ストラスブール・コルマール・リクヴィール フランス 旅行

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・1日目〜雨でも可愛いコルマール〜

2023年10月4日

スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光地の一つです。

ジブリ作品「ハウルの動く城」やディズニー映画「美女と野獣」などの舞台となった街で、その可愛さはまるで映画そのものでしたよ♪

今日からは旅行記です。各地への行き方や各都市の特徴など書いていますので、是非最後まで旅行記をお楽しみ下さいね♪

1日目

ジュネーブを出発

朝6時にコルナヴァン(ジュネーブ中央駅)に着きました。あたりはまだ真っ暗でしたが、結構人がいてびっくり!皆さん朝から活動的ですね。

6時12分チューリッヒ方面の電車に乗って、まずはバーゼルまで向かいます。

朝早い電車なので、席は空いていて静かに過ごすことができました。ジュネーブからまずはBiel/Bienneまで行き、乗り換えてバーゼルを目指します。

ジュネーブを出て、約2時間40分でバーゼルに到着しました!スイスの電車は広いし静かなので、長い時間乗っていても、快適に過ごすことができましたよ!

バーゼルで国境越え!?

バーゼルに着いたら、そのままプラットホームを変えてフランスのコルマール行きの乗り場へ向かいました。バーゼル駅からは徒歩ですぐです。

SNCF(フランス国鉄)に乗ります。国が違うと電車の柄や形が全く変わってくるので面白いですよね。

電車の中はこんな感じで、いつもスイスの電車に乗っている私からしたら、とても新鮮に感じました。

テーブルが楕円形なのがなんかオシャレです♪

バーゼルからコルマールまでは乗り継ぎなしで、たった45分で行くことができます!近いですね〜。

コルマールに到着!

45分後、ず〜っと来てみたかった「Colmar(コルマール)」に到着しました!

外はあいにくの雨でしたが、ずっと来てみたかった場所だったので雨でもワクワクしていました♪

駅を出て、後ろを振り返った瞬間、まずこの駅に感激しましたよ!なんて可愛い駅なんでしょう!!

地面には、自由の女神とColmarと書かれたプレートが貼り付けられていました。「なんで自由の女神?」と思った方がいたかもしれませんが、自由の女神を作ったFrédéric Auguste Bartholdi(フレデリク・バルトルディ)さんという方がコルマール出身なのです!

まさか、ここで自由の女神を思い出すとは思わなかったので、とても不思議な気持ちになりました。

駅からは、有名な通り「La Petite Venise」までは歩いて行くことができます。

ルートはこちら↓

約10分くらいで、「La Petite Venise」に着きました!

雨が降っていたので、ちょっとどんよりしていますが、それでも街の可愛さは溢れ出ていました!こんな可愛い建物が今もそのまま残っているなんて凄いですよね♪

私達はまだ朝食を食べていなかったですし、雨もちょっと強くなってきたのでカフェで朝食を頂くことにしました。

フランススタイルの朝食を、可愛いカフェで頂きました♪

詳しくは別記事で書いていますので、こちらをお読み下さいね!↓

🇫🇷シルバニアファミリーのお家の中みたい?!可愛いカフェ「Jadis et Gourmande」で朝食してきたよ! in コルマール

フランスにある可愛い街「コルマール」に行ってきました! 散策途中で見つけたら可愛いカフェで朝食を食べてきたので、ご紹介したいと思います! 「Jadis et Gourmande」 こちらの、ピンク色を ...

カフェを出る頃には、少しだけ雨が弱くなっていたので街歩きをスタートしましたよ!

写真にある建物は、ジブリ「ハウルの動く城」のヒロイン、ソフィの帽子屋さんのモデルになった建物と言われています。

「ハウルの動く城」が一番好きなジブリ作品だったので、本当に感激しました!これが見たくてずっとコルマールに行きたかったので、夢が一つ叶った瞬間でした♪

「Maison Pfister」の場所はこちら

その後は、可愛いお土産屋さんを覗いたり、

チョコレートミュージアムへ行ったりしました!

フランスはチョコレートが有名ですが、コルマールにチョコレートミュージアムがあるなんて意外でした!

チョコレートミュージアムについて詳しく書いた記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪

🇫🇷3種類のチョコが食べ放題!?チョコレートミュージアム「Choco Story Colmar」 in コルマール

フランスは美味しいチョコレートが多い国の一つですよね♪日本でも、バレンタインの時期はたくさんのフランスのショコラトリーが出店していて、ファンもたくさんいると思います。 今までは、スイスのチョコレート工 ...

チョコレートミュージアムを出た後は、ランチに行きましたよ♪

コルマールでは、アルザス地方の伝統料理「Tarte Fambée(タルトフランベ)」の有名店がいくつかあったのですが、今回は可愛いカフェ風のお店で食べてきました!さくさくの生地にフロマージュブランとベーコンの塩気が効いた「Tarte Fambée(タルトフランベ)」はとっても美味しかったです♪

お店の紹介も兼ねて詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇫🇷超美味しいアルザス地方の伝統料理が食べられる「Au Croissant Doré」in コルマール

コルマールでは、アルザス地方の伝統料理「Tarte Fambée(タルトフランベ)」という料理を食べることができます。「Tarte Flambée」とは、フロマージュブランなどのチーズで作るタルトで、 ...

ランチの時間が15時と遅めだったので、この後はまた街を散策しました♪どこまでも続く可愛い町並みに夢中になりましたよ!

コルマールのおすすめ観光スポットをまとめた記事もありますので、是非こちらもお読み下さいね!↓

🇫🇷「ハウルの動く城」のモデルとなった街「コルマール」の見どころ5選

フランス東部アルザス地方には、可愛い小さな街「Colmar(コルマール)」があります。 コルマールは、クリスマスマーケットで有名な街ですが、ジブリ「ハウルの動く城」のモデルになった街とも言われています ...

ストラスブールへ移動

コルマールからストラスブールへは電車で移動です。

約30分後、ストラスブールへ到着しました!ストラスブール駅は、コルマール駅とは180度変わって現代的でした。ストラスブールは、世界遺産の街なので駅も雰囲気ある感じなのかな〜?と思ったので、あまりにも現代風な駅舎にびっくりでしたよ!

でも、街はやっぱり素敵です♪まずは歩いてホテルまで向かいました。

この日は、1387年に建てられた建物をリノベーションして使っているホテル「Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa」に泊まりました♪

お部屋の中はとっても可愛くて、テンションが上がりましたよ♪照明が本当にオシャレで可愛くて釘付けでした(笑)

ホテルについて詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもお読み下さいね♪↓

🇫🇷「Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa, Autograph Collection」宿泊記 in ストラスブール(2023年4月Ver.)チタン会員

フランスのアルザス地方ストラスブールにある「Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa, Autograph Collection」に宿泊してきました。 「Mais ...

夕食は・・・!?

朝早くから動いて疲れていたので、夕食は軽めにハンバーガー屋さんへ行きました。

軽め・・・のはずが、かなりボリューミーな夕食となりましたが、とっても美味しかったです♪

それにしてもポテトの量・・・(笑)

ハンバーガーショップについても、詳しく書いていますので、こちらをご覧くださいね!↓

🇫🇷フランスのオシャレハンバーガーチェーン「PNY GRAND'RUE」in ストラスブール

ストラスブールにあるハンバーガー屋さんに行ってきたので、ご紹介したいと思います! 「PNY GRAND'RUE 「PNY GRAND'RUE」は、街の中心地から数分の場所にあり、フランス中に7店舗を構 ...

旅行1日目は、念願のコルマールへ行ったわけでしたが、想像以上に可愛くて満足しました!ただ、雨だったのが残念です。晴れた日にも来てみたいし、クリスマスマーケットも行ってみたいと思いました。

たくさんのカフェやレストラン、お土産屋さんが立ち並ぶ街なので、観光には本当にオススメですよ♪さて、2日目はストラスブール観光です!

2日目に続く・・・

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・2日目〜ストラスブールの街散策とびっくりアルザス料理〜

フランス北東部、ドイツ国境近くのアルザス地方(ストラスブール・コルマール・リクヴィール)へ3泊4日の旅行をしてきました! スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。コルマールって本当に可愛い街だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪