京都府 日本

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

2021年10月5日

今日ご紹介するのは、京都にある本格薪窯ピザのお店「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」です。

錦市場を歩いている途中、横にそれて小道に入るとそのピザ屋さんがあります!

店内は、カウンターが4席くらいと2人かけのテーブル席が2つ、4人掛けのテーブル席が1つとこじんまりしていました。

どの席からもピザを作る様子が見れるので、待っている間も楽しい席となっていました♪

それにしても、本格的な薪窯です!!私達はピザが大好きなので、どの国に行っても窯のあるピザ屋さんを探して行くのですが、京都にこんなに本格的なピザ屋さんがあると知って嬉しくなりました!しかも薪窯ということが珍しいですね!

これは期待が高まります・・・!

ランチメニューはこちらで、一番安いチーズの入っていないピザだと800円で食べれちゃいます!でも、ピザにはチーズが乗ったものが食べたいですよね!

夜用のメニューにはピザが何十種類も載っていました。今だけは、ランチ時にも、夜用のピザメニューから選ぶことができるそうです♪

しかし、メニューを見てびっくりしました!本当にピザしかないのです!!パスタやリゾットもあるのかな?と思いましたが、見事にピザのみ!サイドメニューがちょっとだけありましたが、ピザにこだわっているのがメニューからも伝わってきました。

各テーブルには手書きの注意点がありました。私達のテーブルには「一番おいしい食べ方」と書かれたピザの食べ方が書いてありましたが、とっても可愛くて癒やされました♪

さて、とてもお腹が空いていたので、まずはサイドメニューのフリッタティーナというものをオーダーしました。説明には「ベシャメルソースのパスタコロッケ」と書いてありましたが、パスタコロッケってなんだろう・・・?

半分に切ってみて納得!マカロニがそのまま入ったコロッケでした!そのお味はまるでマカロニグラタン!マカロニグラタンのコロッケ?みたいで、皮はカリカリして塩気が効いていてとても美味しかったです。1つ350円でした。

そして、マルゲリータが焼き上がりました!酸味と甘さが混ざったトマトソースが抜群に美味しくて、生地ももちもちしていて、耳まで余すことなく頂けました!ピザ1枚が一瞬です!!

もう1枚はD.O.G.です。先程のピザと似ていますが、こちらはトマトソースを使っておらず、モッツァレラチーズと生地の美味しさをそのまま楽しむ事ができます!

こっちのピザも凄く美味しくて、一瞬で食べれちゃいました!1人1枚じゃ足りないかも(笑)

以上、本格薪窯「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?石窯はよく見かけますが、薪窯って珍しいですよね。とても美味しいピザや珍しいサイドメニューが食べられるお店なので、是非行かれてみて下さいね♪

そういえば、この前行った福島県の驚愕のフレンチも薪窯でした!薪窯のお料理って本当に美味しくてびっくりです♪その時の記事もありますので、是非こちらからお読み下さいね♪↓

🇯🇵福島県いわき市にある驚愕&感動のフレンチ「HAGI」

「Pizzeria Marita ピッツェリア マリータ」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。薪窯ピザなんて初めて聞いた!って見たい♪と思った方、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

-京都府, 日本