ストラスブール・コルマール・リクヴィール フランス 旅行

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・3日目〜ドイツ国境と世界遺産ストラスブール散策〜

2023年10月6日

スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光地の一つです。

ジブリ作品「ハウルの動く城」やディズニー映画「美女と野獣」などの舞台となった街で、その可愛さはまるで映画そのものでしたよ♪

今日は旅行記3日目です。各地への行き方や各都市の特徴など書いていますので、是非最後まで旅行記をお楽しみ下さいね♪

1日目と2日目はこちらから読めます↓

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・1日目〜雨でも可愛いコルマール〜

フランス北東部、ドイツ国境近くのアルザス地方(ストラスブール・コルマール・リクヴィール)へ3泊4日の旅行をしてきました! スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光 ...

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・2日目〜ストラスブールの街散策とびっくりアルザス料理〜

3日目

3日目は最高のお天気でスタートでした♪

1日目と2日目がお天気に恵まれなかったので、青空を見てテンションがあがりましたよ!

早く観光に行きたい気持ちを抑えて、まずは朝食を食べに行きました。

シリアルにヨーグルト、クロワッサンとシンプルな食事をして、ホテルを出ます!

ドイツ国境

まずは、トラムに乗ってフランスとドイツの国境を見に行きました。

最後の駅の「Kehl Bahnhof」まで行くと、そこはもうドイツなわけです。ライン川の途中に国境があるんですって!面白いですよね。

ストラスブール市内から約30分で国境を超えた駅「Kehl Bahnhof」に到着しました!

実は私、ドイツに入るのはこれが初めてなんです!

まさかの初ドイツが国境になるとは・・・(笑)

街並みはフランスとは全く違う感じでした。隣接しているのにその国の特徴が出るんですから不思議ですよね。

電車もまた違った感じです!スイスともフランスとも違う色使いで、違う国に来たんだと実感しました。

こちらはKehl駅です。ここからドイツの各都市に行けるんですから、便利ですね。

帰りはドイツからフランスへ歩いて国境を渡ることにしました。

ライン川に掛けられた橋なので、橋を渡っている途中でドイツからフランス、フランスからドイツへ入ることになります。

旅行先で面白い経験ができてよかったです。ちなみに、主人は国境マニアなわけですが、スイスでもいろんな国境を見に行ったので、是非その時の記事もご覧下さいね(笑)↓

🇨🇭何もすることがなかったから、国境を見に行ってきた

先日まで義姉夫妻がスイスに遊びに来てくれてたのですが、午前中に次の目的地へ行ってしまったので、暇になった私達夫婦・・・ 時刻は朝10時。主人は仕事がお休み。さて、せっかくの休日何をしよう・・・と。いつ ...

🇨🇭国境マニアがスイスとフランスの国境を見にいったら、無人豆腐屋さんを発見してあたふたした話

日本に住んでいると、国境を考えることは、あまりないですよね。日本は海に囲まれた国だから、他の国に行く時は必ず飛行機とか船で移動します。私は香港に住んでいた時からずっと不思議に思っていたのですが、日本の ...

国境を楽しんで、ストラスブールへ戻ってきました。フランス側からは近くのバス停からバスに乗り、また市内へと戻ります。

途中、「セントポール教会」を見ることができました。美しい教会ですね〜!

お天気の旧市街地散策!

ストラスブール市内まで戻ってきましたよ!

「セントポール教会」を背景に川沿いを歩きながら旧市街地へ向かいました。お天気の中の散策は気持ちいいですね♪

まずは、「Lycée international des Pontonniers」という高校を見に行きました。この高校は、世界遺産に登録されているのですよ!世界遺産に登録された建物で勉強するなんて凄い経験ですよね!

「Lycée international des Pontonniers」の場所

続けて、「La Place du Marché-Gayot(ガヨ広場)」へやってきました。ガヨ広場は1988年にユネスコ世界遺産に登録されたストラスブールの旧市街地を象徴する広場です。広場の雰囲気も素敵です。

「La Place du Marché-Gayot(ガヨ広場)」の場所

そして、そのまま「Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg(ノートル・ダム大聖堂(ストラスブール大聖堂))」の横を通りました。側面からしてゴージャスな大聖堂です!中に入ることができるので、後から入ることにしました。

どんどん旧市街地の主要な建物を見ていきます!

次は「Le Palais Rohan(ロアン宮殿)」を見に行きました。「Le Palais Rohan(ロアン宮殿)」は、ブルターニュ出身の古代フランス貴族であるローアン家の王子司教および枢機卿の旧邸宅で、ロココ調の内装が施された、18 世紀の壮麗な宮殿です。

宮殿のまわりの排水管?がお魚になっていて思わず写真を撮りました!ユニークですよね♪

ぐるっと散策したので、また「Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg(ノートル・ダム大聖堂(ストラスブール大聖堂))」周辺に戻ってきました。カラフルな建物がとっても素敵です!

ストラスブール大聖堂に入ろうとしたら、なんと長蛇の列となっていました!これは入るのに時間がかかりそうだと思ったので、

近くにあったジェラート屋さんでジェラートを買って並ぶことにしましたよ!

やっぱりストラッチャテッラは外せません!

ジェラートを食べながら並ぶこと約20分で入り口の前まできました!

近くで見ると凄い彫刻でびっくりしましたよ!約260年の歳月を掛けて建設されただけあって、素晴らしいですね。

ストラスブール大聖堂内には大きな天文時計があり、今も現役で動いています。

一定の時刻になるとカラクリもみることができるとのことだったので、その瞬間も見てきました!

こんなに大きな天文時計が今も動き続けているのって凄いですよね!

Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg(ノートル・ダム大聖堂(ストラスブール大聖堂))の場所

ホテル移動

ホテルのチェックアウトの時間になったので、一度ホテルへ戻ってきました。

3泊目は「Aloft Strasbourg Etoile」に宿泊です!

「Aloft Strasbourg Etoile」は、ポップな感じのホテルでお値段がリーズナブルなのが魅力です。

ホテルについて詳しく書いた記事がありますので、合わせてお読み下さいね!↓

🇫🇷「Aloft Strasbourg Etoile」宿泊記 in ストラスブール(2023年4月Ver.)チタン会員

フランスのアルザス地方ストラスブールにある「Aloft Strasbourg Etoile」に宿泊してきたのでご紹介したいと思います。 「Aloft Strasbourg Etoile」 「Aloft ...

荷物を置いて、またストラスブール市内観光を再開です!

もう一回ストラスブール市内観光

今度は1988年にユネスコ世界遺産に登録された「Petite France (プティット・フランス)」を見て、2日目に曇でイマイチだった「Barrage Vauban(ヴォーヴァンダム)」へ行きました。すると・・・

2日目と変わって、とっても素敵な景色を見ることができたのです!やっぱり天気って重要ですね!

旧市街地を色々とお散歩して、ストラスブール市内を満喫できました♪

ストラスブールについてオススメの観光スポットをまとめた記事もありますので、是非こちらもお読み下さいね!↓

🇫🇷まるで絵本の世界!世界遺産だらけのストラスブールのオススメ観光地10選

フランス北東部にある都市ストラスブール。欧州評議会や欧州人権裁判所、EU欧州議会などがある街で、EUの中で主要な場所の一つでもあります。 そんなストラスブールは、ただ重要な建物が多いだけではなく、ドイ ...

ディナー・・・!?

今日のディナーは、揚げ物が食べたかったので・・・

フライドポテト専門店へ行きました!揚げたてのポテトは美味しかったし、斬新なポテトサンド(笑)も食べることができました!こんなのあり!?って思いましたが、美味しかったです。

詳しくは別記事で書いていますので、こちらからお読み下さいね。↓

🇫🇷サンドイッチにフライドポテトを挟んじゃうの!?フライドポテト専門店「Le Belge」in ストラスブール

たまに、揚げ物を食べたくなることってありますよね!? 旅行中でも、美味しいフライドポテトが食べたくなって、検索したところ本格的なフライドポテト専門店を見つけたのでご紹介したいと思います♪ 「Le Be ...

美味しい&ジャンキーな夕食を食べてホテルに戻りました。

3日目は、ストラスブール市内の観光を十分できましたが、1日では足りないと思いました。もう一つの世界遺産「新市街地」まで見ることができなかったのが残念・・・でも、ドイツ国境に行けたのは面白かったです。

皆さんは、貴重なストラスブール滞在中に国境を見に行く必要はないと思いますので、是非「新市街地」を見に行って下さいね!

最後までお読み頂きありがとうございました。国境越えたり、世界遺産の街並みを散策したりと充実していたね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪