イタリア シチリア島 スイスで子育て 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・4日目〜パレルモ市内散策〜

2024年6月4日

ジュネーブからは、ジュネーブ→ローマ、ローマ→パレルモと乗り継いでいきました。

パレルモでは、赤ちゃんとどのように過ごしたのか?旅行記としてご紹介していきますね♪

今日は4日目です。4日目は、パレルモ市内を観光しました。

さて、どんな1日だったのか・・・!?

1日目〜3日目はこちらから読めます↓

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・1日目〜ローマトランジットの移動とB&B〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 今回は、ジュ ...

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・2日目〜美味しいシチリア料理を食しながらゆっくりした日〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモです。 ジュネーブか ...

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・3日目〜神殿の谷「アグリジェント」とパレルモ旧市街地散策〜

4日目

街散策

4日目は前日の遠出の疲れもあったので、午前中はホテルでゆっくり過ごしました。赤ちゃんも午前中のお昼寝をしたので、起きてから出発です。

赤ちゃんが起きたのが11時半くらいだったので準備をして12時ころホテルを出ました。

街散策のスタートです!

まずは、「Teatro Massimo di Palermo(マッシモ劇場)」を見に行きました。

「Teatro Massimo di Palermo(マッシモ劇場)」は、19世紀に南イタリア最大のオペラ劇場として完成した劇場です。映画「ゴッドファーザーパート3」の撮影で使われた場所でもあり、とても知名度が高いです。

中には入りませんでしたが、外観からしてとても目をひく存在でした!

「Teatro Massimo di Palermoの(マッシモ劇場)」の場所

マッシモ劇場を後にして、「どんな街なのかな?」とキョロキョロしながら歩いていたら、歴史を感じる建物を発見しました。

これは、なんてことない建物ですが、キオスク(ミニコンビニみたいなもの)として使われています。こんな歴史的ななキオスクが見れるのもパレルモならではですよね。

さて、雰囲気のいい道に入ってきました。石畳ですがそんなにガタガタしていないのでベビーカーもひきやすいです。

ちょっと登った先から後ろを振り返ってみると、遠くにマッシモ劇場が見えました!なんて素敵な小道なんでしょう。

朝市

小道を歩いて、まず最初にやってきたのは、朝市です!

朝市と言っても時刻はもう12時半頃でしたが、「まだまだこれから!」と言わんばかりに活気に満ち溢れていました。

美味しそうなフルーツやシーフード、シチリア料理が並び、それぞれのお店の店員さん達は元気に呼び込みをしています。

ここで食べ歩きしてもいいなと思いましたが、ランチを予約していたので市場では何も食べず見学だけしました。

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね!↓

🇮🇹食べ歩きに楽しい市場「Mercato del Capo」 in パレルモ

パレルモ市内にある市場「Mercato del Capo」へ行ってきました! 私が行った日は、平日の昼間でしたが、とても活気があって楽しかったのでご紹介したいと思います。 「Mercato del C ...

伝説のウニのパスタ・・・

街を散策していたら、ランチの予約時間になったので、お店に向かいました。

シチリア島はウニのパスタが有名なんですが、そのウニのパスタの名店を予約していたのです。

そしてその「ウニのパスタ」がこちらです!

臭みがまったくなく、とても濃厚でとってもとっても美味しかったです。

主人と取り合うようにして食べました(笑)

また、お店のオーナーさんもとてもいい人で赤ちゃんとたくさん遊んでくれましたよ♪

こちらのレストランはウニのパスタ以外のものも、とっても美味しかったのでオススメです。

詳しくは別記事で書いているので、是非お読みくださいね!↓

🇮🇹イタリア一美味しい!?ウニのパスタが食べられるお店「I Sapori del Mare」in パレルモ

シチリア名物の一つに「Spaghetti con i ricci di mare(ウニのパスタ)」というものがあります。 ウニのパスタ・・・?そんなの名前を聞いただけでも美味しいパスタに違いない!と思 ...

午後の散策

美味しいランチの後は、また街の散策の再開です。

まずは「Porta Nuova(ポルタ・ヌォーバ(ヌォーバ門))」を見に行きました。「Porta Nuova(ポルタ・ヌォーバ(ヌォーバ門))」は、パレルモ旧市街の入口の門です。チャールズ5世によるチュニス征服とシチリア王国への訪問を記念して1535年に建てられたそうです。

立派な門でした!

「Porta Nuova(ポルタ・ヌォーバ(ヌォーバ門))」の場所

門をくぐると、次に見えてきたのは「Palazzo dei Normanni(ノルマンニ宮殿 )」です。この建物は、9 世紀に建てられた巨大な宮殿です。新古典主義のファサード、歴史ある礼拝堂、王が居住していた華麗な部屋が見どころらしいですが、中には入りませんでした。

「Palazzo dei Normanni(ノルマンニ宮殿 )」の場所

と散策していたら、雨が降ってきたので雨宿りの意味も込めて「Cattedrale di Palermo(パレルモ大聖堂)」へ行きました。

「Cattedrale di Palermo(パレルモ大聖堂)」は、1100 年代に創建された大聖堂で、多様な建築様式が混在しているそうです。

中にはたくさんの人が雨宿りをしていました。

「Cattedrale di Palermo(パレルモ大聖堂)」の場所

20分ほど大聖堂で過ごしていたら雨が弱まったので、カフェに行こうと思ったのですが、近くにグラニータの人気店があったので、カフェはやめてグラニータ専門店へ行きました。

見るからに老舗ですが・・・

さすが人気店なだけあって、とても美味しかったです!果実そのものの美味しさを感じることができるグラニータでした!一つはコーヒー味、もう一つはザクロ味です。

オーナーさんが、頑固親父みたいな感じでこれまたいい味だしていましたよ!

詳しくは別記事出来当ていますので、合わせてお読みくださいね!↓

🇮🇹店主こだわりのフルーツで作られたグラニータが楽しめる「Le Granite di Nonna Angelina」 in パレルモ

シチリアと言ったらグラニータは外せませんよね! この日は気温が10度くらいと寒かったのですが、そんなの関係ない!ってことでグラニータの有名店に行ってきました! 「Le Granite di Nonna ...

グラニータを食べて賑やかな歩行者天国を歩いていたら、気になるお店を見つけました!

ここは、タオルやエプロン、ベビー用品を中心に刺繍をいれてくれる、イタリア発祥のブランドのお店です。

とっても可愛かったので、赤ちゃん用にスタイとおむつケースを作ってもらいました♪

名前をその場で刺繍してくれるので、お土産にもピッタリだと思います。

詳しくは別記事で書いていますので、こちらからお読みくださいね!↓

🇮🇹Made in Italyの刺繍屋さん「Ricami Veronica」で赤ちゃんの名前入りグッズを作ってもらったよ! in パレルモ

パレルモの賑やかな通りを歩いていたら、可愛い刺繍屋さんを見つけました。刺繍屋さんのお店の前にはミシンで刺繍をするお姉さんがいて、お店いっぱいに可愛い赤ちゃんグッズが並んでいたのです。 思い返してみれば ...

この通りに他にもたくさんのシチリアらしいお店がありました。

こちらは、シチリア発祥の洋服屋さんです。オリジナルTシャツや帽子が売っていました。ちょっとストリート系だったので、何も買わずに出ましたが、とっても親切な店員さんでしたよ♪

シチリア発祥の洋服屋さん「Siculamente Putia Palermo」の場所

ディナー

パレルモ市内散策が一通り終わったので、夕食を食べることにしました。

この日は特に予約をしていませんでしたが、気になっていたレストランへ向かいました。いい雰囲気の小道です。

グーグル評価で1300件以上の口コミで4.3のレストランへ来てみました!

何を食べようか悩んでいたら、「1人15ユーロでドリンク+シチリアおつまみセットがあるよ!」と言われたのでお願いしてみたところ・・・

結構なボリュームのシチリアおつまみセットがきました!

これにはびっくりでしたが、色々食べれて楽しかったです。

私達が食べていたら、あっという間にお店は満席になったので、早めの時間に行くことをオススメします♪

詳しくは別記事にしていますので、是非こちらもお読みくださいね!↓

🇮🇹1人15ユーロでドリンクとシチリアおつまみセットが食べられる「il Siciliano」でアペリティーボしてきたよ! in パレルモ

イタリアには、アペロティーボという文化があります。 アペロティーボとは、ディナー前のプチ食前酒のことで、ディナー前にバールに集まり、友達や家族などと軽くお酒を飲む習慣のことです。 いわゆる0次会的な? ...

4日目は、パレルモ市内を見て回りました。歴史的な建物から美味しいレストラン、可愛い雑貨まで色々と楽しめ、充実した1日を送ることができました。

さてパレルモ市内も十分に見て周ったということで、翌日は・・

5日目に続く・・・

🇮🇹9ヶ月の赤ちゃんと行く!シチリア島パレルモ旅行6泊7日の旅・5日目〜ちょっと足を伸ばして美しい村「Cefalù」に日帰り〜

イタリアのシチリア島、パレルモへ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に6泊7日の旅行をしてきました! シチリア島へ行くのは2回目ですが、前回はタオルミーナ近辺だったので、今回は逆サイドのパレルモへ行きました。 ジュ ...

最後までお読み頂きありがとうございました。市内観光も楽しそうだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪