スイス スイス国内旅行 モデルコース

🇨🇭日帰り旅行に最適!グリュイエール工場&Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場2022ver.

みなさんは、ジュネーブから日帰りで行けて、スイスっぽいところを案内するとしたら、どこに連れていきますか?

今回、日本から遊びに来てくれた知り合い家族がいたのですが、小学生のお子さんも一緒だったので、子供でも喜べるところ・・・と考えて「グリュイエールチーズ工場&チョコレート工場見学」に行ってきました!

以前から、何度もご紹介しているルートではありますが、現地に着くまでに色々なルートがあり、実は毎回違った方法で行っています。

2022年6月に母が来てくれた時は、行きの電車をクラシック車両にしたり、初めて行った時は乗り換えが少ないルートで行ったり・・・

今回は、4大特急「ゴールデンパス・ライン」を使って行きましたので、ルートなどご紹介していきますね♪

母と行った際のクラシック車両を使った行き方はこちらにまとめています↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜3日目〜グリュイエールチーズ工場&チョコレート工場(Maison Cailler)〜

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

また、王道ルートはこちらにまとめています↓

🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエール)編①〜グリュイエールチーズ工場、グリュイエール城

チーズで有名なGruyeres(グリュイエール)という場所へ日帰り旅行してきました! グリュイエール地方旅行の始まり〜! ジュネーブから出発したのですが、乗り換えがたくさんで行くのが少し大変でしたが、 ...

🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエール)編②〜Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場

Gruyeres(グリュイエール)日帰り旅行の続きです。前編はこちらから読めますので、是非お読みになって下さいね♪↓ 🇨🇭スイス日帰り旅行〜Gruyeres(グリュイエ ...

ジュネーブを出発!

この日はあいにくの小雨でしたが、工場見学ツアーは雨でも楽しめるのも魅力の一つです♪

朝9時に駅で待ち合わせをして、まずはスイストラベルパスを購入しました。

「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」とは、旅行者がスイス国内の主な鉄道、湖船、バスを、期間内であれば何回でも乗り放題で利用することができるパスです(※一部の山岳交通路線では使えません)。今回の旅行は10日間だったので8日パスを買いました。

「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」について詳しく説明している記事がありますので、是非こちらを合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

また、今回は大人1人+16歳以下のお子さん2人+16歳以上のお子さん1人だったのですが、親と一緒の16歳以下の子供がスイス旅行をする場合、

「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」は無料!

になりますので、16歳以下のお子様の分は無料で発行してもらえました!これって凄いですよね!?しかも、大人1人につき子供1人が無料ということではなく、今回2人とも無料になっています。凄い凄い!

それから、16歳〜25歳までの方は30%オフとなりますので、年齢を証明するものをお忘れなく!

そんなこんなで電車のチケットの準備もバッチリ整いましたので、いざ出発です!

ちなみに、スイス在住者の私たちは事前に「CFF day pass(ジュネーブ市民限定)」を購入していました。これは、スイス国内の移動が指定された日1日乗り放題になる45フランのチケットです。

詳しくはこちらにまとめていますので、合わせてお読み下さいね↓

🇨🇭スイスでお得に生活する〜乗り物編(GA Travelcard 、Half Fare Travelcard、Swiss Museum Pass、Saver Day Pass、CFF day pass)

スイスには、電車(SBB CFF FFS)、トラム、バス、船など色々な乗り物があります。日常でよく使うのはトラムかバスですが、国内旅行などには電車(SBB CFF FFS)がとても便利です。(SBB ...

まずは、ジュネーブ→モントルーまで向かいます。所要時間は約1時間です。

レマン湖沿いを走るので、途中世界遺産のラヴォー地区や美しいレマン湖を見ながら進めます。

そして、モントルーでは4大特急「ゴールデンパス・ライン」に乗り換えです!このカッコいい電車が「ゴールデンパス・ライン」ですが、先頭車両は1等車+料金で乗ることができる特等席なんですよ♪お天気の日は是非乗りたいですよね♪

ちなみに、以前この先頭車両を巡って主人と喧嘩した日があったのですが、よろしければその日の旅行記を合わせてお読み下さいね・・・(笑)

🇨🇭コロナ禍のスイス日帰り旅行〜Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とGracier3000(グレイシャー3000)

週末にまた「CFF day pass」を使ってお得に日帰り電車の旅をしてきました!今スイスはソフトロックダウン中(レストランやカフェ、美術館等がクローズ)ですが、山はロックダウンしていませんので、ある ...

こちらは、「ゴールデンパス・ライン」の二等車両ですが、2等でも天井近くまで窓があって、大パノラマの席となっています!

モントルーからは、少しずつ山を登っていくので窓からは美しいモントルーの街並みを堪能することができました♪

子どもたちもこれには大興奮!!「写メ撮らないと!」とたくさん写真を撮っていましたよ♪

約50分後「Montbovon」で降りました。実際の「ゴールデンパス・ライン」は、この後も続きZweisimmen (ツヴァイジンメン)まで行き、合計3つの電車に乗ってLucerne (ルツェルン)まで行くコースとなっています。

この「ゴールデンパス・ライン」も素晴らしいコースなので、是非みなさんも乗ってみて下さいね!

私達は、目的地がGruyères (グリュイエール)だったので、途中下車です。

「Montbovon」からは赤と白の水玉の可愛い電車に乗り換えですよ〜♪

景色はだいぶのどかになってきて、チーズ工場が近いんだとワクワクさせてくれました♪

途中、可愛らしい街も通って・・・

約20分後、Gruyères駅に到着しました!チーズ工場はすぐ目の前ですが、たまたま駅前に「Chocolate Train」というバスが停まっているのを見つけて、気になりました!!今度調べてご紹介しますね♪

グリュイエールチーズ工場に到着!

ということで、今度こそ「グリュイエールチーズ工場」に到着です!

相変わらずカラフルでオシャレな牛さんにまずはご挨拶していたら、一緒にいた小学生の子が「に・・・臭いがきつい・・・」と!

そっか!敏感な子供にとってチーズの臭いって結構きついんですね!?全く想定外でちょっとびっくりしました!勉強になりました・・・

「まぁ、でも慣れるかもね!」とみんな前向きだったので良かったです。

さて、チケットを買いに行きましたが、私達が行った日はたくさんの団体さんがいました。もう世界中からツアー客が来ているんだなぁと実感!

入場チケットは、大人1人7フランですが、旅行者のSwiss Travel Pass(スイストラベルパス)があれば無料ですし、スイス在住者はミュージアムパスがあれば無料で入れます。

工場内のご紹介は何回かしているので割愛しますが、気になる方はこちらをお読み下さいね♪↓

🇨🇭La Maison du Gruyère(グリュイエールチーズ工場)2022年6月ver.

日本から母が遊びに来ていまして約2週間のスイス観光をすることになりました♪ 今後、日本から遊びに来る方のご参考になれば嬉しいのですが、今日から色々な観光スポットをご紹介していこうと思います♪ 2週間の ...

お土産屋さんを見ていたら、面白いものを発見しました!「Thé pour la Fondue」ですって!

チーズフォンデュ用紅茶、気になります!よく、チーズフォンデュを食べる時は、冷たいお水はダメと言うけど、これはすごく良さそうですね♪

工場見学が終わって、子どもたちも臭いに慣れてきたみたいです。よかった〜!!

ランチ

ということで、ランチを食べることにしました。工場内のレストランもいいけど、前日夜にチーズフォンデュを食べたばかりだったので、工場前のレストランでランチセットを食べることにしました。

スイスの郷土料理がたくさんあって、美味しく楽しいランチタイムとなりましたよ♪

レストランについては別記事で詳しく書いていますので、是非こちらをご覧下さいね↓

🇨🇭グリュイエール駅にあるランチセットが充実しているレストラン「Brasserie du Relais」で馬のステーキを食べてみた!

ジュネーブにお住まいの方は、もう定番の観光地となっているグリュイエールチーズ工場ですが、今回も日本から来た友達家族を連れていきました♪ 午前中に着いて、工場見学やお土産を見ているとちょうどランチの時間 ...

チョコレート工場へ移動!

ランチが終わったら、Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場へ移動です。まずは、Gruyères駅からBulle駅まで電車で向かいました。途中たくさんの牛さんを見ることができて、みんなで大興奮!これは凄い数ですね♪

約8分後、Bulle駅に到着し電車を降りてバスに乗り換えます。Bulle駅からバス乗り場の「Gare Routière」までは徒歩2分くらいあるので、ちょっと歩きます。こういった看板が出ているので分かりやすくて良かったです。

そして、バスに乗り今度は「Broc Fabrique, Gare」まで向かいます。バスは256番ですが、必ず行き先を確認してからバスに乗って下さいね!

バスの中はほとんど人がいなくて、貸し切り状態でした♪

約15分後、「Broc Fabrique, Gare」に到着です。

前回とは違った場所にバスが停まったのですが、どうやら一時的らしいので行かれる方は事前に確認して下さいね!

ということで、バス停から歩いてチョコレート工場を目指しました。

Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場に到着!

バス停から徒歩約3分ほどでMaison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場に到着です♪

雨にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。

まずはチケットを購入します。

事前にオンラインで購入もできるのですが、そうするとスイストラベルパスが適用にならなかったので、予約せずに行きました。

Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場は、スイストラベルパスがあれば無料なんですよ♪

ところが、この日は平日にも関わらず大盛況で、なんと1時間待ちとなりました・・・!

でも、チケットが買えて良かった〜・・・ここまで来てチケットが買えないとか悲しすぎますものね(泣)行かれる皆様は今後たくさんの観光客が増えてくることが予想されますので、お早めに工場まで行くことをオススメします・・・!

Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場の仕組みとしましては、入口の右上に画面を見て、ここの時間と自分の入場時間が一致したら並び、工場見学スタートというシステムです。

また、こちらの工場では、別口の申込みでオリジナルチョコレート作り体験ができます。スイスのチョコレート工場でオリジナルチョコレートが作れるなんて最高の思い出になりそうですよね♪

さて、工場に入るまで1時間もどうしよう・・・と思ったと思うのですが、全く心配ありませんよ!待つ間も様々な工夫がされているのです。

まずは、こちらの映画館!

ここでは、Maison Cailler(メゾンカイエ)ができるまでの歴史などを楽しい映像と共に学べるようになっていました。だいたい5分くらいのムービーです。

また、カフェがありMaison Cailler(メゾンカイエ)オリジナルドリンクやコーヒー、軽食を楽しむこともできます。

気になったので、Kamblyコラボのチョコレートドリンクを飲んでみました♪甘すぎずとってもおいしかったです!

それから、Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場のすぐ隣にはNestle(Nestle)のアウトレットショップもあります。

どれどれ・・・チョコレートの値段をチェック!う〜ん、coopと値段一緒っぽくない・・・!?

板チョコは20%オフみたいだけど、coopと変わらなくない・・・!?(2度目)

ということで、Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場内のお土産屋さんに戻ってきたら、隣のNestleショップよりも30%も安いことが発覚しました!やっぱり工場で買ったほうがお得ですね!

とそんなこんなしていたら、あっという間に1時間が経ち、無事工場見学ができました♪

Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場も何度も行っているので、ご紹介は今回は割愛しますが、別記事で書いた記事がありますので、是非こちらを合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場(2022年6月ver.)

先日に続きまして、今日は同じGruyère地方にある、もう一つの有名スポットMaison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場をご紹介したいと思います♪ 先日のお話「La Maison d ...

工場見学が終わって、テンションMAXな子どもたち!とってもとっても喜んでくれました!「チョコレートもたくさん食べたよ〜!」って笑顔でキラキラしています。ここに連れてきて良かった〜♪

外に出たら、雨が上がってちょっと晴れてきたので記念撮影をしました。

さて、1日に2つの工場を周ったのでそろそろジュネーブへ戻ろうと思ったのですが、チョコレート工場で夢中になりすぎて、予定していたバスを逃してしまいました・・・

なので、ちょっと遠かったのですが、お散歩しながら違うバス停へ向かうことにしましたよ。何もない牧草地をひたすら歩いているので、本当にバス停に着くのか不安になってきたのですが・・・

とってものどかで良かったです!

見下ろすことができるMaison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場や近距離にいる牛さんなどを見ながらお散歩を楽しむことができました。晴れていたらもっと良かったんだろうなぁ〜。

そんな思いで丘を登りきったら、あれれ?Maison Cailler(メゾンカイエ)のマークがあるではありませんか!

実は、このルートはMaison Cailler(メゾンカイエ)がオススメするハイキングコースだったのです!

他にも随所随所にマークを見つけることができて、ちょっと楽しかったです♪

そして、無事バス停にもたどり着いてジュネーブまで戻りました。

グリュイエールチーズ工場&Maison Cailler(メゾンカイエ)のチョコレート工場見学のコースは小さなお子様から大人まで楽しめる日帰りルートとなっており、スイスらしさもあるので、とてもオススメです。

各工場の入場料がスイストラベルパスに含まれているため、お財布にも優しいし、いいこと尽くしなので、日本から来た友達や家族をどこに連れていこうかな悩んだら、是非候補の一つにこのルートを組み込んでみて下さいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。チーズとチョコはスイスの象徴だもんね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪