スイス スイスお役立ち情報 スイスの病院・医療

🇨🇭目の「ものもらい」が治ったお話とお会計とスイスの医療制度について

2021年3月4日

以前、目に「ものもらい」ができて、とても苦労した話を書きましたが、今日はその後どうなったかとお会計についてお話していこうと思います。

前のお話はこちらから読めますので、是非こちらを読んでから、今日のブログをお読み下さいね♪↓

🇨🇭「ものもらい」ができて心身共に苦労した話(泣)〜「Urgences ophtalmologie HUG」〜

海外在住者にとって、不安の一つに病院問題があるのではないでしょうか? 私が以前住んでいた国は、医療が発達していたし、ほとんどの人が英語を話せたし、病院には日本語通訳サービスがあったので、快適に過ごして ...

続きを見る

処方箋と金額

診察から2週間後くらいに、最初に薬の請求書が届きました。

当時、処方箋でもらった薬はこれです。

左の箱はガーゼ、右の箱は点眼薬(24本入)真中が軟膏です。

この3つのお薬で、さていくらだったでしょうか???

答えは!

42.35フランでした。どうでしょうか?私は、思っていたよりも安くて安心しました。

さて、次は病院にかかった費用ですが、こちらの請求書は診察から1ヶ月後くらいに届きました。結構時間差ありますね!

明細を見てみますと、緊急費用27.24フラン、目の検査費用12.82フラン、先生の問診51.26フラン、眼圧検査34.17フラン、顕微鏡検査21.37フラン、診察前の相談費用(5分)17.86フラン、診察後の相談費用(5分)8.94フランで、合計173.65フランでした!

なので、薬と診察代合わせて、215.95フランでした。

ちなみに、支払い方法ですが、自宅に届いた明細書にバーコードが付いているので、自分の取引のある金融機関(スイスだとUBS、クレディ・スイス、ミグロバンクがメジャーです)のアプリからバーコードを読み取ると、支払いができるようになっています。とても、ハイテクです!!

スイスの医療制度について

さて、ここでせっかくなのでスイスの健康保険についてご説明しようと思います。

スイスに住んでいる人は、全員、基礎医療保険への加入が義務付けられており、自分で選んだ健康保険会社に月々の保険料を支払う義務があります。入国してから3月以内に支払いを開始しないといけないのですが、請求書が自動で送られてくる、などということはありません。

保険会社については、自分で保険会社とどこまでカバーされるのかのコースを選んで、月々の支払い金額が決まってきます。なので、手厚い保険をつければつけるほど月々の支払いは高額になり、簡易的なものにすると支払いが少なくすみます。最低でも18歳以上の大人ですと、どんなに安い保険会社を選んだとしても一人につき毎月約330フラン以上の支払いがかかります。

保険料は比較サイトがあるので、自分の年齢と郵便番号を入れると保険料がいくらぐらいかを知ることができます。例えば「Assura」という保険会社は安いプランがよく出てくるのですが、英語のサイトがなく、言語はフランス語とイタリア語とドイツ語のみになっているので、何かあった時に不安なので、選びませんでした。私達が選んだ「Sympany」は、英語のサイトがあります。

更に各保険会社のHPにいくと、シミュレーションができるようになっており、年齢や性別、どこの州に住んでいるか、家族構成を入力すると、毎月の保険料の概算を計算をしてくれます。私達の場合400フラン〜460フランくらいになりました。値段の差は保険会社に連絡した際、自分で病院を予約するのか、薬局を紹介されるだけなのか、かかりつけ医がいるのかなどですが、このプランだと、毎月330フラン〜420フランの支払いをしていても、年間で2500フランまでは自己負担になります。2500フランを超えたら支払いは10%で済むようになります。

日本でいう国民健康保険ですが、スイスでは結構高額ですね・・・・

話が戻りますが、今回私の「ものもらい」で受けた治療と薬代が215.95フランでしたので、もちろん全額自己負担となりました。でも、定期的に病院に通う方だったら、このスイスの仕組みを利用すれば、年間に支払う医療費のめどが立つのでとてもいい仕組みですよね。国民みんなで、体調の悪い人を支えるという感じがして、よく考えられてるなぁと思いました。

最後になりますが、私の目の治り具合ですが、1ヶ月ほどかけて、ゆっくりと治ってきました。即効性はないものの、少しづつ自分の治癒力と強すぎない薬で治した感じがしたので、この治療法もいいなぁと感じました。

以上、目の「ものもらい」が治ったお話とお会計とスイスの医療制度についてでした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。月々の医療費が高額でびっくりした!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスお役立ち情報, スイスの病院・医療