スイス モデルコース

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜3日目〜グリュイエールチーズ工場&チョコレート工場(Maison Cailler)〜

2022年7月29日

なので、今日は3日目の日程をご紹介いたしますので、是非最後までお読み下さいね!

「母と行くスイス旅行1日目&2日目」はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜1日目&2日目〜日本からの移動とジュネーブのスーパーマーケット

先日ご紹介した「Brasserie Lipp」の記事をもちまして、母がスイスに来た18日間の旅程が終わりました! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのか ...

この日は7時45分頃、家を出発しました。

ここからは、前日購入した「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」の利用スタートです!今回、母は、15日間の一等車を購入しています。

「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」については、こちらの記事をご覧下さいね!↓

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

私は、期間限定の「The Trial GA Travelcard」を購入しました!詳しくはこちらから↓

🇨🇭スイス在住者に朗報!1ヶ月間スイスの乗り物に乗り放題のパス「The Trial GA Travelcard」が期間限定で発売中!

みなさんは、スイス国内の電車の移動はどの種類のパスを使っていますか? 1年間スイス国内の移動が無料になる「GA Travelcard 」?、1年間スイス国内の移動が半額になる「Half Fare Tr ...

「The Trial GA Travelcard」は、もう販売を終了しているので、今後スイス在住者でお得なチケットを考えた時に、現段階ではこちらがオススメです!↓

🇨🇭【速報】1年間有効?!自分の好きな日に電車に乗れる「Leisure Travelcard」がプロモーション中!

スイス在住者の皆様、本日も朗報をお届けいたします! スイス国内の電車を網羅しているSBBがまたプロモーションを始めました! ①「Leisure Travelcard(レジャートラベルカード)」とは・・ ...

また、既にお持ちの方もいるかもしれませんが、上記のカードがなくても、常に半額になったり、常に料金がかからないトラベルカードや、約500の美術館・博物館に入ることができるカードについての紹介はこちらから↓

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

まずは、ジュネーブ中央駅(Cornavin)からMontreux (モントルー)へ向かいます。

所要時間は約1時間20分です。

Montreux (モントルー)へ向かう途中の景色に夢中になる母!美しいレマン湖沿いを走っていきます・・・!

Montreux (モントルー)に到着&クラシック車のBelle Epoque(ベルエポック号)乗車

Montreux (モントルー)に到着しました。Montreux (モントルー)からは、乗り換えて「MOB」という会社の登山鉄道に乗ります。行き先は「Montbovon」です。

1日に何本かだけのクラシック車両のBelle Epoque(ベルエポック号)が運行されるので、それに合わせてMontreux (モントルー)まで来ました。

私達が乗ったのは9時50分Montreux (モントルー)発のBelle Epoque(ベルエポック号)です。

Belle Epoque(ベルエポック号)は、一等車と二等車で車両が別れており、一等車は、よりクラシックで素敵な内装となっていました。

また、Montreux (モントルー)からのルートは、ゴールデンパノラミックラインに該当しており、美しい景色を見ることができるのもポイントです!

Belle Epoque(ベルエポック号)の詳しい記事はこちらからご覧下さいね↓

🇨🇭ゴールデンパスパノラミックのクラシック車両Belle Epoqueの一等車に乗ってきたよ♪

さて、日本から母が遊びに来ているわけですが、まずは素敵な電車に乗ってもらおう!ということでMontreux (モントルー)から出る、ゴールデンパノラミックラインのクラシック車両のBelle Epoqu ...

「Montbovon」からバスに乗り換え

「Montbovon」に到着したら、バスに乗り換えます。

この電車は、先程もお伝えしたように、ゴールデンパノラミックラインに該当しているため、ほとんどの人はそのまま電車の旅を楽しみます。なので、こんなところで降りる人はほとんどいないので、若干不安を感じるかもしれませんが、全く問題なのでご安心を!

「Montbovon」の電車を降りると、親切にバスの案内の看板が出ていました。

かなり頻繁に看板が置いてあったので、安心してバス乗り場へ向かうことができましたよ。

ということで、「Montbovon」から「Gruyères (グリュイエール)」に行く可愛いバスに乗り込みます。

所要時間17分で、「Gruyères (グリュイエール)」駅に到着、そして目の前にある「La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)」に到着しました!

ここでは、チーズ工場見学ができます。

入場料は、大人1人7フランですが、旅行者のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)があれば無料ですし、スイス在住者はミュージアムパスがあれば無料で入れます。

先日ご紹介した、「The Trial GA Travelcard」では、博物館や美術館は無料になりませんので、ご注意下さいね。

Swiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)についての詳しい記事はこちらから↓

旅行者のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)についての詳しい記事はこちらから↓

工場見学の後は、施設内にあるレストランでランチをしました!

チーズ工場なので、これは外せない「チーズフォンデュ」と、

「Gruyères (グリュイエール)」地方名物の、ダブルクリーム&メレンゲを食べました♪

「La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)」の詳しい内容はこちらからご覧下さいね!↓

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

日本から母が遊びに来ていまして約2週間のスイス観光をすることになりました♪ 今後、日本から遊びに来る方のご参考になれば嬉しいのですが、今日から色々な観光スポットをご紹介していこうと思います♪ 2週間の ...

ダブルクリーム&メレンゲについての記事も合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭スイスのデザート「ダブルクリーム&メレンゲ」って知ってる??

今日はスイスのデザートについてご紹介しようと思います。 皆さんは、スイスのデザートと言えば何を想像しますか? きっと、まず最初に思い浮かんだのはチョコレートだったと思います! でも、実は他にも色々あり ...

チョコレート工場に向かうよ!

また、「Gruyères (グリュイエール)」からバスに乗ります。

「Gruyères (グリュイエール)」から「Bulle」までバスで向かい、「Bulle」からまたバスに乗り換えて「Broc-Fabrique」まで行きました。

乗り換え多い〜・・・

ちなみに、「Gruyères (グリュイエール)」から「Bulle」までバスのルートは途中で学校を経由するため、学生達でギュウギュウでした!!

バスを2本乗り継ぎ、所要時間は約30分で、「Broc-Fabrique」に到着です。

「Broc-Fabrique」からは、もう歩いて数分、目と鼻の先に「Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場」があります。

工場見学のチケットは、一人12フランですが、旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」か、スイス在住者用の「Swiss Museum Pass」を持っている場合、無料で入場することができます。

食べきれないほどチョコレートを食べて、いくつかお土産に頂いて、楽しい時間を過ごしました♪

「Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場」の内容を書いた記事はこちらから読めます↓

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

先日に続きまして、今日は同じGruyère地方にある、もう一つの有名スポットMaison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場をご紹介したいと思います♪ 先日のお話「La Maison d ...

帰るよ!

「Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場」は、約2時間もあれば、十分楽しめます。近くに、ネスレのアウトレット(とても小さなお店)もありますので、そこでお土産を購入するのもいいかもしれませんね!詳しくは、上記に貼り付けた「Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場」の記事の中に書いてあります。

また、来た時と同じバスに乗って「Bulle」まで戻ります。

「Bulle」からは、今度は電車に乗り換えです。

「Bulle」→「Palézieux」という駅まで行き、電車を乗り継いで「Morges」まで行きます。

「Palézieux」から「Morges」までのルートでは、窓から世界遺産Lavaux (ラヴォー)地区のぶどう畑を見ることが出来るので、最後までスイスを感じることができる旅となりました。

「Genève (ジュネーヴ)」に着いたのは、18時頃です。

今回は、バスを駆使した複雑なルートとなりましたが、親切に看板があちこちにあるので、この行き方を頭に入れておけば楽にチーズ工場とチョコレート工場を周ることができるはずです。

この2つは、とても近いので1日のうちにどちらも周るのが、効率がよく、満足度も高くなります。

もし、もっと時間に余裕があれば、「Gruyères (グリュイエール)」でお城や可愛らしい城下町を見ることをオススメしますよ♪

興味があれば、こちらの記事も参考にしてみて下さいね!↓

🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエール)編①〜グリュイエールチーズ工場、グリュイエール城

チーズで有名なGruyeres(グリュイエール)という場所へ日帰り旅行してきました! グリュイエール地方旅行の始まり〜! ジュネーブから出発したのですが、乗り換えがたくさんで行くのが少し大変でしたが、 ...

🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエール)編②〜Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場

Gruyeres(グリュイエール)日帰り旅行の続きです。前編はこちらから読めますので、是非お読みになって下さいね♪↓ 🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエ ...

そういえば、この日は何歩歩いたの?

9660歩だったよ!

約1万歩だね・・・!旅行してる〜って感じ!

この記事の続き、4日目はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜4日目〜標高2000m級!夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とモントルー&ヴヴェイ散歩

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。チーズとチョコレートというスイスの王道を1日で行けるのはいいコースだね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪