🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

2022年4月21日

今日も京都のお抹茶屋さんのお話をしたいと思います♪

昨日は「中村藤吉」でしたが、今日は「都路里(つじり)」というお抹茶屋さんについてです。

京都のお抹茶といえば「辻利(つじり)」も有名ですが、「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」はどういった関係があるのでしょうか?

また、「都路里(つじり)」で、昨日に引き続きまた抹茶パフェを食べてきたので、そのレビューもしたいと思います♪では、初めていきましょう〜!

「中村藤吉」についての記事はこちらから読めます↓

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

「祇園辻利」は、1860年に京都・宇治で創業し、1899年に、三代目が台北に「辻利茶舗」を開店したそうです。その後、終戦後の1948年に、台湾から引き揚げ、四代目が京都・祇園に店を構え、1978年に五代目が「茶寮都路里」を開店したそうです。

現在六代目まで続く、大変歴史ある由緒正しきお茶さんですが、「辻利」と「都路里」の違いがこの歴史から読み取れます。五代目で、「茶寮都路里」を開店した、とあるように、名前を「辻利」から、「都路里」にしています。

名前の由来は、京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」としているそうです。

つまり、「辻利」と「都路里」は同じお茶屋さんということが分かりました!

「都路里」の歴史も分かったところで、ここで食べられるお抹茶スイーツをご紹介していきますね♪

こちらは、飲み物とパフェメニューですが、パフェだけで6種類もありました!どれも美味しそうで悩みますねぇ・・・

それから、わらび餅やあんみつなどのアラカルトや、軽食として温かいお蕎麦もありました!あっさりしていて美味しそうです。

まずは、「特選都路里パフェ」です。

たまたま通された席が、窓側で景色がよく、京都タワーが見えました!

京都タワーと都路里のパフェのコラボレーションです(笑)

ということで、「特選都路里パフェ」について、お話していきますが、パフェの中身は、抹茶ホイップクリーム、抹茶カステラ、栗甘露煮、抹茶ゼリー、抹茶アイス、小豆、白玉、抹茶シャーベット、バニラアイス、抹茶みつ、寒天でして、お抹茶の濃厚な味がとても美味しかったです。

パフェが提供された時に、店員さんから「白玉をアイスにくっつけてしまうと、白玉が固くなってしまうので、お気をつけて食べて下さいね」とアドバイスを頂きました。この拘りもいい感じですよね。お値段は1,441円でした。

こちらは、「味くらべ」です。お団子、小豆、わらびもち、ほうじ茶ゼリー、抹茶ゼリーが1つのセットになった贅沢な一品です。

わらび餅が、やわらかくてとっても美味しくて、箸が止まらなくなりそうでした!

お値段は1,210円でした。

そして、「抹茶オレホイップ」です。「都路里」特製のお抹茶をミルクで解いたドリンクで、濃厚でマイルドで甘すぎず美味しく飲むことができました。温かいのと冷たいのを選択もできます。お値段は858円でした。

お店の中には、お土産コーナーもあって、お抹茶やお茶、お抹茶を使った美味しそうなお菓子が何種類か販売していました。パッケージも高級感があって、素敵だったので、お土産にもよさそうだなと思いましたよ!

パフェやデザートの味は、言うまでもなく美味しくて、さすが歴史あるお抹茶屋さん!って感じでした。

京都の方も認めるお抹茶屋さんなので、是非是非「都路里」に行かれて見てくださいね!

以上、「京都・老舗お抹茶屋さん「都路里」と「辻利」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!」でした。

「茶寮都路里 京都伊勢丹店」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。「都路里」に行ってお抹茶パフェ食べないとね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)