🇱🇹ビリニュスのコスパ最強イノベーションディナー「Amandus」@リトアニア

2021年12月6日

ビリニュスで宿泊したホテルに併設されていたレストランが、とても評価が高かったので事前に予約して行ってきました!

イノベーション料理の「Amandus」というレストランです。

シェフはスカンジナビア料理の代表であり、リトアニアの最高のシェフに選ばれている人です。2017年にオープンしたばかりにも関わらず、「geriausiu restoranu top 30」という、リトアニアのベスト30レストランに2018、2019年と2年連続で7位にランクインしています。

ここのレストランは毎日19時からのみ、コースは1種類のみになっています。お料理だけだとフルコースで60ユーロ(約7,600円)、ワインペアリングをつけると+30ユーロの90ユーロ(約11,500円)です。お値段を見る限りではとてもリーズナブルです!さて、リトアニアのベスト7位のお料理はどんなものでしょうか!

お店の内装がまるで洞窟みたいでした。

キッチンがオープンになっていてお料理を見ることができます。この時は同じ料理が綺麗に並べられていました。

さて、席に着くとアペタイザーが運ばれてきました。アペタイザーは全部で3品です。

最初のワインの写真を撮り忘れてしまったのですが、最初はスパークリングワインがでてきました。1つ目のアペタイザーはビーツの揚げ煎餅とビーツのソース、マヨネーズです。

2つ目のアペタイザーは、ひよこ豆のコロッケです。提供の仕方がとっても変わっていて面白いですね。

3つ目のアペタイザーは試験管に入った人参のスープです。どうやって飲むの?と聞いたらこのまま飲むと(笑)なんだか変な感じですが面白いです!

それと、自家製パンとホイップバターにドライパンプキンが乗ったものが出されました。パンは2種類入っていて、どちらもとても美味しかったです。

テイスティングワイン2杯目ですが、「Loimer, `Lois` Kamptal Grüner Veltliner 2018」というオーストリアのカンプタール産のリースリングです。1900年代の初めからある伝統的なワイナリーのワインです。

公式HPはこちら→https://www.loimer.at/weingut/biodynamisch/

このワインにあうお料理はどんなものでしょうか?

!?!?!?!?!?!?

缶詰と岩みたいなのに乗った何かが運ばれてきました。

缶詰の中は・・・サバです!おしゃれな鯖缶ですね!岩みたいなお皿の上に乗っているのは、クリームチーズをサンドしたものでした。どちらも美味しいし、ワインによく合います!

続けてお魚料理がもう1品。サーモンです。ミルクソースとよく合います!

アップにしてみるとよく分かるのですが、野菜がお花の形になっていたり、まるでお花のような盛り付けです。

3本目のワインが来ました。こちらはチリのシャルドネです。

1993年に設立された「Conosur winery」とうワイナリーのワインでチリで初めににプレミアムピノノワールを生産し、また最初に輸出した歴史あるワイナリーだそうです。

公式HPはこちら→https://www.conosur.com/en/home/

このワインに合わせて運ばれてきたお料理は・・・

先程、キッチンに並べられていたお料理ですね!なんでしょう。。。

目の前でスープを注いでくれました。

3品目はカボチャのスープでした。様々な具が入っていて、美味しかったです。

続けて4杯目のワインです。

こちらのワインは1972年創業の「Marqués del Puerto」というワイナリーのスペインワインです。ぶどうは、テンプラニーリョ、マズエロ、グラシアーノという日本では馴染みのない品種です。グラン・レセルバとボトルに書いてあるので、スペインの最高級長期熟成ワインを意味します。

公式HPはこちら→https://marquesdelpuerto.com/en/

スペインではワインの格付けをする時に、熟成年数に従ってGran Reserva, Reserva, Crianza, Sin Crianzaと分類するそうです。そんな高級ワインのお味はどんなでしょうか・・そして、このワインに合わせたお料理は・・・

お!お肉です!赤いお皿に黄色のソース、そして赤いお肉が映えますね!

ん!?!?!?

目の前でファイアーされました!!!凄い演出です!とても美味しかったし、ワインとの相性も抜群でした!

お肉の後は、お口直しのジェラートです。

そして、最後のワインになります。

デザートに合わせた、ソーヴィニョンブランを使った甘いデザートワインです。

1994年創業のニュージーランドのワイナリーのものです。

このワイナリーのHPはこちら→https://www.marisco.co.nz/

デザートは、メレンゲとドライアイスで瞬間冷凍したクリームでした。またもや演出が凄い!

さくさく&なめらかで、食感も楽しいデザートでした。

コースのクライマックスにかけての演出が凄かったです!

最後に、宝箱に入ったチョコレートを頂きました。チョコレートまでもらえるなんて嬉しいですね♪

スタートから楽しく美味しいコースでした。リトアニアで7位に選ばれるのも大大納得です!このレストランは、毎月メニューが変わるそうなので、毎月行きたくなりますね!ちなみに、私達が行った時はホテルの中に入っていたのですが、今は移転しています。

「Amandus」のHPはこちら

リトアニアベスト7のレストラン「Amandus」の場所はこちら↓

過去のワインペアリング記事はもあるので、是非こちらからお読み下さいね♪↓

🇨🇭スイスSchaffhausen(シャフハウゼン)の驚異の評価を誇るレストラン「D’Chuchi」

🇮🇹満足度高いワインペアリングを楽しめるレストラン「Estro-Vino e Cucina」@Venice (ヴェネツィア)

最後までお読み頂きありがとうございました。ワインペアリングいいね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村