ストラスブール・コルマール・リクヴィール フランス 旅行

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・2日目〜ストラスブールの街散策とびっくりアルザス料理〜

2023年10月5日

スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光地の一つです。

ジブリ作品「ハウルの動く城」やディズニー映画「美女と野獣」などの舞台となった街で、その可愛さはまるで映画そのものでしたよ♪

今日は2日目の旅行記です。各地への行き方や各都市の特徴など書いていますので、是非最後まで旅行記をお楽しみ下さいね♪

1日目はこちらから読めます↓

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・1日目〜雨でも可愛いコルマール〜

フランス北東部、ドイツ国境近くのアルザス地方(ストラスブール・コルマール・リクヴィール)へ3泊4日の旅行をしてきました! スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光 ...

2日目

2日目の朝は、素敵な朝食から始まりました!

美味しそうなパンや新鮮なサラダが並び、エッグベネディクトやフレンチトーストはオーダー制で、出来たてを持ってきてくれました。

どれも、美味しすぎて朝から何人分!?ってくらい食べちゃいましたよ!

今まで行ったホテルの中でもトップクラスに入るくらい美味しくて満足した朝食でした♪

ホテルについて詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもご覧くださいね。↓

🇫🇷「Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa, Autograph Collection」宿泊記 in ストラスブール(2023年4月Ver.)チタン会員

フランスのアルザス地方ストラスブールにある「Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa, Autograph Collection」に宿泊してきました。 「Mais ...

世界遺産の市内をお散歩

まずはホテル周辺をお散歩しました。

まるで積み木のような建物が連なっていて、なんて可愛い街なんだろうと思いました!お買い物ができる場所も多くて、色々なお店に入ってみました。

ウィンドウショッピングを楽しんだら、旧市街地の「Petite France」まで歩いて向かいました。徒歩約7分という近さです!

ルートはこちら↓

Petite France (プティット・フランス)に着きました。とても素敵な雰囲気です!

Grande Île(旧市街地)は、街全体が世界遺産に登録されているので、私が宿泊していたホテル周辺とはまた違った雰囲気を楽しむことができました。

観光客もたくさんいましたよ♪

旧市街地では、小さな雑貨屋さんに入ってお土産を見るのがとても楽しかったです。

カラフルなアルザス陶器は一つ一つ手作りなんですって!どれも可愛くて欲しかったけれど、持ち帰るのが本当に大変・・・重いし壊れたら大変ですからね。今回は荷物に余裕がなかったので、いつか、また来た時に、荷物に余裕を持って来ようと思いました!写真を見ていたら、やっぱり買っておけばよかったと後悔(泣)

次の目的地へ向かっている途中、可愛く落書きされたゴミ箱を見かけました!

この地域はコウノトリがシンボルなので、街のあちこちでこういった落書きやマークを見ましたよ♪なんだか幸せな気持ちになれる落書きですよね。

そんなこんなで色々と寄り道をしながら目的地に到着しました!

「Le Barrage Vauban(ヴォーヴァンダム)」という、イル川に建設された橋の入り口です。階段を登ると展望テラスがあり、旧市街地を見渡せるのです。

さて、どんな景色だったでしょうか!?

とても素敵な景色が見れました!ちょっと曇っているのですが、 3 つの橋と 4 つの塔を一度に見渡すことができてよかったです♪

街歩きに疲れたので、休憩を兼ねてカフェに行きました。

ここのカフェは、バーとしても利用できるようで、昼間からカクテルやビールを楽しむ人がたくさんいましたよ!

この日は暑かったので、フラペチーノみたいなのが飲みたくてコーヒーフラッペをオーダーしました。左のかと思って飲もうとしたら、なんとコーヒーフラッぺは右のビールみたいな飲み物だったのです!!(もちろんビールじゃありませんが)

原液みたいなぬるいコーヒーに、謎のホイップが乗ってる飲み物で、想像とあまりにもかけ離れていたため、なんかがっかりしました(泣)

今度から、フランスでは「フラッペ」に気をつけようと思いました。

ストラスブールについての見どころをまとめた記事もありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇫🇷まるで絵本の世界!世界遺産だらけのストラスブールのオススメ観光地10選

フランス北東部にある都市ストラスブール。欧州評議会や欧州人権裁判所、EU欧州議会などがある街で、EUの中で主要な場所の一つでもあります。 そんなストラスブールは、ただ重要な建物が多いだけではなく、ドイ ...

ホテル移動

素敵だったホテルをチェックアウトし、次のホテルへ移動します。

ストラスブールもスイスみたいにトラムが走っていて、移動がとても便利でした!

さて!2泊目のホテルに到着しました!

2泊目は、「AC Hotel by Marriott Strasbourg」に宿泊です!

「AC Hotel by Marriott Strasbourg」は、家具やコンセントなど、使いやすい配置になっており、快適に過ごすことができました!

ホテルについては別記事で書いていますので、是非こちらをお読みくださいね!↓

🇫🇷「AC Hotel by Marriott Strasbourg」宿泊記 in ストラスブール(2023年4月Ver.)チタン会員

フランスのアルザス地方ストラスブールにある「AC Hotel by Marriott Strasbourg」に宿泊してきました。 2022年12月にオープンしたばかりのホテルですが、どんな感じだったの ...

ディナー

ディナーはホテルの近くにあるアルザス料理のレストランへ行きました。

内装がとっても可愛くてびっくり!ただ、この日は予約でいっぱいとのことで、予約しているお客さんが来るまでの間の1時間だけお店に入れてもらえました。

びっくりするくらいビッグな料理の数々でしたが、とても美味しく頂けました♪

アルザス料理って美味しいですね〜!

こちらのレストランについては別記事で詳しく書いていますので、こちらからご覧下さいね!↓

🇫🇷こ・・・これは一体!?アルザス料理レストラン「Le Männele」 in ストラスブール

フランスのストラスブールにあるアルザス料理が食べられるレストランに行ってきたので、ご紹介したいと思います! 「Le Männele」 「Le Männele」は、伝統的なアルザス料理が楽しめるレストラ ...

レストランからホテルに戻る途中、「欧州議会」を見ました!円形の建物で変わった形をしていたので、ひときわ目を惹きましたよ!

「欧州議会」の場所

以上、「絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・2日目〜ストラスブールの街散策とびっくりアルザス料理〜」でしたが、いかがでしたでしょうか?

2日目は雨は降らなかったものの、曇空でスカっと晴れなくて残念でした。それでも、美しい街並みを歩いているだけで楽しかったし、ストラスブールは見どころが多くて、見きれませんでした。

3日目に続く・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。ストラスブールも素敵な街だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪