スイス スイス国内旅行

🇨🇭6月のスイス週末旅行1日目後半〜シャーロックホームズの舞台Meiringen (マイリンゲン)でホームズの足跡をたどり、美味しいメレンゲを食べる

2021年7月2日

さて、物凄い傾斜のケーブルカーに乗ったわけですが、次に向かったのは、Meiringen (マイリンゲン)です!

旅行の前半部分はこちらから読めます↓

🇨🇭6月のスイス週末旅行1日目前半〜2021年世界最速!フルカ峠のバスの旅と世界第2位の傾斜を誇るケーブルカー〜

Meiringen (マイリンゲン)は、シャーロックホームズファンにはたまらないシーンの一つ、モリアーティ教授とシャーロックホームズの「最後の事件」の舞台として有名な場所です。

まずは、ケーブルカー乗り場の近くのバス停Gelmerbahn (ゲルマーバーン)からバスに乗って、Grimseltorへ向かいました。ルートはこんな感じです。

23分後、Grimseltorに着きました。今度は、目の前の駅から電車に乗って、Meiringen (マイリンゲン)まで行きます!

ルートはこんな感じです。

2両編成の可愛い電車がきました!

川沿いをずっと走って、Meiringen (マイリンゲン)の一つ前の駅で降ります。本来ならMeiringen (マイリンゲン)まで行った方が、シャーロック・ホームズミュージアムや銅像など様々なものが近くになるのですが、一つ前の駅にはある場所があります・・・

ちなみに、Alpbach(アルプバッハ)という駅です。

実は、ここAlpbach(アルプバッハ)には、冒頭でお話した、シャーロックホームズの「最後の事件」の舞台となった滝に向かうフニキュラー乗り場があるのです。

Alpbach(アルプバッハ)から、フニキュラー乗り場に行くまで少し歩きました。途中こんなに素敵な花壇も見かけましたよ♪

そして、歩いて約5分後、フニキュラー乗り場に到着しました。

乗り場のあちこちに、シャーロックホームズの滝を示す看板やポスターがあります!

しばらく乗り場で待っていたら、赤いフニキュラーが到着しました!可愛いですね♪

ちなみに、Sarver Day Passには含まれませんのでご注意ください!

さぁ!シャーロック・ホームズファンにはたまらない、「最後の事件」の現場、ライヘンバッハの滝に向けて出発です!

途中降りてきたフニキュラーとすれ違って・・・

滝が見えてきました!滝の水しぶきが凄くてマイナスイオンを浴びれました(笑)

終点に着くと、シャーロックホームズのミニ博物館があります。無料で入れます。

展示ルームはひとつだけで、

シャーロック・ホームズをイメージしたマスクとか、

ドラマのシーンが流れていたりとか、

宿敵、モリアーティ教授との戦いのシーンの写真もありました。

あとは、すぐ横にシャーロックホームズの記念コインが買える機械もありましたよ!

1枚2フランで、3種類ありました。このうち、シャーロック・ホームズの名が刻まれているのは、一番左だけですね。

ミニミュージアムを楽しんでから、駅を出ました。駅を出るともう目の前が滝です!

見て下さい!この迫力!!!

シャーロックホームズの中でライヘンバッハの滝のことをドクターワトソンは、こんな風に表現していました。(ドクターワトソンとはシャーロック・ホームズのルームメイトで親友)

「身の毛がよだつような場所だった。雪溶けの水で膨れ上がった激流は、凄まじい勢いで落下しており、その水しぶきはまるで、燃え盛る火事の炎のようだった」

あぁ、さすがドクターワトソン、いやさすがコナン・ドイル(作者)。この表現が本当にぴったりで、昔も今も変わらずの迫力だったんだなぁと思いました。

と、同時に自分の語彙力の無さも痛感しました(笑)

私は、この滝を見たときの感想が「わぁ!やばっ!凄い迫力!!マイナスイオンやばい。あぁ、土もびしょびしょ」でした(笑)

さて、滝も見たので満足したのですが、この滝にもっと近づくとホームズの記念石が見れるとのことだったので、少し歩くことにしました。

まず、最初に着いたのはこちらの顕微鏡です。ここから覗くと、ホームズとモリアーティ教授の激しい乱闘の末、落ちた場所を見ることができます。

滝の水しぶきを浴びながら、横の階段を登って行きます。

しかし、滝の迫力が本当に凄いです!(語彙力・・・)

階段がなくなって、砂利道になってきました。結構な斜面で、息も切れてきました。でも、ここまで来たんだから「ホームズの記念石を見なきゃ!」という気持ちで、登って行きます。

しかし、ここで主人が一言・・・

「下で地図見てくるの忘れたから、どれくらい登るか分からない!」

!!!!!

下手したら1時間とか登山することになるのかな?!と気持ちが弱くなりかけましたが、ここまで登ってきたし頑張りたい!という気力で登り続けることにしました。

あぁぁ、道も無くなりました・・・

でも、前に人がいるしついていったら、お目当ての場所に辿り着けるかも!と信じて進んでいきました。

登り始めて10分後、少し広めの休憩所に到着しました!ここからの眺めは最高です。

そして、上からライヘンバッハの滝を見ることができました。

ホームズの記念石はなかったものの、ここからも、あるものを発見!

この写真を見て、何かを発見してみてください!

何かみつかりましたか??

答えは・・・

先程説明した、ホームズとモリアーティ教授の乱闘の末、落ちた場所です。滝の左側に白い星マークが見れました。先程の場所から見るよりも、更にその高さが伝わって来たので、ここまで来て良かったなと思いました。

ただ、実はこの白い星マークは、ドラマの撮影で使われた場所らしいのです!(小説では右側?らしいです)

シャーロキアンの方々は、あの白い星まで歩いて行くそうですが、私はもう満足!ということで、ここまで行って引き返えしました。

「Reichenbachfall(ライヘンバッハの滝)」の場所はこちら↓

帰りのフニキュラーを待ちます。

フニキュラーに乗ってからもライヘンバッハの滝を見ることができました!

さて、降りてきてからじっくりと地図を見てみたら、白い星マークの部分までは,結構距離があることが発覚!ひ・・・引き返して良かった〜!ちなみに、グーグルマップ上には道はなく、真っ白になっています・・・

それから、戻ってきてから気がついたのですが、バス停の横には、シャーロックホームズの記念石がありました。あ、そうそう!先程の滝のところにも記念石やパネルがあるという情報だったのですが、今はありませんでした( ; ; )

Willigen (Reichenbachfallbahn)(フニキュラー)」の場所はこちら↓

フニキュラーを降りたら、歩きながらシャーロックホームズミュージアムへ向かいます。

途中、オーナーがシャーロックホームズの熱烈なファンであるホテルを通りました!

ここの、シャーロックホームズラウンジでコーヒーを飲むのも良さそうですね♪

だいぶ、Meiringen (マイリンゲン)の街中に入ってきましたよ!

こちらは、原作に出てきた、シャーロックホームズとドクターワトソンが宿泊したホテルです。

そのすぐ横には、シャーロックホームズの銅像がありました。

そして、さらにそのすぐ近くにはシャーロックホームズミュージアムがあります!

入場料は大人5フラン(約600円)で、日本語のオーディオガイドがあります。

ホームズとドクターワトソンの部屋が再現されていたり、様々な展示物を見れる面白いミュージアムでした!

詳しくは、また別記事で書きますね♪

「Sherlock-Holmes-Museum(シャーロックホームズミュージアム)」の場所はこちらから↓

今日も一日中歩いて、疲れたのでカフェ休憩をすることにしました。

実は、Meiringen (マイリンゲン)はメレンゲが名物の地なのです♪なので、地元の有名店に行くことにしました!

このお店なんですが・・・

あはは!壁から変なのが顔を出してます(笑)

お店の中には可愛いメレンゲちゃんもいました!なんか、ユニークなカフェ〜!

超絶美味しいメレンゲと可愛いエクレアを食べて、体力が100に復活です!

このカフェについては、詳しく書いていますので是非読んで下さいね♪↓

🇨🇭メレンゲ名物の街マイエンフェルトにあるキュートなカフェ「Frutiger」

美味しいメレンゲが食べられる「Frutiger」の場所はこちら↓

Meiringen (マイリンゲン)駅まで戻ってきました。今日はZürich (チューリッヒ)に泊まるので、そろそろ帰ります。

ルートはこんな感じでした。

約2時間後、チューリッヒに到着し、本日泊まるマリオットホテルへ向かいました。

とても素敵なホテルでした。マリオットホテルについては別記事で書いていますので、是非こちらからご覧下さいね♪↓

🇨🇭【BONVOY】コロナ禍の「Zurich Marriott Hotel(チューリッヒマリオットホテル)」のジュニアクラブスイート

以上、6月のスイス週末旅行1日目後半〜シャーロックホームズの舞台Meiringen (マイリンゲン)でホームズの足跡をたどり、美味しいメレンゲを食べるでした。

2日目に続く・・・!↓

🇨🇭6月のスイス週末旅行2日目〜Basel (バーゼル)にある、スイスで最も入館者の多い美術館「バイエラー財団」と謎のアーティスト「バンクシー展」

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪