スイス モデルコース

🇨🇭家族や友達が来た時に便利!ジュネーブ市内の観光モデルコース(2022ver.)

2022年10月11日

先日、お友達がイギリスから遊びに来てくれたので、ジュネーブ市内を半日観光してきました!

ジュネーブは空港から市内が近く、約30分ほどでアクセスできます。そのため、着いたその日から市内観光できる魅力がある場所です。

今回は、朝11時に待ち合わせをして夕方17時までの8時間でジュネーブ市内を案内しましたのでルートなどをご紹介していこうと思います♪

また、ジュネーブ市内のモデルコースなどいくつか書いた記事もありますので、合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭ジュネーブで過ごす日曜日のモデルコース

みなさんは日曜日はどのように過ごしていますか?日本にお住まいの方だったら、お買い物行ったりとか、映画見に行ったりとか色々できると思いますが、スイスの日曜日は、ほとんどのお店やレストランがお休みになるの ...

続きを見る

🇨🇭スイス初心者用①Genève(ジュネーブ)日帰り編〜国連・壊れた椅子、アリアナ美術館、欧州原子核研究機構(CERN)と不思議な川「Jonction」〜

スイスでは2020年3月16日からロックダウンしていましたが、徐々に緩和し、お店や会社など先週から通常営業が始まっています。 まだ毎日数十人の感染者は出ているものの、ソーシャルディスタンスなど一定のル ...

続きを見る

🇨🇭アレンジ自在!レマン湖クルーズとレマン湖沿いの街散策

夏になると、美しい湖を進む船に乗って気持ちのいい風を受けたくなりませんか?? 今日は、Genève(ジュネーブ)から出ているレマン湖周遊の湖船クルーズ船に乗ってきたのでご紹介したいと思います♪ ちなみ ...

続きを見る

ジュネーブ半日観光コース

11時にジュネーブ中央駅(コルナヴァン)で待ち合わせをしました!まずは、国連を目指します。

ジュネーブ中央駅(コルナヴァン駅)前のトラム乗り場から15番のトラムに乗って「Genève, Nations」まで行きます。

トラム乗り場の場所

①壊れた椅子

約7分後、「Genève, Nations」で下車すると、足が一本ない大きな椅子のモニュメントの前に到着しました。

これは、「壊れた椅子」と言ってスイス人芸術家Daniel Berset(ダニエル・ベルセ)さんの彫刻作品です。高さ12メートル、5.5トンの木材を使って作られたこの作品は、地雷やクラスター爆弾への反対を象徴しています。国連前に設置することで、ジュネーブを訪れる政治家に地雷やクラスター爆弾のことを思い起こさせる役目を果たしているんだそうです。

壊れた椅子の場所

②国際に設置された加盟国の国旗

「壊れた椅子」のすぐ後ろに国連がありますが、現在は見学ができないので手前の加盟国の国旗を見ました。

ここには何回も来ているのですが、なかなか風が吹かないため、国旗がいい感じなびいたのをまだ見たことがないのですよね・・・

でもこの構図は、教科書やテレビで一度は見たことがあると思うので、訪れた人は感激するはずです!

ちなみに、ジュネーブの国連は「国際連合欧州本部」とも呼ばれていて、ニューヨークの国連本部の次に大きいそうです。

国際連合ジュネーブ事務局の国旗が見れる場所

③Shinagawa梵鐘

今度は、国連から歩いて「アリアナ公園」へ向かいました。

国連側から公園に入ってすぐに梵鐘があります。この梵鐘は、日本の品川寺が寄贈したもので品川区とスイス・ジュネーブ市の友好関係を示したものになります。詳しくは是非こちらをお読み下さいね!↓

🇯🇵🇨🇭品川とスイスジュネーブを繋ぐ梵鐘を見に行ってきたよ!

スイスにお住まいの皆さんはジュネーブに「品川の梵鐘」というものがあることをご存知でしょうか? 以前、アリアナ美術館の敷地内に「品川の梵鐘」があることを知り、見に行ったことがあるのですが、その時からずっ ...

続きを見る

Shinagawa梵鐘の場所

④Musée Ariana(アリアナ美術館)

品川の鐘を見た後、友達が陶器に興味があるとのことだったので、そのままMusée Ariana(アリアナ美術館)へ向かいました。

Musée Ariana(アリアナ美術館)は、日本を含む世界中の陶器コレクションを見ることができる美術館です。美術館は2階+地下でそんなに広くはありませんが、作品数がものすごく多いので、所要時間は人によると思います。じっくり見ると2時間くらい、サクサク見れば1時間もあれば十分かと思います。

また、こちらの美術館はスイス在住者用のSwiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)か旅行者用のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)があれば入場料無料です。Swiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)、Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)について詳しく書いた記事がありますので、合わせてこちらのブログをお読み下さいね♪↓

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

続きを見る

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

続きを見る

また、以前「Musée Ariana(アリアナ美術館)」に行った際の記事もありますので、詳しくはこちらをご覧下さい。↓

🇨🇭Musée Ariana(アリアナ美術館)

スイスではロックダウンが段階的に解除され、3月頭から美術館・博物館へ行くことができるようになりました。もともと土日はスイス全土でお店が閉まるので、週末にすることと言ったらホームパーティーか美術館・博物 ...

続きを見る

Musée Ariana(アリアナ美術館)の場所

⑤Musée international de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge(国際赤十字博物館)

Musée Ariana(アリアナ美術館)から徒歩5分の場所に、「国際赤十字博物館」があります。1864年にジュネーブ条約が調印されて、国際赤十字組織が誕生、そして2013年に博物館ができました。

人権を尊重するたくさんの展示が最新の映像技術を使って詳しくわかりやすく学べる博物館となっています。日本語のオーディオガイドもあるので、とてもオススメです。

入館料は大人15 フラン(約1,750円)です。スイス在住者用のSwiss Museum Pass(スイスミュージアムパス)か旅行者用のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)があれば入場料無料です。

Musée international de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge(国際赤十字博物館)の場所

ちなみに、半日でジュネーブを回る場合、美術館と博物館どちらも入ってしまうと時間が足りなくなる可能性があります。じっくり見たい方はどちらか一つに入るといいかもしれませんね♪

私の友達は、Musée Ariana(アリアナ美術館)だけ行きましたが、後から考えると国際赤十字博物館にも行けたなぁと思いました!

⑥レマン湖沿いをお散歩

さて、国連や美術館を見たら街中に戻ってきました。時間はお昼を過ぎていてのでランチを食べに行きましたよ♪

そこで、友達に「スイス牛の超美味しいハンバーガーかレマン湖沿いのテラスカフェで軽食&パフェどっちがいい?」と聞いたら、「レマン湖沿いのテラスカフェに行きたい!」と言ったので、レマン湖をお散歩しながらカフェに向かいました。

絶品ハンバーガー屋さんについて記事を書いていますので、合わせてお読み下さいね↓

🇨🇭スイスのハンバーガーといったらここ!「Holy Cow! Gourmet Burger Co. Genève」

スイスでは、ハンバーガーが様々なところで食べられます。例えば、マクドナルドやバーガーキングなどのチェーン店から個人店まで選択肢がたくさん・・・ ただ、今回ご紹介したいハンバーガー屋さんは食材にこだわり ...

続きを見る

ちなみに、写真はモンブラン橋です。お天気だったので、ジュネーブ中央駅(コルナヴァン)から歩いてレマン湖沿いまでお散歩しました。

カフェまではこんな感じのお散歩コースでしたよ。

ところが、目的地の「Glacier Lago」へ行ったらお店がやっていませんでした〜(泣)なんで!?グーグル上はオープンになってたのに!平日だから・・・?ということで、ガレットを食べに更に歩くことに・・・(この時間がもったいなかったな・・・もし効率よくジュネーブ市内を回るなら駅前のハンバーガーがいいですね)

行こうとしたカフェについて記事を書いていますので、ご参考までにご覧下さいね。↓

🇨🇭Mövenpick(モーベンピック)のパフェが食べられるカフェ「Glacier Lago」

スイスは夏の猛暑が嘘のように、秋に向かっていますね♪昼間はとても過ごしやすく、お散歩するのに最適です。ただ、どんどん気温も下がってきて、アイス!って感じじゃなくなってきたので、まだ間に合う!?素敵なカ ...

続きを見る

⑦観覧車

さて、レマン湖沿いを歩いていると可愛い観覧車の横を通りました!せっかくなので乗ることに♪

一人7フランで乗ることができます。

観覧車は窓があるものの、窓はあまり高くなく結構スリルがあります(笑)

でも、頂上からの景色はこれまた絶景でした♪レマン湖が美しい〜!

今歩いてきたモンブラン橋も綺麗に見えました!

ラグジュアリーなブティック街も♪

ちなみに、1回で4周してくれるので、満足度は高めでした(笑)

以前、観覧車に乗った際の記事もありますので、合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭レマン湖沿いの高速4周観覧車と美味しいチュロス

スイスにお住まいの皆様は、ジュネーブのレマン湖沿いに観覧車があるのをご存知でしょうか? たまたま観覧車のチケットをもらったので乗ってきました〜!! まずは、レマン湖沿いの広場をお散歩です♪ 観覧車が見 ...

続きを見る

観覧車の場所はこちら

⑧花時計

観覧車を降りたら、近くの「花時計」を見に行きました。

この花時計は、1955年に作られました。直径5m、6500本以上のお花を使っているそうです。季節によって絵柄が変わるので何回来ても楽しい場所です。また、花時計の秒針は長さ2.5mで、世界一なんだとか!

意外にもジュネーブって世界一が色々あるんですよ♪

L'Horloge Fleurie(花時計)の場所

⑨ガレットランチ!

ということで、ようやくランチです。今回遊びに来てくれたお友達は実はとっても若くてまだ10代!だからなのかな?ガレットを食べたことがないと言うので、クレープではなくガレットを食べさせてあげたかったんですよね。

私は大人だからシードルですが、友達はお店のマダム手作りフルーツティーで乾杯です♪

ちなみに、このお店で出しているシードルはとっても美味しいのですがジュネーブのワイナリーで作られているんですって!

詳しく調べた記事と実際に買ってきた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪

🇨🇭まるでシャンパン!?美味しいシードル「A.P.Í ORIGINAL SWISS CIDER」を見つけた!

皆さんは、シードルって飲んだことがありますか? シードルとはりんごのお酒のことで、いつの間にやらヨーロッパで定着したお酒だったため、いつどこで誰が最初に作ったかは不明らしいのです。ただ、フランス、イギ ...

続きを見る

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー「Domaine Les Perrières」でたくさん試飲してきたよ!

久しぶりにジュネーブのワイナリーへ行ってきました♪ 今回行ったのは、「Satigny」という場所にあるワイナリー「Domaine Les Perrières」です。 今までは、予約無しでウォークインで ...

続きを見る

そして、美味しい美味しい手作りガレットを食べて2人で大満足しました♪

お友達も「おいし〜い!」と喜んでくれたのでよかったです!

こちらのガレット屋さんの記事が別にありますので、合わせてご覧下さいね♪↓

🇨🇭素敵なマダムが切り盛りするクレペリー「Crêperie Le Douze」

ロックダウン中にジュネーブ内をお散歩している時、気になるクレペリーがあったのですが、6月からのレストランの屋内スタートに合わせて、このクレペリーがオープンしたので行ってきました♪ この素敵な建物の中心 ...

続きを見る

Crêperie Le Douzeの場所はこちら

⑩ジュネーブ大学敷地内散策

ランチを食べたらトラムで移動して、ジュネーブ大学の敷地内を散策しました。そして、「宗教改革記念碑」の前に来ました。カルヴァンはジュネーブで宗教改革を実施し、このジュネーブ大学を設立した人物です。(当時は、「ジュネーヴ学院」でした)

宗教改革記念碑の場所

⑪ギネス認定のベンチ

今度は、「宗教改革記念碑」の裏手に坂があるので、その坂を登ってベンチの前まで来ました。

このベンチはギネスに認定されている「世界一長いベンチ」で、その長さはなんと、全長126mもあります!ここからは、ジュネーブ大学も見渡せるし、ちょっと休憩にもオススメです♪

徒歩のルートはこちら↓

Promenade de la Treille(世界一長いベンチ)の場所はこちら

⑫17~18世紀の大砲

ベンチを見たら、旧市街地に入っていきます。なんとなく歩いていると17~18世紀のジュネーブ砲兵隊の大砲を間近に見ることができる場所に着きました!歴史あるモザイク画も一緒に見ることができるので、是非ゆっくり見学してくださいね♪

大砲の場所

⑬Cathédrale Saint-Pierre Genève(サン・ピエール大聖堂)

美しい旧市街地を散策しながらCathédrale Saint-Pierre Genève(サン・ピエール大聖堂)の前までやってきました!

教会には誰でも無料で入ることができますし、

一人7フランを払えば塔を登って絶景を楽しむこともできます。

サンピエール大聖堂は、1150 年から 1250 年までの約 100年かけて建てられた大聖堂でしたが、時間とともに戦争、火事、改築・増築されたため、様々な建築様式を随所に見ることができます。なので、正面入口と裏側が全く違う顔を持っています。面白いですよね!

サンピエール大聖堂について詳しく書いた記事がありますので合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭ジュネーブの名所「サン・ピエール大聖堂」の塔から絶景を見てきたよ!2022年ver.

家族や友達が来たら、みなさんはどこを案内しますか?私は、今年の夏、家族や友達、知り合いがたくさん来たので初日はジュネーブ市内の観光をしました。 そこで今日は、私がよく行くルートの一つ、「旧市街地を散策 ...

続きを見る

サンピエール大聖堂の場所はこちら

⑭ホットチョコレート飲み比べ!

たくさん市内を歩いてクタクタに・・・!甘いもので元気になろう!ということで、ホットチョコレートの飲み比べができるカフェに行きました。

5種類のホットチョコレートを飲みながら感想を言い合うのは楽しかったですよ♪

詳しく書いた記事もありますので、合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭リニューアルした「La Bonbonnière Chocolaterie Genève」で5種類のホットチョコレートを飲み比べてきたよ!

スイスと言えば、チョコレートですよね! スイスでは、美味しいチョコレートを使って作るホットチョコレートも有名ということをご存知でしたか? ホットチョコレートと聞くと、「甘そう〜」とか「ドロドロしてそう ...

続きを見る

「La Bonbonnière Chocolaterie Genève」の場所はこちら

⑮ディナーはチーズフォンデュ!

この後は、友達の家族と合流してチーズフォンデュを食べに行きました!日曜日もやっているお店でスイスらしい内装に美味しい料理の数々を食べることができて、みんな大満足でしたよ♪

詳しくはこちらから お読み下さいね♪↓

🇨🇭日曜日もやってる本格スイス料理レストラン「Auberge de Savièse」でトマトフォンデュを初めて食べたよ!

今日ご紹介するレストランは、ジュネーブ中央駅(コルナヴァン駅)から徒歩約7分の場所にあるスイス料理のお店です。 月曜日から日曜日と休むことなく毎日営業しているので、急に外食することになった時に助かりま ...

続きを見る

まとめ

ということで、朝11時に出発して夕方17時まで(最後にディナー)こんな感じでジュネーブ市内を観光しましたが、いかがでしたでしょうか?

コロナも落ち着いてきて、この先どんどんご家族やお友達が遊びにくると思うので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

また、以前母が来た時のルートもあり、ちょっと違うのでこちらも合わせてお読み下さい!↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜17日目〜ジュネーブ市内観光と🇫🇷アンヌマスでのお買い物

今日は、母がスイスに来た18日間のうちの17日目の旅程の紹介です。 今まで、様々な日帰り旅行や、母と主人と3人での6泊7日のスイス旅行の日程をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? スイス滞在 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ジュネーブも結構見どころあるんだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, モデルコース