディンバラ)」にあるパブレストランでランチをしてきましたのでご紹介したいと思います! 「Greyfriars Bobby's Bar」 「Greyfria ...

「Greyfriars Bobby's Bar」の場所

グラスゴーに戻るよ!

辺りはすっかり暗くなってきたので、グラスゴーへ戻ります。夕方のエディンバラも素敵ですね。

また、同じ電車に乗ります。電車のチケットは往復で買っていたので、QRコードコードでスムーズに改札を入れました。

ホテルでピザ

帰ってきたら、遅かったしレストランに行ったら並んでいてとても待てなかったのでピザをテイクアウトしました。

9ポンドだったのですが、このピザがびっくりするくらい美味しくて大満足でしたよ♪

お部屋でNetflixを見ながら寛いで食べるピザは最高ですね!

まとめ

以上が旅行9日目のエディンバラ観光でしたがいかがでしたでしょうか?

グラスゴーから約1時間で行ける場所で、グラスゴーとは全く違った雰囲気を楽しめるのでスコットランドに来たら必ず立ち寄ってほしい場所です♪

ハリーポッターファンにとっても最高の場所ですし!

いよいよ明日はジュネーブに戻る日です。10日間の旅行でたくさんの場所に行きましたが、どこも素敵で楽しい思い出となりました。

さて、最終日はどんな行動をしたでしょう・・・?

10日目に続く・・・

🇨🇭冬のバカンス10日間・10日目〜サッカーワールドカップ決勝を見ながらジュネーブに帰るよ〜

続きを見る

冬のバカンス10日間の他の記事はこちらから

🇨🇭🇳🇱冬のバカンス10日間・1日目〜大雪で大混乱のジュネーブ空港とアムステルダム観光〜

続きを見る

🇪🇸冬のバカンス10日間・2日目〜ラウンジホッピングをしながらテネリフェ島へ!〜

🇪🇸冬のバカンス10日間・3日目〜カナリア諸島テネリフェ島の展望台を制覇する!〜

続きを見る

🇪🇸冬のバカンス10日間・4日目〜レンタカーでちょっと遠出!世界遺産の街「La Laguna(ラ ラグーナ)」やかわいい町並みを散策する〜

🇪🇸冬のバカンス10日間・5日目〜スペイン最高峰のテイデ山(標高3718m)までのドライブとパラドールランチ〜

続きを見る

🇪🇸冬のバカンス10日間・6日目〜「The Ritz-Carlton, Abama(ザ リッツ カールトン アバマ)」で過ごす優雅な1日〜

🇪🇸🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿冬のバカンス10日間・7日目〜またね!テネリフェ島、そしてスコットランドへ移動〜

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪