🇯🇵福島県/南相馬市・これを超える蕎麦あるの!?十割そば懐石が食べられる「国見」

2022年5月16日

今日ご紹介するのは、福島県南相馬市にあるお蕎麦屋「国見」です。

「国見」では、ランチはお蕎麦セット、夜は予約で蕎麦懐石を頂くことができます。

この写真は個室になりますが、普通のお部屋もとても素敵で、銀座の高級和食店に負けないくらい洗練されています。

席には、福島県浜通りの郷土料理のおつまみと、新鮮なお刺身盛り合わせが用意されていました。

見た目からも、お刺身の新鮮さがお分かりだと思います!ボタンエビがトロっとしていて美味しかったです♪また、郷土料理の盛り合わせには、くるみと味噌を紫蘇で巻いた紫蘇巻やなど、子供の頃に食べた馴染みのものが並んでいました。

「国見」さんは、お蕎麦がとても美味しいお店なのですが、お蕎麦の前に、蕎麦がきがきました。トロッとした餡とよく絡み、とても美味しかったです。

そして、この後は、ステーキです。なんと仙台牛のステーキでした!(たぶん笑)とにかく、柔らかくて、味わい深く、もうやっぱり牛肉って美味しいですね・・・!

そして、最後に透明なお蕎麦がきました!このお蕎麦は、正真正銘の10割蕎麦で、お店を切り盛りしている女将さんのお嬢さんが毎日打っています。この透明なお蕎麦の美しさ・・・私は食べ物の中で一番好きなのが蕎麦なのですが、この透明な蕎麦に敵うものはありません!

10割なのに、ぷつぷつ切れることもなく、歯ごたえもあって、喉越しもいいのです。やっぱり、お蕎麦はこうでなくちゃ!

ランチ時に来ると天ざるを食べることができるのですが、その天ぷらもさっくさくで美味しいです。

あまりのお蕎麦の美味しさに、どこで修行してきたのかを聞く母・・・(笑)色々と気さくに話してくれるので、美味しいお蕎麦が好きな方は絶対に行ってみてほしいです!このお蕎麦を食べたら、もう後には戻れませんよ!(笑)

今日は、お写真が少なくて短いブログになってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました♪

今度、また帰省したら絶対ここのお蕎麦を食べに行かないとな〜!!

あ!HPがないので、ご予約はお電話で!!

「国見」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。10割蕎麦って美しいね!と思っていただいた方、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

福島県のオススメレストランはこちらにまとめてますので、是非お読み下さいね♪↓

🇯🇵驚愕&感動のフレンチ「HAGI」

🇯🇵予約困難&芸能人も通う名店 鮨「鮨いとう」

🇯🇵これが焼肉!?ステーキみたいなお肉を提供する衝撃の焼肉屋「HIKOBER」