シャモニー スイスで子育て フランス 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇫🇷1歳児と行く!電車で日帰りシャモニー〜美味しいランチとモンブラン(ケーキだよ笑!)そして、モンクレールでのお買い物〜

ジュネーブから日帰りでフランスのシャモニーモンブランへ行ってきました!

ジュネーブ中央駅からは電車で約2時間半で行くことができます。日帰り旅行にぴったりの場所ですよね♪

シャモニー・モンブランと言えば、展望台に登ってモンブランを間近に見るのが王道コースではありますが、一度見に行っているので今回はランチ&お買い物がメインです。

過去にモンブランを見に行った際の旅行記を記事の最後に貼っておきますので、是非そちらもご覧くださいね♪

日帰りシャモニー

ジュネーブを出発!

まずは、ジュネーブのお隣のフランスの街Annemasse(アンヌマス)まで行きました。

Annemasse(アンヌマス)からは、フランスの電車「SNCF」に乗り換えます。

「SNCF」の社内はこんな感じで、結構綺麗でした。

アンヌマスからは「Saint-Gervais-les-Bains-Le Fayet」という駅まで行きます。約1時間10分で乗り換えなしです。

Saint-Gervais-les-Bains-Le Fayet駅ではこちらの赤い電車に乗り換えです。

モンブラン行きの電車なので天井まで窓があり、全面パノラマ車となっていました。

座席もカラフルで可愛いですよね♪

シャモニーに向かう途中の景色はとても牧歌的で素敵でしたよ!お天気だったらもっと良かったのにな・・・!

Chamonix-Mont-Blanc駅に到着

そして、約40分後に「Chamonix-Mont-Blanc」駅に到着しました!時刻は11時過ぎです。

お買い物

電車を降りたら早速ですが・・・お土産屋さんを見に行きました(笑)

可愛いお客さん用のタオルを探していたのです♪可愛いタオルが買えて良かったです。

こちらのお土産屋さんは、シャモニーで一番大きくて品ぞろえも豊富なので、お土産を買うのにとてもオススメです。

詳しくは別記事でご紹介していますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇷シャモニーでお土産を買うならここ!「La Trace」 in Chamonix-Mont-Blanc

フランスの人気観光地の一つ、名峰モンブランの麓町「Chamonix-Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)」は、どの季節に行っても楽しめます。 スキーをされる方なら冬に、それ以外の季節ならレスト ...

続きを見る

可愛いタオルをゲットしたあとは、モンクレールのブティックへ行きました。

寒いスイスで快適に過ごせるように、息子用にダウンジャケットを購入していたのです♪

子ども用のダウンジャケットは限られた店舗にしかないので、今回は事前にオンラインでオーダーをしてシャモニーでの受取にしていました。

ミニミニのダウンジャケットはとっても可愛かったです♪

ちなみにですが、フランスのモンクレールと日本のモンクレールの価格を比較すると30%くらい安く買えますよ♪

シャモニーモンブランの「Moncler」の場所はこちら

ランチ

お買い物が終わったので、予約していたランチのお店へ行きました。

今回のレストランは、リヨンの郷土料理を現代風にアレンジしているお店です。店内はオシャレでいい感じでした。

予約して行ったのでスムーズに席に通してもらえましたが、あっという間に満席になりました。シャモニーは観光客も多いので、レストランは予約して行ったほうが無難だと思います。

「Quenelle de brochet」というリヨンの郷土料理は、初めて食べる味で斬新でした!

ワインは美味しいし接客もいいので、オススメですよ♪

こちらのレストランについては別記事でご紹介していますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇷フランスの郷土料理がオシャレに食べれる「Jeanie Chamonix」でランチしてきたよ! in シャモニー

フランスの名峰モンブランの麓町シャモニーにあるカジュアルなビストロでランチをしてきたのでご紹介したいと思います。 「Jeanie Chamonix」 「Jeanie Chamonix」は、Chamon ...

カフェ

ランチの後は、近くのカフェでデザートを食べました♪

可愛らしいケーキがたくさん並んでいて、テンションが爆上げでしたよ!

色々悩んで、モンブランとチョコレートケーキを食べましたが、どちらもとても美味しかったです!

というか、モンブランでモンブランを食べるとかちょっとウケました(笑)

是非、みなさんもシャモニー・モンブランへ行ったらこちらのカフェでモンブランを食べてきてくださいね。

こちらのカフェについて詳しくは別記事にしていますので、是非お読みくださいね。↓

🇫🇷モンブランでモンブラン!?美しいケーキが食べれるカフェ「Aux Petits Gourmands」 in シャモニー

先日に引き続き、名峰モンブランの麓町シャモニーのお店のご紹介です。 本日はカフェです!おそらくシャモニーで一番手広くやっているカフェではないかと思うのですが、ケーキのラインナップが面白かったのでご紹介 ...

続きを見る

ランチとカフェのあとはお散歩をしました。

ジュネーブに戻るよ!

時刻は15時前でしたが、ジュネーブに戻るのに2時間半ほどかかるので、息子の夕食やお風呂の時間も考えて早めに帰りました。

まとめ

シャモニーの滞在時間は約4時間でしたが、お買い物にランチ、カフェととても充実した時間が過ごせました。

週末にちょっと遠出したいなぁと思ったらシャモニーはオススメなので是非行かれてみてくださいね♪

過去のモンブラン旅行記はこちらから

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)①〜モンタンヴェール登山鉄道、メールデュグラス氷河編

フランスの有名な山、「モンブラン」に行ってきました!モンブランに登ること以外にも、たくさんの見所があったので、いくつかに分けてブログを書いていこうと思います。 1日のスケジュールを下に書いておきますの ...

続きを見る

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)②〜Le Brevent(ル ブレヴァン)編

🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)③〜Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)昼編

続きを見る

🇫🇷フランス1泊旅行2日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)④〜Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)朝編

🇫🇷フランス1泊旅行2日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)⑤〜Glacier des Bossons(グラシエ・デ・ボッソン)編

🇫🇷ジュネーブから電車で行く!日帰りシャモニー旅行記

ジュネーブからフランスにあるモンブランの麓町シャモニーへ日帰りで行ってきました! 以前、バスで行ったことがあったのですが、今回は電車で行きました。と言いますのも、生後7ヶ月の赤ちゃんも一緒だったため、 ...

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。電車で行けるのは楽でいいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪