🇦🇪アラブ首長国連邦3泊4日旅行記2日目〜キッラキラ23金カプチーノと豪華絢爛「シェイク・ザイード・グランド・モスク」、絶滅危惧種だらけの動物園「アル・アイン動物園」へ行く

2021年11月16日

旅行2日目は、とても気になっていた23金カプチーノを「エミレーツ・パレス」というホテルに飲みに行きました。そして、豪華絢爛「シェイク・ザイード・グランド・モスク」へ行き、世界最大のシャンデリアや絨毯、宝石だらけのモスクを見て、絶滅危惧種ばかりの動物園「アル・アイン動物園」へ行ってきました。ホテルはマリオット系列の「Aloft Al Ain」です。さて、金泊カプチーノのお味はどうだったのか、「シェイク・ザイード・グランド・モスク」は、どれほど美しかったのか、動物園にはどんな変わった動物達がいたのか、書いていこうと思います。

2日目のスケジュール

8:00〜 「エミレーツ・パレス」で23金カプチーノを飲む

09:20〜 車窓観光

10:30〜 「ザ セント レジス アブダビ」チェックアウト

11:00〜 「シェイク・ザイード・グランド・モスク」到着、見学

12:30〜 「CINNABON」で昼食

13:30〜 「マスダール・シティ」見学

13:45〜 移動

15:40〜 展望台到着

16:10〜 「アル・アイン動物園」到着&見学

18:30〜 「Aloft Al Ain」チェックイン

19:30〜 「Pizza Di Rocco」でディナー

ホテルの外観が物凄く豪華です。

ホテルの中にある、こちらの金ピカのカフェに入ります。予約をしていなかったので、不安だったのですが、ガラガラでしたし、普通に入れました(笑)

そして、こちらが噂の23金カプチーノです!!表面に金泊が散りばめられています!ケーキはマンゴーケーキですが、こちらも金箔が練り込まれていました。

金って口にいれると、溶けるんですね(笑)全くザラザラしなくて、飲みやすかったです。

詳しくは、別記事で書きましたので、こちらからご覧下さいね♪↓

🇦🇪全部が黄金のホテル「エミレーツ・パレス」で23金カプチーノを飲む

Emirates Palace(エミレーツ・パレス)の場所はこちら↓

さて、軽く朝食も済ませたので移動します!まずは、車窓観光です。

こちらは「Qasr Al Watan」、つまり大統領官邸です。時間がなくて中には入らなかったのですが、中の見学もできるそうです。

「Qasr Al Watan」の場所はこちら↓

車を走らせること約25分、次の目的地が見えてきました。

正面に見える真っ白な建物が、「シェイク・ザイード・グランド・モスク」です、UAE建国の父ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤンのために作られたモスクだそうです。

車で向かったので、このような雰囲気のあるトンネルをくぐって行きました。

車を停めて中に入るのですが、女性の服装はとても厳しいです。足や肩が見えていない服を着れば、大抵のモスクは入れたのですが、ここはそれだけではいけません。頭から隠さないと行けないのですが、そのような服を持っていなかったので、受付でレンタルしました。

アバヤという伝統衣装ですが、無料で借りることができました。外国人は全員これを着ている感じでした。

服装の心配もなくなったので、中に入ります。実際にメインのモスクへ行くまでは長い長いエレベーターを乗り継いで行くので、少し時間がかかりました。

さぁ、到着です!見て下さい!この美しい白いモスク!!

正面からだと少し見えにくので、左の通路へ行くと全体がよく見えます。

通路も広くて美しいものでした。

先程の通路から見ると、全体が見えます!とても綺麗です。中には人が入れないので、綺麗な写真が撮れました。このモスクはマケドニアから輸入された白大理石で作られているそうです。また、手前のお花の柄は数十万のモザイク片でできています。そのモザイク片は、イタリア、インド、ギリシャ、中国など、さまざまな国からの大理石で、白、青、ピンク、紫、黄色など30種類の大理石が使用されているそうです。礼拝堂の内壁は最高級のイタリアの大理石とのことです。

青い空と真っ白なモスクが本当に美しいですね。

モスクの廊下には、ラピスラズリ、ルビー、アメジスト、貝殻、真珠などの宝石がちりばめられた白い大理石の柱がたくさん建っていました。宝石をこんな風に使うなんて衝撃です。。。

さて、このモスク内には、ホールとエントランスにドイツのFustag社によって作られた7つのクリスタルシャンデリアがあります。そのシャンデリアが美しいということなので見に行きました。

まずは小さなシャンデリアですが、青ベースでお花のような形をしています。とても綺麗です。この小さなシャンデリアは、スワロフスキーで作られており、モスクの4つの入り口にそれぞれ同じものがあります。重さはなんと2トン近くあるのだとか!

そして、メインの礼拝堂の中心には、世界最大級のシャンデリアがあります。重さは約12トン、高さは約15メートルだそうです!

写真で、この美しさが伝わるのか不安ですが、物凄く綺麗でゴージャスでした!是非、実物を見に行っていただきたいです!

あとの2つは、メインの礼拝堂のシャンデリアのデザインと同じデザインで、小さいサイズのシャンデリアが2つあります。こちらも重さが8トン近くあるのだとか!

シャンデリアも凄いけど、絨毯や周りの装飾も本当に凄かったです。

絨毯の柄も見て下さい!この凝った柄と綺麗に手入れされた清潔さ!途中から色が変わっているのも特徴的でした。絨毯について調べてみたら、やっぱり凄いものでした。なんと、世界最大の絨毯で、2007年にギネスブックに登録されたそうです。1200人の職人さん達によって手作業で作られ、2年の歳月をかけて作り上げたそうです。設計に8か月、織る時間に12か月、残りの期間はモスクに移されて織り込まれ、1つの絨毯にまとめられました。面積は、5,400平方メートル、重さは約35トンだそうです。

そして、モスクの入り口にあった時計がまたゴージャス・・・なんでしょう・・・キラキラ・・・

モスクの美しさとゴージャスさを十分に堪能したので、モスクを出ました。ちなみに、このモスクは夜にライトアップされるそうです。この水に反射してとても美しく輝くんだとか・・・夜も見てみたいですね!

「シェイク・ザーイド・グランド・モスク」の場所はこちら↓

モスクを見て回って、お腹も空いたのでご飯を食べたかったのですが、モスク内のレストランはどこもいっぱいでした。とりあえず、一番空いているお店に入ったのですが、そのカフェが大当たりでした!

「CINNABON」です!アメリカワシントン発祥のお店みたいですが、私は初めて知りました!

シナモンロールが一口サイズで、とっても美味しいし、お食事系のしょっぱいのもとても美味しかったです。「CINNABON」は日本にもあるみたいなので、日本に帰国したら必ず行きたいくらい気に入りました!

お腹も満たされたので、モスクをあとに、次の目的地に向かいます。

途中、高速を使うのですが、速度制限が140キロでした!!周りがとても早いので何事かと思ったらそういうこととは・・・

と思っていたら、更に速度が上がって速度制限160キロに!!160キロって何事!?ですよ(笑)

途中、開発途中の場所に立ち寄りました。まだ開発途中なのでまわりに何もなかったのですが、この町の中心にはスマートシティの「マスダールシティ」があります。二酸化炭素排出量ゼロを目指してるそうです。確かに、たくさんのソーラーパネルがありましたが、街としてはまだまだな感じでした。人もいなかったし・・・

「マスダール・シティ」の場所はこちら↓

せっかく車であちこち行けるので、Jabel Hafeet View Pointという展望エリアに来ました。この展望エリアは、なんと世界遺産に登録されているそうで、ここから眺める砂漠道は感動的でした!

「Jabel Hafeet View Point」の場所はこちら↓

さて、展望を見たあとは動物園にやってきました。こちらの動物園には変わった動物がたくさんいるらしいです!

入園料を払って、中に入ります。入園料は28.35AED(約800円)です。園内はとても広いらしくゴルフカートみたいなものの貸し出しもしていました。

入口入ってすぐに、キリンを発見です!まぁ、キリンは日本でも見れますが、、、と思っていたら、このキリンは「ロスチャイルドキリン」と言って最も絶滅の危機に瀕しているキリンだそうです。それを知らずに、キリンを見ながら、どうやって寝るのかな?とか座ったら首はどうなるのかなとか考えていましたが、そんなに貴重なキリンだったとは!!2016年には1,669体しか確認されていないそうです。生息地はケニアとウガンダの保護地域です。ちなみに、他のキリンとの区別ははっきりとした柄と、膝?から下が真っ白で靴下を履いているような足をしているという点などがあるそうです。

動物園おなじみのフラミンゴです!やっぱりここでも疑問が・・・なんで片足で立ってるんだろう・・・

しばらく歩くと、初めて見る動物がいました。「ヌビアアイベックス」というそうです。現在絶滅危惧種に指定されており、野生では1200頭ほどしかいないんだとか。。。UAEでは絶滅危惧種の動物をうまく繁殖させて自然に返す努力をしているんだそうですよ!生息地はアラビア半島やアフリカ北東の山岳地帯や砂漠だそうです。

角が凛々しくて強そうですね!私が通った時、ちょうど喧嘩の最中で面白いものが見れました。

さっき喧嘩してた「ヌビアアイベックス」が、崖ぎりぎりに立ってこっちを見ていました。

こちらは、「オリックス」という動物です。アンゴラ、ジンバブエ、ナミビア、ボツワナ、南アフリカ共和国に生息していて、絶滅低危険種に分類されています。

こちらは、「ワオキツネザル」のコーナーです。マダガスカル島・アフリカの動物らしく、こちらは絶滅危惧種に指定されているそうです。

こちらのお猿さんは、「パタスモンキー」という種類のお猿さんです。生息地は結構幅広く、ウガンダ、エチオピア、ガーナ中央アフリカ共和国などなど20カ国くらいに生息しているそうです。檻の外にある木の実?みたいなのが取りたかったみたで、隙間から手を出したりして頑張っていました!やっぱりお猿さんは賢いですね。絶滅低危険種に分類されています。

こちらは孔雀なんですが、なかなか羽を広げてくれませんでした・・・見たかったのに!!

そして、かなり釘付けになったのがこちら!「チーター」です。めっちゃくちゃ格好良かったです!

体の模様がとても美しくて、姿勢もいいし、ゆっくり優雅に歩く姿は余裕で強そうでした。本物はオーラが違いますね!

こちらは、「アフリカンレオパード」です。この檻の近くに行く前に、「危険!」の看板がでていて、刺激を与えないようとのことだったので、少し遠くなら眺めました(笑)こっち見ながら何回も往復していて、狙われてるのかな・・・と思いました。。。

この動物もとっても珍しいのですが、わかりませんでした。。。HPにも載ってないし、何という動物なんでしょうね。角がとても特徴的で、色もツートーンカラーがはっきりしていて、気になります!

UAEに来て、初めてラクダを見ました!UAEにはラクダがたくさんいるイメージだったのに、全然見かけなかったので、見れてよかったです。

それから、日本でもブームを起こした「アルパカ」さんです。ふわふわで暖かそう!

そして、こちらは「アラビアオリックス」です。絶滅の危機にあったらしいのですが、根気強い政府の保護プログラムへの取り組みによって現在ではその危機を脱したらしいです。良かった!アラブ首長国連邦、イエメン、イラク、エジプト、クウェート、シリア、ヨルダンに生息しています。

この後は鷲のショーを見ました。動画ばかりで写真がないのが残念でした><

道路を渡って別の敷地に行くと、今度は「ホワイトタイガー」が見れました!動物園ではよく見れるそうですが、野生のホワイトタイガーは絶滅の危機に瀕しているそうです。うまく繁殖して自然に戻れるといいですね!

しかし、白いトラは、とてもかっこよいです!大きくてふわふわで、でも人に興味があるみたいでこのガラスの前を何回も行ったり来たりしていました。

こちらは「ブチハイエナ」です。アフリカで最も一般的な大型肉食動物だそうで、なんと皮膚、骨、動物の排泄物を消化する能力を持ってるらしいのです・・・そういう話を聞くと、映画のライオンキングでハイエナの立ち位置がダークな感じがわかるような気がしますね。。。

と、ここまで様々な珍しい動物を紹介してきましたが、他にもたくさんいました!本当に広くて見どころも多いので、行く機会があったら是非行ってみてくださね!そして、数多くの絶滅危惧種がいますが、全て繁殖して自然に返すことを目的としているそうです。ただ檻の中にいれて見せているだけではなく、自然に戻すことも考えているので素晴らしいですよね。

アル・アイン動物園のHPはこちら

ちなみに、HPを見てたら、ロスチャイルドキリンと一緒に朝食を食べるプラン(一人240AED=約7,000円)やライオンと一緒にディナーを食べるプラン(6人で3360AED=約95,000円)などもありました。とてもおもしろそうですね!

アル・アイン動物園の場所はこちら↓

さて、もう夜も遅いのでホテルへ向かいます。

今日は「Aloft Al Ain」です。マリオット系列です。

中が近代的でおしゃれでした。こちらはチェックインカウンターです。

窓が大きくて開放感がありますね!

お部屋もとてもおしゃれで広々としていました。

シャワールームがとても広くてよかったです。

今だと、1泊218AED(約6,200円)から宿泊できます。

「Aloft Al Ain」の場所はこちら↓

夕食は、ホテル横の評価の高いピザ屋さんへ行きました。

前菜で小さく切ったフォカッチャが出されました。

サラダもボリュームたっぷりで美味しかったです。丸いコロッケみたいなのは、揚げたゴートチーズです。

ミートソースパスタですが、ソースがめちゃくちゃかかってて、びっくりしました。(笑)

そして、ピザもとても美味しかったです。

接客もとてもよくて、気持ちよくお食事できました。

「Pizza Di Rocco」の場所はこちら↓

以上、アラブ首長国連邦3泊4日旅行記2日目〜キッラキラ24金カプチーノと豪華絢爛「シェイク・ザイード・グランド・モスク」、絶滅危惧種だらけの動物園「アル・アイン動物園」へ行く、でした!3日目&4日目に続く・・・

🇦🇪アラブ首長国連邦3泊4日旅行記3日目&4日目〜ラグジュアリーコレクションアルマハホテルで豪華な朝食とドバイの街を見る

最後までお読み頂きありがとうございました。モスクも動物園も規格外で面白い!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村