ストラスブール・コルマール・リクヴィール フランス 旅行

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・4日目〜可愛いすぎる街リクビール散策と帰宅〜

2023年10月7日

スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光地の一つです。

ジブリ作品「ハウルの動く城」やディズニー映画「美女と野獣」などの舞台となった街で、その可愛さはまるで映画そのものでしたよ♪

今日は旅行記4日目、最終日です。各地への行き方や各都市の特徴など書いていますので、是非最後まで旅行記をお楽しみ下さいね♪

1日目〜3日目はこちらから読めます↓

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・1日目〜雨でも可愛いコルマール〜

フランス北東部、ドイツ国境近くのアルザス地方(ストラスブール・コルマール・リクヴィール)へ3泊4日の旅行をしてきました! スイスからは、電車でそのまま行くことができるので移動がしやすく、人気のある観光 ...

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・2日目〜ストラスブールの街散策とびっくりアルザス料理〜

🇫🇷絵本の世界を巡ろう!アルザス地方3泊4日の旅・3日目〜ドイツ国境と世界遺産ストラスブール散策〜

4日目

4日目はゆっくり起きて、9時過ぎに朝食を食べに行きました。ホテルの朝食はビュッフェで、定番が揃っていましたよ!

ただ・・・

パンコーナーに、非常に切りずらい(色んな意味で)パンがあったのが面白かったです(笑)

最初に切る人、勇気いるだろうな〜・・・

ホテルを出発!

ホテルをチェックアウトして、今日の目的地へ向かいました!ストラスブールの電車の柄が星柄でとっても可愛いです♪

まずは、ストラスブール駅まで行き、

電車を乗り換えました。

「Sélestat」駅で降りて、

外に出ます。

白くて素敵な駅舎ですよね♪

撮影スポットもありました!ただ、今日の目的地はここではありません。

さらにバスに乗り換えて、「Riquewihr(リクヴィール)」という小さな町へ向かいます!

バスは、B40045の「Riquewihr, Post」行きです。

バスからは、カラフルで可愛い建物をたくさん見ることができ、ここが「Riquewihr(リクヴィール)!?」と何度も思いました。

が、どれもごく普通の家らしく、この辺一体が全て可愛い建物みたいでした。

「Riquewihr(リクヴィール)」に到着!

バスで約35分後、ついに「Riquewihr(リクヴィール)」に到着しました!どんな街か楽しみです♪

街に入るのに門があるのですが、まるでテーマパークの入口みたいですよね!?

門をくぐって一歩中に入ると・・・

とってもとっても可愛い街並みが広がっていました!

「Riquewihr (リクヴィール)」は、別名「アルザスの真珠」の名称を持つ、フランスで最も美しい町の一つに選ばれた小さな町なんですって!納得の美しさです!

街を少し散策して、事前に予約していたレストランでランチを食べました。

アラカルトでいろんなメニューがありましたよ!美味しいフレンチビストロとアルザスワインが楽しめるお店でとても美味しかったです♪

詳しく書いた記事がありますので、こちらも是非ご覧下さいね。↓

🇫🇷絵本の中に入ったみたい!?「BISTROT MODERNE」でランチしたよ! inリクビール

アルザス地方の小さな可愛い街リクビール。その一角にあるレストランでランチをしてきましたのでご紹介したいと思います! 「BISTROT MODERNE」 「BISTROT MODERNE」は、リクビール ...

ランチの後は、街散策の続きです。端から端までは約20分くらいで歩けてしまう小さな街でしたが、可愛いお店がたくさんあって、寄り道していたら、あっという間に時間が経っていました。

美味しそうな香りにつられて入ったお店は、ここ「Riquewihr(リクヴィール)」発祥のココナッツマカロン屋さんで、買おうか悩んでいたら試食させてもらえました。

美味しかったので、自宅用に一袋買いましたよ♪

詳しくご紹介している記事もありますので、こちらもご覧下さいね!↓

🇫🇷マカロンの概念が吹っ飛ぶ!?「Maison Alsacienne de Biscuiterie」でココナッツマカロンを食べてみたよ! in リクビール

フランスのアルザス地方には、ココナッツマカロンという伝統菓子があります。 マカロンと言うと、カラフルでチョコやフルーツジャムが入ったものを連想しますが、ここリクビールで食べられるマカロンはココナッツが ...

景色がいい場所へ

街の門を出て左に曲がった先に、ぶどう畑が広がっています。

細い道があるので、そこを登って行くと・・・

「Riquewihr(リクヴィール)」の街並みとぶどう畑が広がる美しい景色を見ることができました!

坂が少しきついけど、登る価値ありの場所なので、オススメです♪

プレッツェルを食べないと・・・

街を散策中、美味しそうなプレッツェル屋さんがあって気になったので、また街に戻って買ってみました♪

プレーンやチーズが乗ったものなど色々あったのですが、お砂糖がかかったものを食べてみました!

ふっわふわで凄く美味しかったです!戻ってきてよかった!!

あとは、お土産を色々見て回りました。

アルザス陶器はとっても可愛かったのですが、重くて持ち帰るのが大変なので断念・・・

また、ワイングラスも可愛かったけど、こちらは壊れるのが怖くて買うのを断念・・・

もし、荷物に余裕があれば、どれも可愛くてお手頃価格なのでお土産によさそうだなと思いました。

アルザス地方のお土産まとめ記事を書いていますので、こちらも合わせてお読み下さいね!↓

🇫🇷安くて可愛い!アルザス地方のオススメお土産5選!(ストラスブール・コルマール・リクヴィール)

旅行へ行ったらお土産を見るのも楽しみの一つですよね♪ 今日は、フランスのアルザス地方(ストラスブール、コルマール、リクヴィール)で買える、とっても可愛いお土産をご紹介したいと思います♪ オススメお土産 ...

帰ります・・・

リクビールの街を充実に散策したので、帰ることにしました。街の入口近くにバス停があるので、ここからバスに乗ります!

でも、時間になっても中々バスが来ません・・・10分くらい経っても来なくて不安になっていたら、15分遅れくらいでバスが来ました!この後の乗継時間のこともあったので、本当に焦りましたよ〜(泣)

無事バスに乗れて安心し、窓からの景色を楽しむ余裕ができました!途中、自由の女神を発見しました!自由の女神はフレデリック=オーギュスト・バルトルディさんという方が作ったのですが、この地域コルマール出身なんですよ!

コルマールから、電車に乗ってスイスのバーゼルまで戻ります。

約45分後、バーゼルに到着しました。

スイスに戻ってきたー!って感じです♪やっぱりフランスとスイスでは、雰囲気がだいぶ違いますね。

ジュネーブへ帰る途中、窓から美しい雪山が見れました!こんなに大きな雪山が見れるとは思ってなかったのでびっくりしましたよ!

リクヴィール名物ココナッツマカロン

ジュネーブから電車で行けるアルザス地方は、とっても可愛い街でした!様々な映画やアニメのモデルになってるのも納得でしたよ♪

クリスマスマーケットも有名なので、冬も素敵だろなと思います。スイスにお住まいの方は行きやすいので、是非週末を使って訪れてみてくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございました。電車で行けるのって最高だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪