スイス スイス日常

🇨🇭家のコンセントが突然焦げたんですが・・・(泣)

2021年6月10日

先日、家の食器洗浄機が壊れた話をしましたが、今度はほぼ同時期に家のコンセントがダウンしました・・・(なぜ!!!)

食洗機が壊れたお話はこちらから↓

🇨🇭なんでなんで!?家の食洗機が壊れた!?

私達が住んでいる家には、コンセントがあちこちにあって、とても便利だったのですが、ある日、ダイソンの温冷風機のコンセントのプラスチック部分が溶けていることに気が付きました。

それで、おかしいな〜と思って、挿していたコンセントを見てみたら・・・

なんか焦げてる〜!!!!(汗)しかも、ヒビまで入ってる・・・なんで!?

なんか、怖かったので、その日以来ここのコンセントを使うのを辞めました・・・

ちなみに、同じ壁に他にもう1箇所コンセントがあったので、そっちを使っていたのですが、こっち側もある日突然使えなくなりました。特に、外傷はないのですが、コンセントを挿しても電化製品が反応しないのです・・・

しかも、なぜか、このコンセントから離れたキッチンのコンセントから「ボンッ」という音がして、見に行ったら小さな煙が上がっていたのです・・・

え〜・・・なんで、遠く離れたコンセントも焼けてるの・・・?

怖くなったので、主人にすぐに連絡して、主人から大家さんに連絡してもらいました。

すると、大家さんから来た返事が・・・

「OK!じゃぁ、来週行くから、そのコンセント使わないでいてくれる?」と・・・

えっと、見てどうするの・・・?(笑)と思いましたが、とりあえず来てもらいました。

約束した時間に大家さんとパートナーさんが2人でやってきて、なにやら大きな荷物も持っています。

そして、現場のチェックをしたら、軍手もせずに素手で、コンセントを分解し始めました!!!

えぇぇぇ〜!!!感電したらどうするの!?と心配して話しかけたら、

「僕は元エンジニアだから大丈夫!」とどんどん修理を進め始めました。

そうか・・・エンジニアだからお手の物なのか!ってそうなの???

そして、あっという間に新しいカバーを付けてくれました!!

この一箇所が直ったら、同じ壁沿いにあったコンセントも使えるようになっていたので、びっくり!さすが元エンジニア・・・

更にもう一箇所、キッチンのコンセントです。こちらは、もっと状況が酷くて、パートナーさんいわく、「こっちは中でショートしているから今日はすぐ直せない」と・・・

そう言って持ってきた耐熱テープをぐるぐる巻きにして、更に、上からガムテープで蓋をしてこの日は帰っていきました。

あ、そうそう更にもう一箇所(笑)

何故か冷凍庫の取手が取れたので(笑)こちらも、お願いしたら、グルーガンみたいなのを使って一瞬で修理してくれました。更に、ネジで止めたのですが、「ネジの部分が銀色で美しくないから・・・」と言って、白いペンキを上から塗り直してくれました・・・そんなの気になります!?

美意識が高すぎてびっくりしました(笑)

でも、おかげでこんなに綺麗に取手が直りました!

満足そうな2人の姿を目にしていたら、あることを思い出してしまいました・・・実は私、冷蔵庫にちょっと黒い塗料を付けてしまってて、放置していたんです。そしたら、案の定、「ここも気になる」と言い出して、大家さんとパートナーさんの2人でいろんなものを使って汚れを落とそうとし始めました。

ところが、全く落ちる気配がなくて・・・(と言っても長さ10センチくらいのクレヨンみたいな汚れです)。今こんな美意識を見せつけられたばかりだから「やばい!!!汚れが落ちなかったら冷蔵庫を弁償しろとでも言いかねない・・・」とめちゃくちゃ不安になりました。

で、今回は結局汚れが落ちなかったので、「次回来る時に除光液みたいなの持ってくるから、それで試す」と言って帰っていきました。

その時、私は心の中で「こんなに色々なスプレーを使っても落ちない汚れだから、除光液で落ちるわけがない、あぁどうしよう」って思っていました・・・

3日後くらいに、パートナーさんだけ家に来ました。そして、まずは、前回ショートしていたコンセントを直して、問題の冷蔵庫の汚れに向かったのです・・・

修理後のキッチンの方のコンセント

さて、その汚れがどうなるのか、気になって気になって仕方なかったので近くで汚れを拭き取る様子をじっと眺めていました。すると・・・

!!!!!

まさかの、汚れが除光液みたいなので綺麗に消えたんです!!

もうそれは、それは驚きましたよ!!と同時にとても安心しました(笑)

しかし、なんでも直してくれる大家さんのパートナーさんで良かったです!!

ちなみ大家さんのパートナーさん曰く、「業者に頼んでも、こんな小さな修理だと来ないよ」と言われました。実際、一回業者さんを呼んでもらったことがあったのですが、約束した時間に(朝8時)来ず、なんなら音信不通になりました・・・(笑)

大家さんを通じて呼んでもらった業者なのに来ないなんて・・・「たぶん同時刻にもっと稼げる修理の依頼があったのね」と・・・そんなことあります!?アポ取ったのに、すっぽかしって・・・まぁ、スイスではそんなもんらしいです・・・ちなみに、時間を守らないで有名な香港の業者ですら、すっぽかしはないのに・・・

私達は、幸い素晴らしい大家さん&パートナーさんだったので、本当に助かっていますが、そうでないケースだと本当に大変だと思いました。もう、本当に感謝感謝です!

以上、家のコンセントが突然焦げたんですが・・・(泣)でした!

最後までお読み頂きありがとうございました。コンセントが焦げるって怖いね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-スイス, スイス日常