今まで、スイスの歯医者通いのお話を書いてきましたが、スイスの歯医者さんが高くて通うか悩んでいる方に朗報です!
前回のブログでも触れましたが、マイナス金利のスイスがなせる技、歯の治療代が高額で保険適用外という仕組みから考えられた制度があるのです!!!
本題に入る前に、前回までの歯医者さん記事を是非ご覧下さいね♪↓
では、お話していきます♪
スイスには、50年以上前に、スイスの歯科医によって設立された「Caisse pour Médecins-Dentistes SA」という会社があります。
この会社では、歯科診療用に設計された金融サービスの一貫として、歯医者さんの費用を毎月の分割で払う仕組みを提供しています。
しかも、驚くべきことに分割手数料が3回までは無料、最長12回まで分割することが可能なのです。
この制度は、スイスではとても一般的なもので、歯医者さんに行くと、ごく普通に提案してもらえます。もちろん、請求書が来てから30日以内に一括で払ってもいいのですが、この仕組みを使うと3回までは金利0で分割ができるので、毎月の生活費の負担を減らせることができちゃうのです。
スイスとしては、「経済的な問題のせいで歯医者に行くことをやめる」ということはあってはならないと考えているようで、そんな考えからこの仕組みが出来たんだとか・・・!!!
なんて国民思いなんでしょう・・・!
ということで、その支払い方法についてもお話しますね。
「dentsargent.ch」というリンクにアクセスすると上記のようなページに飛びます。このURLはフランス語用で、他にもドイツ語、イタリア語、英語で用意されています。つまり、フランス語圏だけではなく、スイス中の人が使えるのです!
このサイトでは、まずシュミレーションをすることができます。上から歯医者さんでかかった合計金額、請求書の日付、支払いを始めたい日、分割したい回数を入力すると、月々の支払いと支払い利息が計算されます。
例えば、6,000スイスフランの支払い、請求書の日付を2021年9月1日、支払いを始めたい日を2021年10月1日、支払回数を最長の12回に設定してみます。
すると、月々の支払いは522.25フラン、合計は6,000フラン+支払い金利が付いて6,267フラン、つまり支払い金利は267フランということになります。これを元に計算すると年率8%ぐらいになるようです。最大分割回数の12回に設定すると結構高いですね!
また、冒頭でもお伝えしましたが、3回までは金利0となるため、もし6,000フランを月に2,000フランずつ払っても支払い金利が発生しないので、合計は6,000フランとなります。
ここで、ポイントです!
この3回払いの場合は、支払いを始めたい日を請求書の日付のちょうど1ヶ月後にすることで、金利0の条件で支払いを一番先延ばしに出来ます。(請求日の日とか、その近隣日にしてしまうと、金利0という特徴を最大限活かせない)
逆に言うと、4回払い以上の場合は支払いを始めたい日を請求日に近い日にすればするほど、支払い利息は少なくなります。利息の計算は日割りになっていますので先延ばしにすればするほど、利息が加算されていくということです。なので、お金が手元にある場合は早めに払ったほうが支払い利息は少なくなります。
ということで、支払回数を決めたら、必要事項を入力してウェブ上で送信します。すると、受付確認メールがすぐに届きました。
その後3日ぐらいで郵送で分割払いを前提にした新しい請求書が届きました。
新しい請求書には、毎回の支払い日と金額が記載が書いてあり、また支払い用のQRコードが掲載されていました。私達は3回払いを選択しましたので、請求書が3枚入っていました。
それと、もう一つ分割払いの契約書が同封されており、サインして郵送するように指示もありました。
結論
・3回払いが出来る前提で歯の治療を行うのが最もリーズナブル(支払い利息なしで分割できるため)
・4回以上の分割にする場合は、支払い利息が発生する。
いかがでしたでしょうか?今日は、ちょっと計算なんかも入りましたが、もし分かりにくかったらTwitterでもインスタでもコメントでも是非メッセージしてくださいね♪
「Caisse pour Médecins-Dentistes SA」のHPはこちら
以上、「スイスならでは!歯医者さんの支払いが手数料なしで分割できる制度!?」でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。スイスの歯の支払いについてなるほど〜!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪
押して下さるとブログを更新する活力になります♪
にほんブログ村
スイスランキング
ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!