スイス スイスお役立ち情報

🇨🇭coopの量り売り米コーナーの寿司米が美味しかった件

2021年11月8日

スイスにお住まいの皆さんは、お米を買う時どこで買っていますか?

ジュネーブだったら、ウチトミやウチノという日本食材専門店があるので、そこで買われている方が多いのではないでしょうか?

私も、ウチトミやウチノには普段からとてもお世話になっていて、よく日本食材を買いに行きますが、日本の食材ってお高いんですよね〜(泣)それは、日本から空輸したものを販売しているので仕方がないことなんですが、それでも買うのを考えちゃうくらいお高い・・・

例えば、「ゆめにしき」という欧州産でも日本の苗を使ったお米は5キロで31フラン(約3,850円)、新潟県魚沼産コシヒカリなんて買おうものなら5キロで86フラン(約10,700円)ですよ・・・!?やば〜い・・・

美味しいお米に越したことはないのですが、もう少し安くお米を買いたいところです・・・

「ウチノ」と「ウチトミ」についてはこちらからお読み下さいね↓

🇨🇭ジュネーブの日本食材店「うちの」

🇨🇭ジュネーブの日本食材店「うちとみ」

そんなある日、いつものようにcoopに買い物に行ったらあるものを発見したのです!

こ・・・これは!?

最初はなんだか分からずに、興味本位で近づいてみました。すると・・・

「Riz Sushi 」・・・!?「寿司米」!?を発見!

寿司米→日本の米っぽいかも!?→試してみる価値あり!→しかも安い!

と頭の中で思考回路が巡ったので、買ってみることにしました。

お米の買い方

まずは、測りの横にある紙袋を一枚取ります。

もしくは、このような瓶を購入して使うこともできます。

買いたいお米の口に紙袋をセットして・・・

測りに乗せて、何グラムかを確認します。

次は、何の入れ物に入れたかを選択します。入れ物の重さを引いてくれます。

すると、このようなシールがでてくるので、袋に貼って完成です!

1.08キロで4.3フラン(約540円)という安さ!なんということでしょう!

以前、お米を買う時の動画をTwitterにアップしましたので、見てみてください♪↓

・このお米美味しいの?

あとは、このお米のお味がどうか!?ということですが・・・これが問題なく美味しかったのです!!

家にある「小米(シャオミー)」の炊飯器で更に美味しく炊けました!

詳しくはこちらから↓

🇨🇭遂に「炊飯器」を手に入れたお話〜「小米(シャオミー)」〜

・この量り売り場には、他になにが売っているの?

様々な種類、様々な国お米や、

乾燥レンズ豆や、いんげん豆などや

様々な種類のショートパスタやシリアルがありました!

お米だけじゃなくて、パスタやシリアル、お豆も好きな量を購入できるので、これからはいろんなものを試してみようと思いました♪

ちなみに、この量り売りコーナーはどこのcoopにもあるわけではないので、ご注意下さいね。

以上、「coopの量り売り米コーナーの寿司米が美味しかった件」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。お米がこんなに安いなんて衝撃的!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-スイス, スイスお役立ち情報