オンダリビア スペイン 旅行

🇪🇸バスク地方にあるスーパーには何が売ってるの??「Eroski」に行って調査してきた! in オンダリビア

2022年9月23日

今日は、バスク地方の街「Hondarribia(オンダリビア)」にあるスーパーマーケットに行ってきたので、どんなものが売っていたのかご紹介していきたいと思います♪

Hondarribia(オンダリビア)は、美食の街San Sebastian (サンセバスチャン)と近いので、スーパーマーケットに売っているものも一流品が並んでるかも・・・!?

では早速スーパーマーケットに入っていきましょう♪

Eroski

Eroskiは、スペインのスーパーマーケットチェーンです。スペイン全土に約2,000店舗もあるそうで、ここオンダリビアにもありました!

外観からもお分かりのように結構大きいですね♪何が売っているのかワクワクします♪

中に入ると、とっても広くて手前から野菜や果物などが並んでいました。奥に進んでいくと・・・

でました〜!!イベリコ豚のハム〜!真空パックされているので持ち帰りやすそうです!

しかも、2つ目は50%オフの5.25ユーロで買えちゃうだと・・・!?

更には、サラミや他の種類のハムも真空パックになった状態で並んでいました。

一番奥にはお肉屋さんがあって、ここで切りたてを買うこともできそうでしたよ♪

更には、ドドーン!とご自宅用のイベリコハム・・・これ自宅で買っても、機材が必要になりますね・・・スペイン人って自宅でイベリコハムパーティーとかするのかな?スイス人が大きなラクレット買ってきてラクレットパーティーするみたいな・・・?

そしてそして、ハムコーナーはまだ続き今度は1ユーロコーナー!!なんてこった・・・安い!日本には、お肉を持って帰れないのが残念ですね(泣)

ちなみに、冷蔵庫にもハムが売っていました(笑)どんだけハム売ってるんでしょう・・・!

これは、スイスでどんだけチーズ売ってるんでしょう・・・とリンクしますね(笑)

ちなみに、チーズも豊富に売っていましたよ。

スペインってチーズのイメージがなかったのですが、地元のチーズもあるようでした。

ハード系のチーズです。スペインのチーズというか、このバスク地方のチーズって感じでしょうか?オンダリビアの国旗マークがついていました。

さて、まだまだ続くスペインらしいもの!今度はペットボトルや紙パックに入ったガスパチョです!

種類がとても豊富でした。暑い日に飲む冷たいガスパチョは美味しいですよね♪

お次は、白アスパラガスコーナー!

これ、結構不思議だったのですが、どこのスーパーに行ってもかなりの売り場面積を締めていたのですよ。

ヨーロッパでは春になるとちらほら見かけますが、こうして缶詰や瓶詰めでバーン!と売っているのは珍しいですよね。さすがバスク地方・・・美味しいものはいつでも食べられるように・・・かな?

それから、アンチョビや、ツナ、ムール貝などの缶詰もありました。

ちょっと変わった缶詰があったので見ていて楽しかったです♪

それから、ひよこ豆を結構見かけたのですが、どれも可愛い布袋に入っているんですよ〜♪なんでか分からないけど、使い終わっても袋を何かに使えそうなくらい可愛いですよね♪

そして、忘れちゃいけないオリーブオイル!スペインのオリーブオイルはとにかく瓶がポップで可愛いんです!飾っておきたくなるくらい可愛い瓶が多くて、本当に悩みましたよ〜!

あとは、スペインと言えばチャコリとシードラですが、シードラが衝撃のお値段でした(笑)

1本2.9ユーロですって(笑)

そんな値段なら、気軽に飲めちゃいますよね!

さてさて、次にやってきたのはシーフードコーナー♪やっぱり海が近いから新鮮なシーフードがたくさん売っていました!さすがに調理はできないので見るだけでしたが、面白いものを発見しました!

それは・・・

自宅でできるピンチョスの冷凍コーナーです!!!

こういったシーフードの冷凍食品がずら〜っと並んでいまして、量り売りで買えるようになっていました。これをお家で揚げたり温めたりするだけで、自宅バルができそうでいいなぁ〜と思いました!

あとは、チップス系なんかも面白くて、目玉焼き味とか

トリュフ味とか、イベリコ豚味などのスペインらしいものが売っていました。チップスってもらったら嬉しいのですが、運ぶまでが大変ですよね(泣)

最後に、興味深かったものをご紹介して終わりますが、こちらです!

こちらは、お水!なんです。

これもとっても不思議だったのですが、お水がほとんど瓶に入っているんですよ・・・瓶って・・・

なんだかお水が高級に感じちゃいますが、値段は安い(笑)

せっかくなので、オンダリビアのお水を買って飲んでみました!

パッと見ワインですよね(笑)

味は普通のお水でしたが、なんとも言えない気持ちを体験できたので良かったです♪

まとめ

以上が、バスク地方オンダリビアにあるスーパーマーケットに売っていた気になるものでしたがいかがでしたでしょうか?

お土産にも良さそうなものもありましたし、ちょっと変わった、この地域ならではのものも発見できて面白かったです♪

きっと、オンダリビアに来られる方は、サンセバスチャンとビルバオにも行くと思うので、ここでお土産を買う人は少ないかもしれませんが、この規模のスーパーマーケットはサンセバスチャンやビルバオの中心地にはないので、先にお土産を買っておくのもいいかもしれませんよ♪

オンダリビアのEroskiの場所

オンダリビアの旅行記はこちら

🇪🇸超コンパクト!「San Sebastian Airport(サンセバスチャン空港)」の全容

4泊5日でスペインのバスク地方へ行ってきました! 今回は、行きはジュネーブ→スペインのマドリッド空港乗り継ぎ→サンセバスチャン空港というルートで旅行しましたよ! 「サンセバスチャン空港」は名前の通り、 ...

続きを見る

🇪🇸12世紀の要塞をリメイクしたホテル「Hotel Palacio Obispo」に泊まってきたよ!

スペインのバスク地方にある小さな街「Hondarribia(オンダリビア)」にある素敵なホテルに宿泊したのでご紹介したいと思います! 「Hotel Palacio Obispo」 「Hotel Pal ...

続きを見る

🇪🇸これを読めば完璧!Hondarribia (オンダリビア)最強ガイド

今日はスペインのバスク地方、サンセバスチャンから東に20キロの場所にある「Hondarribia (オンダリビア)」の街歩き紹介です♪ 先日ご紹介したサンセバスチャン空港から歩いて行ける可愛い街なんで ...

続きを見る

🇪🇸オンダリビアからフランスの街アンダイエに船で国境を超えて遊びに行く!

先日ご紹介しましたHondarribia(オンダリビア)は、対岸にフランスを見ることができる国境の街です。 その距離は約20キロと、とっても近いのです。 なので、Hondarribia(オンダリビア) ...

続きを見る

🇪🇸バスク地方にあるミシュラン一つ星レストラン「Restaurante Alameda」 in オンダリビア

バスク地方は、スペインでもミシュランの三ツ星レストランが最も多い地域です。特に有名なのはサンセバスチャンですが、今回は、サンセバスチャンの近くの街Hondarribia(オンダリビア)にあるミシュラン ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。バスク地方のスーパーマーケットって面白いね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-オンダリビア, スペイン, 旅行