スイス モデルコース

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜4日目〜標高2000m級!夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とモントルー&ヴヴェイ散歩

2022年7月30日

なので、今日は4日目の日程をご紹介いたしますので、是非最後までお読み下さいね!

「母と行くスイス旅行1日目&2日目」はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜1日目&2日目〜日本からの移動とジュネーブのスーパーマーケット

先日ご紹介した「Brasserie Lipp」の記事をもちまして、母がスイスに来た18日間の旅程が終わりました! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのか ...

「母と行くスイス旅行3日目」はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜3日目〜グリュイエールチーズ工場&チョコレート工場(Maison Cailler)〜

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

4日目〜標高2000m級!夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とモントルー&ヴヴェイ散歩〜

4日目はちょっとゆっくり起きまして、9時11分ジュネーブ中央駅(コルナヴァン駅)発の電車に乗り、前日と同じく、「Montreux (モントルー)」まで行きました。

Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)に行くよ!

Montreux (モントルー)から、また電車を乗り換えまして、今度は昨日とは違う登山鉄道に乗ります。

昨日ご紹介した登山鉄道についてはこちらから読めます↓

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

さて、日本から母が遊びに来ているわけですが、まずは素敵な電車に乗ってもらおう!ということでMontreux (モントルー)から出る、ゴールデンパノラミックラインのクラシック車両のBelle Epoqu ...

「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」行きは10時17分発。私達が「Montreux (モントルー)」に着いたのが10時10分。

約7分の乗り換えで、ギリギリ電車に乗れたのですが、なんとほぼ満席!!登山鉄道なので、傾斜がかなりキツく、しかもここから約1時間も乗るので立って行くわけにはいきません。

どうしよ〜・・・と思っていたのですが、なぜか一番後ろの特等席が2席だけ空いていました!ラッキーすぎました!!

ということで、約1時間「Montreux (モントルー)」の街並みや可愛い高山植物を眺めながら楽しい電車の旅ができました。

もし、乗ろうとした時に満席だった場合、次の電車を待つか、早めに「Montreux (モントルー)」に着いて、並んでおくことをオススメします・・・!

標高2000m級の「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に到着です!

ここは、たくさんの高山植物、また高山植物園もあるので、珍しいお花をたくさん見ることができます。

ちょっとした登山コース(約15分くらい)もありますし、ゆっくりと過ごせますよ!

電車は1時間に1本のため、私達は「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」の滞在時間は1時間のみで、また「Montreux (モントルー)」へ戻りました。

「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」の詳しい内容はこちらをご覧下さいね!↓

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

母と行くスイス旅行2日目は、Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)という場所に高山植物を見に行ってきました♪(母と行くスイス旅行1日目や旅行日程は記事の一番最後に追加していきますので、ご ...

「Montreux (モントルー)」のレマン湖沿いをお散歩

「Montreux (モントルー)」に戻ってきたら、レマン湖沿いをお散歩しました。スイスに来たら、レマン湖沿いをお散歩せずに帰るなんてもったいないですからね!どうしても母と、この道を歩きたかったのです。

美しく透明なレマン湖、咲き乱れる色とりどりのお花達、芝生の上でくつろぐスイス人、嬉しそうにお散歩する可愛いわんちゃん達・・・

これぞスイスじゃないですか??

駅からのルートはこんな感じです↓(マップを埋め込みたかったのですが、グーグルは最短距離を表示してしまいまして・・・湖沿いのルートではないものになる可能性があり、スクリーンショットにしました)

レマン湖沿いをしばらく歩くと、円型の休憩所が・・・!とっても不思議ですよね♪

ここで、パンとコーヒーで休憩しました。

更には、目の前にフレディー・マーキュリーの銅像もあります。道行く人がみんな同じポーズを撮って写真を撮影していたので、面白かったです♪

「フレディー・マーキュリーの銅像」の場所はこちら↓

Vevey (ヴヴェイ)のレマン湖沿いをお散歩〜突き刺さったフォーク〜

「Montreux (モントルー)」のレマン湖沿いをお散歩したら、今度はバスに乗ってお隣「Vevey (ヴヴェイ)」まで行きます。

「Montreux, Marché」というバス停から201番に乗り「Vevey, Ste Claire」まで行きます。ルートはこんな感じです。↓

所要時間は23分です。レマン湖沿いを走るので、景色を楽しみながら「Vevey (ヴヴェイ)」に行くことができますよ。

バス停を降りて、レマン湖沿いに向かって歩いて行くと・・・見えてきました!!

湖に刺さるフォークです(笑)

初めて見た時、なんてシュールなんだと思いました(笑)フォークの前には椅子があるので、椅子に座るといい感じの写真が撮れます。

但し、この椅子は湖の水がかぶって、濡れていることがありますので、座る前に必ず濡れていないか確認してくださいね!

「巨大フォーク」の場所はこちら↓

そして、フォークの近くにはチャップリン像もあります!

結構小さいのでちょっとびっくりしますよ!

チャップリン像の場所はこちら↓

更に、チャップリン像の後ろには、「Nestlé (ネスレ)」のミュージアムがあります。入場料は、大人18フランです。Swiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)や、旅行者のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)があれば無料で入れます。

以前「Nestlé (ネスレ)」のミュージアムに行ったときの記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭スイス初心者用⑥Montreux(モントルー)&Vevey(ヴヴェイ)編〜シヨン城、ネスレ博物館、世界遺産のワイン畑ラヴォー地区〜

スイスではロックダウンが解除され、国内旅行は通常通りできるようになったので、Montreux(モントルー)&Vevey(ヴヴェイ)へ日帰り旅行をしてきました! 今回もジュネーブから電車に乗って向かいま ...

Swiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)についての詳しい記事はこちらから↓

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

旅行者のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)についての詳しい記事はこちらから↓

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

たくさん歩いたし、暑かったのでちょっと休憩ということで、湖沿いのアイスクリーム屋さんでアイスを食べながら休憩しました♪

よく知らない露店のアイスクリームだったのですが、意外に美味しくてびっくりしました!

美しい湖を眺めながら食べるアイスクリームは最高でしたよ!

帰るよ!

ということで、湖から「Vevey (ヴヴェイ)」駅まで徒歩で行き、電車に乗り帰りました。

また、電車の窓からは美しいLavaux (ラヴォー)地区を見ることができましたよ!

何回見ても、「わあ・・!」となる景色に母もまた釘付けでした♪

「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」は気軽に行ける標高2000mの山です。登山鉄道に乗りながら景色を楽しめる上に、美しい景色も見れるので、オススメですよ♪また、頂上にはマーモットという可愛い動物もいますので、是非挨拶してみて下さいね(笑)

それから、「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」は「Montreux (モントルー)」を起点としていますので、帰りに「Montreux (モントルー)」の街並みやその周辺を散策できるのも魅力です。

お天気のいい日に持ってこいのルートですので、是非お天気の日に行かれてみて下さいね!

そういえば、この日は何歩歩いたの?

182645歩だったよ!

えぇ!!!そんなに歩いたの!?お母さん頑張ったね!

この記事の続き、5日目はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜5日目〜リンツのチョコレート工場と愛の不時着ロケ地「ラングマット美術館」

最後までお読み頂きありがとうございました。登山鉄道を楽しんだり、ハイキングしたり、レマン湖沿いをお散歩したり、スイスらしいコースだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪