イタリア シチリア島 スイスで子育て 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・3日目〜神殿の谷「アグリジェント」とパレルモ旧市街地散策〜

2024年6月3日

ジュネーブからは、ジュネーブ→ローマ、ローマ→パレルモと乗り継いでいきましたよ。

パレルモでは、赤ちゃんとどのように過ごしたのか?旅行記として、ご紹介していきますね♪

今日は3日目です。3日目は、パレルモから電車で2時間かけて「神殿の谷」がある「Agrigento(アグリジェント)」まで行っています。

さて、どんな1日だったのか・・・!?

1日目&2日目はこちらから読めます↓

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・1日目〜ローマトランジットの移動とB&B〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 今回は、ジュ ...

続きを見る

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・2日目〜美味しいシチリア料理を食しながらゆっくりした日〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 ジュネーブか ...

3日目

朝食を買いに・・・!

3日目は、ちょっと遠出して神殿の谷がある「Agrigento(アグリジェント)」へ行くため、早めにB&Bを出ました。

本当なら朝食がついていたのですが、B&Bの朝食が8時〜と遅めだったので、カフェへ買いに行くことにしたのです。

パレルモ中央駅近くのこちらのカフェに来ました。

おしゃれで素敵なカフェだったので、ここでゆっくりコーヒーを飲みたい気分ではありましたが、電車の時間も迫っていたのでテイクアウトしました。

カフェについては詳しく別記事にしていますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね↓

🇮🇹次の流行スイーツ!?conetti(コネッティ)が買えるカフェ「Gran Cafè Torino」 in パレルモ

シチリア島のパレルモにあるカフェでテイクアウトしたのですが、とっても美味しい「conetti(コネッティ)」というスイーツを見つけました。 conetti(コネッティ)は、冷たくて美味しい・・・でも持 ...

続きを見る

「Agrigento(アグリジェント)」へ出発!

パンとコーヒーを買って、パレルモ中央駅にやってきました。大きくて立派な駅舎です。

電車のチケットは事前にオンラインで主人が購入していてくれたので、スムーズに電車に乗ることができました。

切符の買い方やアグリジェントへの行き方、内容について別記事で書いていますので、そちらを是非お読みくださいね!(この記事の後半に詳細のリンクを貼っています)

電車の中は混雑はしていないものの、3人で座れる席がなく通路の途中にある席に座りました。

先ほど買ったコーヒーとパンを食べながら出発です!

目的地の「Agrigento(アグリジェント)」には、遺跡があるので内陸に入っていきますが、途中まで海を見ることができました。

「Agrigento(アグリジェント)」到着!

約2時間後、「Agrigento(アグリジェント)」に到着しました。とてもいいお天気で雲一つない晴天です!駅舎も素敵です♪

今度は、駅からすぐ近くのバス停へ向かい、「神殿の谷」を目指します。

事前にバスのアプリをダウンロードしていたので、バスが来る時間が分かり、スムーズにバスに乗ることができました。

バスに揺られて約10分後、「神殿の谷」への入口に到着しました。

神殿の谷

まずは、「神殿の谷」最古のエリアにある「Tempio dei Dioscuri(カストレ・ポルーチェ神殿)」を見て、

神殿を支える人像柱「テラモーネ゙」が寝ているのを目撃して(笑)、

世界で最も保存状態の良いドーリア式神殿と言われている「Tempio della Concordia(コンコルディア神殿)」を見ました!

他にもいくつか遺跡を見ましたがどれも圧巻でしたよ。

遺跡を一通り見て、敷地内にあるカフェでちょっと遅めのランチを食べました。

サラダのボリュームが凄くて2人でも食べきれませんでした(笑)

ランチのあとは、すぐに出口だったので、バスでアグリジェント駅まで戻りました。が・・・

行きは10分ほどだったのですが、帰りは45分もバスに乗っていました。と言いますのも、私達が乗ったバス乗り場からのバスは、ぐるっと1周するバスしかこなかったからなのです。

長いバスの旅となりましたが、いろんな景色を見ることができたので、ある意味良かったです。

「神殿の谷」についてかなり詳しく書いた記事があります。パレルモからの行き方やバスのチケットの買い方、アプリの紹介、神殿の谷の解説・・・その記事を読んでおけば、スムーズに「神殿の谷」を観光できますので、是非こちらをお読みくださいね!↓

🇮🇹【世界遺産】古代ギリシャ遺跡「神殿の谷」にベビーカーで行ってきた!パレルモからの行き方とルート紹介 in Agrigento(アグリジェント)

イタリアのシチリア島の州都パレルモから電車で2時間ほど行った場所に、シチリア最古の都市「Agrigento(アグリジェント)」があります。 「Agrigento(アグリジェント)」には、「Valle ...

駅前のカフェ

さて、45分のバスの旅を経て、アグリジェント駅まで戻って来ましたが、帰りの電車の時間までまだ余裕があったので駅近くのカフェに入りました。

小さなドルチェと飲み物を頂きましたが、どれもとても美味しくていいカフェタイムとなりましたよ♪

詳しくは別記事にしていますので、こちらも合わせてお読みくださいね!↓

🇮🇹手作りドルチェが絶品なカフェ「Bar Espressamente Illy」in アグリジェント

シチリア島の州都パレルモから電車で2時間ほど乗った先にある遺跡の街「Agrigento(アグリジェント)」にある、美味しいドルチェとカフェが楽しめるお店をご紹介したいと思います。 「Bar Espre ...

続きを見る

パレルモに戻るよ!

電車の時間になったので、アグリジェント駅に戻ってきました。

また約2時間かけてパレルモまで戻ります。帰りの電車は早めに来ていたのでボックス席に座ることができました!窓からの景色ものどかで良かったです。

さて、海が見えてきましたよ!ということは、パレルモはもうちょっとです。

パレルモの街散策

夕方の17時半頃パレルモに戻ってきました。

まだ夕飯を食べるには早かったので、街を散策します。

途中「カンノーリフェスティバル」の看板を見かけました。モナリザの手にはカンノーリが・・・!(笑)

私達がパレルモに来た時期はすでにカンノーリフェスティバルが終わったあとでしたが、知っていたら、行ってみたかったな・・・

さて、まず見に行ったのは「Chiesa di San Cataldo(サン・カタルド教会)」です。

3つ並んだ赤いクーポラが印象的な教会でした。

18世紀後半〜約1世紀の間には、郵便局として使われていたそうですよ!

「Chiesa di San Cataldo(サン・カタルド教会)」の場所

可愛らしいクーポラの教会を見たら、旧市街地をどんどん歩いていきます。

先程の教会から歩いてすぐの場所に、市役所「Palazzo Pretorio(プレトリオ宮)」がありました。

市役所と言っても、とても素敵で目の前には大きな噴水がありました。

最初に見た時に市役所とは思わなかったので、びっくりしましたよ!

Palazzo Pretorio(プレトリオ宮)」の場所

市役所を左手にまっすぐ進んでいくと、このような交差点がありました。

なんの変哲もない交差点ですが、(建物が凄いですが・・・)ここで皆さん携帯を空に向けているのです。

なんだろうと思った主人が、携帯を空に向けた瞬間・・・

「わ!これは凄い!」と。

「なになに〜?」と写真を見せてもらったら・・・

こんな凄いのが撮れていました!

発見した人凄いですよね!

素敵な写真を撮れて、また歩き出したら、フレッシュジュースの路面販売をしているお兄さんを見かけました。

なんかとってもカラフルでおしゃれですよね♪

ディナー

色々とお散歩して、お腹も空いてきたので予定していたレストランへ向かいました。

ここ「Taverna Dei Canti」は、ノンストップ営業しているお店なので、特に予約はいらずふらっと入れます。

パスタやカラマリフライを食べましたが、どれも絶品で大満足のディナーとなりました!

接客も凄くいいので、オススメです♪

詳しくは別記事でご紹介していますので、是非こちらもお読みくださいね。↓

🇮🇹陽気なお兄さんと絶品イタリアンの店「Taverna Dei Canti」in パレルモ

パレルモ市内にある気軽なイタリアンで、トリップアドバイザー評価1880件を超える口コミ4.5点、グーグルマップで6300件以上の口コミで4.5点の評価をつけている、超絶?人気店へ行ってきたのでご紹介し ...

続きを見る

先程のレストランの食事はとっても美味しかったのですが、デザートは別のお店で食べたいよねってことで、近くにあるカンノーリ専門店へはしごしました(笑)

クリームやトッピングを自分で選べるお店で、自分好みのカンノーリを作れて楽しかったです。

そして、もちろんとっても美味しかったです♪

このカンノーリ専門店は、パレルモに行ったら是非立ち寄ってほしいお店ですね♪

詳しくは別記事で書いていますので、こちらからお読みくださいね↓

🇮🇹自分でカスタムできるカンノーリ専門店「Cannoli&Co」 in パレルモ

イタリアの伝統菓子「カンノーリ」をご存知ですか? 「カンノーリ」は、さくさくの生地の中にたっぷりのリコッタチーズクリームが入った美味しい美味しいシチリアのドルチェです。 今日ご紹介するお店は、そんな「 ...

まとめ

3日目は朝から動いて、とても充実した一日となりました。

赤ちゃんもベビーカーで寝てくれたりと、とてもいい子にしてくれたので良かったです。

アグリジェントの遺跡は道が舗装されており、ベビーカーで行くことができたので、抱っこ紐で肩と腰をやられずにすみました(笑)

旧市街地もいい感じで、もっと見たかったので、翌日以降改めて行こうと思いました。

さて、4日目はどう過ごしたでしょうか・・・?4日目に続く・・・

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・4日目〜パレルモ市内散策〜

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。充実した1日だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪