イタリア シチリア島 旅行

🇮🇹イタリア一美味しい!?ウニのパスタが食べられるお店「I Sapori del Mare」in パレルモ

シチリア名物の一つに「Spaghetti con i ricci di mare(ウニのパスタ)」というものがあります。

ウニのパスタ・・・?そんなの名前を聞いただけでも美味しいパスタに違いない!と思いませんか?

でも、心配なのはウニが臭くないか・・・

お寿司で新鮮なウニを食べている日本人からしたら、海外のウニはなんとなく臭いイメージ・・・

そんな不安を抱えながらも、ウニのパスタは食べたいという欲求は抑えられず、評価の高いレストランを探して行ってきました!

さて、美味しいウニのパスタを食べることはできたのでしょうか・・・?

「I Sapori del Mare」

「I Sapori del Mare」は、パレルモの中心地からだいぶ離れた汚い路地の先にあるレストランです。歩いて向かったのですが、途中あまりにも汚い道に「本当にこんなところに美味しいウニのパスタが食べられる名店があるの?」と不安になるほどでした。

歩くこと約20分、ついにレストランに到着しました!

こちらのレストランはグーグル評価1000件以上の口コミがあり、4.5の星をつけているのです。事前の評価では、予約必須とのことだったので、オープン時間に予約をしてお店に向かいました。

さてドキドキでお店の扉を開けます・・・!

お店の中は、海の中をイメージしたような可愛らしい内装となっていました。時間が早かったせいなのか、お店にはお客さんは誰もいませんでした。

予約名を伝えて、テーブルに通され、メニューがきました。

とにかく今日のメインは「ウニのパスタ」です!

ウニのパスタとボンゴレを早速オーダーしてみました。

シーフードですから、主人は白ワインをあわせます。

お料理を待っていると、おしゃれなイタリアンおばあちゃんとおばさんが入ってきました。

2人とも、常連さんのようで店員さんとおしゃべりしています。私達に気がついたおばあちゃんが、赤ちゃんを見て「私があなたの赤ちゃんを抱っこしててあげるから、食事しなさい」と言って私達の席に座り、赤ちゃんを抱っこしてくれました。

え?そんなことある!?

でもおばあちゃんもおばさんも赤ちゃんをすごくかわいがってくれてるし、ここはお言葉に甘えちゃいました♪

そして、まずはフレッシュなグリーンサラダがきました。まずはサラダで体を整え、ウニのパスタに向けて調整していきます(笑)こちらのサラダは3ユーロでした。安いです!

そしてついに・・・

「Spaghetti i ricci (ウニのパスタ)」がきました!なんと濃厚そうなパスタなんでしょう・・・?

とりあえず一口頂きました。

そのお味は・・・・

!!!!

なにこれ!めちゃくちゃ濃厚&美味しい・・・!

臭みも全くないし、クリーミーでアルデンテの太めのパスタと抜群に合います。美味しい・・・美味しすぎるのです!

主人と取り合うようにして食べました(笑)お値段は22ユーロでした。

ウニのパスタを食べていると、おじさんがお店に入ってきました。先程のおばあちゃんと親しげに話しています。

おばあちゃんのテーブルが6人席だったし、旦那さんかな?と思っていました。そしたら、そのおじさんが私達のところにきて、「僕も赤ちゃん抱っこしたい」というのです。

え・・・!ありがたい・・・!

ということで、おじさんにも抱っこしてもらいました♪パレルモの人ってみんな心温かいな〜♪

さて、そんなこんなしていたら、ボンゴレもきました。

ボンゴレもバターとガーリックが効いていて、とっても美味しいじゃありませんか・・・!

やばいやばい、このお店、何食べても美味しすぎます!お値段は15ユーロでした。

さて、赤ちゃんもみんなに遊んでもらって満足して、私達も美味しいパスタを食べて満足して、まわりを見渡してみたら、いつの間にか満席になっていました。

やっぱり人気店だったんだ・・・!と再認識。そして、先程のおばあちゃんのテーブルには息子と子供2人が来て、4世代で食事をしていました。

でも、さっき赤ちゃんを抱っこしてくれたおじさんがいません。あれ・・・?と思って隣のテーブルを見たら・・・

なんと、おじさんが隣のテーブルのオーダーを取っているのです。

あ・・・れ???

そして、おじさんがテキパキと料理を運んだりワインを開けたりしているではありませんか。

そうなんです。実はあのおじさん、お客さんじゃなくてお店のオーナーでした(笑)

あまりにもおばあちゃんと親しげだったので、同じグループかと思っちゃいましたよ(笑)

さて、私達はパスタがあまりにも美味しかったので、調子にのってリゾットも追加しました(笑)

リゾットはシーフードのお出汁をお米が吸いまくっていて、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。具が多いのも嬉しいですね♪

お値段は16ユーロでした。

最後にお会計をしようとしたら、さっきのおじさんが電卓を叩いてたので、やっぱりオーナーだったんだとここでも再認識しましたよ(笑)

まとめ

お店がパレルモの中心地から離れているので行きにくいですが、味は超一流で美味しいし、店員さんもお客さんもみんなアットホームで本当にいいレストランでした。

ウニのパスタは絶対食べるべき料理なので、ウニ好きさんは是非是非こちらのレストランへ行かれてくださいね。

予約は必須です。グーグルマップから予約できますよ!下にグーグルマップのリンクが貼ってあるので参考にしてくださいね。

「I Sapori del Mare」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵なランチタイムだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, シチリア島, 旅行