日本 福島県

🇯🇵2022年新年あけましておめでとうございます!我が家の大晦日&お正月

2022年1月7日

遅ばせながら、新年あけましておめでとうございます!

2022年のお正月を無事迎えられたこと、嬉しく思います。みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしたか?

私は、大晦日からお正月にかけて、家族で過ごしたのですが、今日は我が家のお正月の様子をご紹介したいと思います♪

大晦日の日は、母がお蕎麦を打ちました♪

そば粉100%、つなぎなしのお蕎麦です!

綺麗に伸びてますね♪

自宅で作る手打ちそばの一番難しいところが、この切る作業らしいのですが、手作りならではの良さもあります。

ということで、母の手打ちそばの完成〜♪本当は夜食べるものですが、お昼にいただきました♪

お蕎麦が太くても、母の愛情たっぷりの手打ちそばはとっても美味しくて、おかわりしましたよ!

さて、次は餅つきをしました!

と言っても、さすがに臼で突いたわけではなく、機械を使いましたがたくさんのお餅が出来ましたよ♪

そして、掃除とか色々していたらあっという間に夜の時間に!

2021年12月31日の夕食は、まずお刺身盛り合わせ!お魚屋さんでこれを受け取ったときに、大トロまみれでびっくりしましたが、大晦日の大サービスでしょうかね♪新鮮でとても美味しかったです。

あとは、こちらもお魚屋さんのお寿司です。こんなに食べれる!?って思いましたが、結構食べれました♪

そして、私の地元では大晦日に子持ちカレイの煮付けを食べる習慣があるので、お決まりの子持ちカレイの煮付けを食べました。約7年ぶりの日本での大晦日だったので、子持ちカレイも7年ぶり!これを見ると、大晦日だなぁっとしみじみするんですよね。

ということで、2021年の最後の日はこんな感じで終わりました!

さて、2022年1月1日ですが、朝置きたら雪が積もっていました!とても綺麗でしたよ♪

お正月といえば、おせちですよね!そんなに家族が多くないにも関わらず、母がお節を2種類も用意していました!

まず、こちらは京都東山 料亭「道楽」のお節です。「道楽」は、創業390年の老舗料亭です。

壱の重・・・鰤照煮、大根煮、金柑蜜煮、合鴨燻製、牛肉牛蒡時雨煮、白花豆、梅花羊羹、鮑旨煮、鳴門金時金団 、栗渋皮煮、紅白蒲鉾、数乃子、鰊甘露煮 、海老旨煮

弐の重・・・若鶏彩野菜巻、甘藷蜜煮 、帆立貝紐柚子明太子和 、ぐじ幽庵焼 、若桃蜜煮 、伊達巻 、スモークトラウトサーモン 、筍旨煮 、昆布巻 、紅白梅花蒟蒻 、高野豆腐含煮 、蓬麩旨煮 、胡麻麩旨煮 、棒鱈煮 、焼目湯葉旨煮 、椎茸旨煮 、帆立貝旨煮 、絹莢 、梅花人参煮

参の重・・・蛸梅酢和、真鱈子昆布旨煮 、鶏腿肉西京焼 、豚肉香り寄せ 、本ズワイ蟹爪甘酢漬 、田作、牛蒡西京漬 、黒豆 金箔 、胡桃飴煮 、紅白膾 、イクラ醤油漬 、海老サーモン求肥巴巻

なんだか、漢字だらけになりましたが、京都らしく鱧が入っていたのに驚きました!

もう一つは、金沢の料亭のお節です。

内容は省きますがこちらも色合いが綺麗で豪華でした♪

2つのお節を並べたら、テーブルの上に何も置けなくなりました(笑)

お正月から豪華なお節を食べれて嬉しかったです♪

あとはこれに、お雑煮がついて我が家のお正月のお食事となりました♪

さて・・・お節の後は、スイスから持ってきたお菓子を開封することにしたのですが、このロケットのようなものをどうやって開けるか、なかなか分からず苦労しました・・・と言いますのも、パッケージには室内で火をつけると書いてあるんですよ・・・そんなことある!?と疑心暗鬼になってしまい、なかなか火を付けれませんでしたが、やってみると・・・

https://twitter.com/karindering1/status/1477197291153162243

動画をご覧になられた方は思ったかもしれません・・・

「い・・・意外にふっとぶんだね!!!」と!本当に私も家族もみんなでびっくりしました(笑)

しかも、中には、チョコレート以外にこんなパーティーグッズまで入ってたんですよ(笑)

このロケットのおかげで楽しく新たしい年をスタートできて良かったです♪

最後になりますが、いつもご愛読頂いています、皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

以上、「2022年新年あけましておめでとうございます!我が家の大晦日&お正月」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。お刺身の大トロ多すぎてやばいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-日本, 福島県