スイス スイスの病院・医療

🇨🇭スイスで内視鏡検査を受けてきた! in ジュネーブ

先日は、スイスで胃カメラを受けてきたお話をしましたが、今日はその続きの内視鏡検査についてです!

こちらの「胃カメラ」の記事を先にお読みになってから続きを読むと内容が繋がりますので、是非こちらからご覧くださいね!↓

🇨🇭スイスで胃カメラ検査を受けてきた!in ジュネーブ

スイスにお住まいの皆さんは、日々の体調の変化や病気の不安に悩みませんか? 日本では気軽に行けていた病院が、海外に出た途端ハードルが高くなり、行きたくても行けない、どうやって予約すればいいかわからない、 ...

続きを見る

内視鏡検査

①前日の流れ

胃カメラをしたその日の夕方、腸管洗浄のため、処方されたドリンクをまた1リットル一気飲みしました。

ちなみに、このドリンクには味が付いていて、ベリー味かマンゴー味から選べたのですが、結構美味しかったです(笑)

ただし、量が多いのと一気に飲まないといけなかったのが辛かったですが・・・

また、食事は引き続き「食物繊維」を食べないようにと言われました。例えば、野菜とかフルーツはだめだよ、と。

うどんやパスタ、お肉・お魚はOKと言われたので、この日も夕食は焼き魚とご飯にしました。ちなみに、味噌汁もだめでした。また、21時からは絶食でした。

②内視鏡検査検査当日

翌日は朝10時半のアポで、クリニックに行くとすぐに準備が始まりました。

私達は少し早く病院に着いたのですが、他の患者さんがちらほら・・・

小部屋からは「ゲホゲホッ」と胃カメラを飲んで咳き込む声が聞こえてきました。この様子を見て、本当に胃カメラや内視鏡専門のクリニックなんだなと再認識しましたね。

さて予約時間になり、小部屋へ通されました。

用意された手術着みたいなのを着て、診察台に横になります。

腕から局所麻酔を撃たれ、また朦朧とし始めました。

先生と看護婦さんが、「始めるね〜」とラフな挨拶で内視鏡検査のスタートです!

今度は、口からじゃないので若干楽でしたし、全く痛くありませんでした。

内視鏡検査は胃カメラと違って少し長めの15分〜20分くらいかかりましたが、やっぱりあっという間に感じました。

検査が終わると、違う小部屋を用意してもらえ、そこでしばらく休むように指示されました。

ちなみに、こちらが内視鏡検査に使った機械ですが、なんと日本の企業OLYMPUS製でした!

スイスは医療が進んでいる国ですが、日本の製品が採用されていると知って嬉しくなりましたね♪

検査の後は、1時間くらい休んでから帰りました。

今回もあっという間の検査だったので、拍子抜けしました。

一週間後に、検査結果が出るとのことで、また翌週の予約を取り、この日は終了しました。

③検査結果

一番ドキドキの結果でしたが、全く問題なしでした!良かった〜!

何十枚もの胃の中や腸の写真やデータを見せてもらいながら説明を受けましたが、よくある無害の突起物?みたいなのがあるということもわかりました。

基本的にほっといて問題ないのですが、たまに突起物が悪さして腹痛につながることもあるらしく、原因を知っておくのはいいことだよと、アドバイスももらえましたし、こういう体内の数値は毎年検査をして自分の水準を知っておくことが何よりも大切だと言われました。

様々な数値には基準値が設けられていますが、個人差でそもそも数値が高い人や低い人がいて、毎年数値に差がないのであれば問題ないのだと。問題なのは、急に数値が増えていたり減っていたりすることだからね、と。なるほど〜!やっぱり自分を知るって大切ですね!

検査の後、データが欲しいと希望したら全てをメールに送ってくれました。

また、冗談混じりの診察で楽しかったというのも変ですが、気楽な感じでよかったです。

④料金&まとめ

内視鏡検査・・・863.95フラン

処方箋(薬)・・・25.85フラン

生検・・・13.75フラン

診察(結果)・・・193.35フラン

処方箋(サプリメント)・・・94.15フラン

処方箋(薬)・・・16.05フラン

【合計 1207.1フラン】

今回も、私たちの保険は年間2500フランまでは100%自己負担のプランなので、全て自己負担となりました。

昨日お話した胃カメラが1433.5フランだったので、今回は2つの検査を合わせて、

【合計 2640.6フラン】

でした。

あぁ。高い・・・けど、これで自己負担100%を超えたので、今年の残りの医療費は10%になりました!病院たくさん行こうかな?(笑)ちなみに、自己負担金額は減りますが、毎月支払う健康保険料は変わらず一人460フランくらいかかります。

基本料金も高いですが、自己負担が減るのでちょっと嬉しいですね。

でも、健康には変えられないし、スイスに住む限り、病院とはお付き合いしないといけませんからね・・・

それでも、いい先生に出会えたし、様々なアドバイスももらえ、本当に良かったなと思います。何よりも精神的不安から解消されましたしね♪

皆さんも、身体のことで不安なことがあれば思い切って病院に行ってみてください!やっぱり、丁寧な診察と納得のいく結果を得られるので安心できますよ。

ちなみにスイスの医療制度について簡単に説明している記事を書いていますので、こちらも是非読んでみてくださいね♪↓

🇨🇭目の「ものもらい」が治ったお話とお会計とスイスの医療制度について

以前、目に「ものもらい」ができて、とても苦労した話を書きましたが、今日はその後どうなったかとお会計についてお話していこうと思います。 前のお話はこちらから読めますので、是非こちらを読んでから、今日のブ ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。結果がよくて良かったね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスの病院・医療