スイス日常 旅行 日本

🎂Bon anniversaire, maman!〜2022年に母と行った旅行まとめ〜

2023年3月1日

今日の記事は、母のお誕生日に会いに行くことができなかったので、遠く離れたスイスからのお祝いの記事になります!

去年も同じタイトルの記事を上げたので、是非こちらの記事もご覧くださいね♪↓

🎂Bon anniversaire, maman!

今日の記事はタイトル通りでして、私が香港に渡ってから現在のスイスに至るまでに母と行った海外旅行の思い出を書いていきたいと思います♪ 私は結婚してすぐに香港へ行き、今はスイスにいるわけですが離れていても ...

2022年はコロナも落ち着きはじめ、母とたくさんの場所を一緒に旅行することができました!

特に、思い出に残ったのはスイス旅行です。他にも、色々な場所へ行ったので思い出の旅をご紹介したいと思います!

2022年1月〜実家でお正月♪〜

2022年のお正月は、実家で過ごせました!妹家族も一緒にたくさんのお節でお祝いです。

また、母は趣味の一つが蕎麦打ちなんですが、美味しいお蕎麦を打ってくれましたよ♪

つなぎなしで、切れないお蕎麦で、とても美味しかったです♪

お正月の様子を別記事にしていますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

🇯🇵2022年新年あけましておめでとうございます!我が家の大晦日&お正月

遅ばせながら、新年あけましておめでとうございます! 2022年のお正月を無事迎えられたこと、嬉しく思います。みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしたか? 私は、大晦日からお正月にかけて、家族で過ごし ...

2022年5月〜秋田県田沢湖玉川〜

2022年2度目の一時帰国中に、秋田県の「玉川温泉」とういう温泉へ行きました!

実は、私は生まれつきのアトピーのため、毎回母がなんとかしようと様々な温泉に連れてってくれるのです・・・本当にありがたいですね。

秋田県の玉川温泉は特殊な温泉ですが、たくさんの効能があり万病を治す奇跡の温泉と言われています。

詳細を書いていますので、是非こちらもご覧下さいね!↓

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!①〜「新玉川温泉」の館内とお部屋案内

みなさんは、万病をも治すと言われている「玉川温泉」をご存知ですか? 「玉川温泉」は秋田県の田沢湖から43キロ先の山を登り下った所にある秘湯で、強酸性の泉質にラジウムを含有している温泉です。 医学界で注 ...

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!②〜「新玉川温泉」の岩盤と温泉

先日に引き続き、今日は「新玉川温泉」のメインである、岩盤浴と温泉についてご紹介していきます! 施設やお部屋についてはこちらからご覧下さいね↓ 🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万 ...

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!③〜「新玉川温泉」の豪華で地元の食材たっぷりのお食事をご紹介

先日に引き続き、今日は「新玉川温泉」でのお食事についてご紹介していきます! 施設やお部屋、温泉、岩盤浴についてはこちらからご覧下さいね↓ 🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を ...

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新玉川温泉」に行ってきたよ!④〜「玉川温泉」の自然の賜物・岩盤浴と温泉

今日は「玉川温泉」についてご紹介していきます! 先日までの「新玉川温泉」についてはこちらからご覧下さいね↓ 🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯「玉川温泉」と「新 ...

🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・「玉川温泉」vs「新玉川温泉」〜2つの違いを徹底検証〜

先日まで、「新玉川温泉」と「玉川温泉」について施設や岩盤、温泉などを詳しくご紹介してきました。 先日までのお話はこちらから↓ 🇯🇵秋田県/田沢湖玉川・万病を治す奇跡の湯 ...

2022年5月〜福島県三春町〜

母が、面白いパン屋さんがあると連れてってくれたのがこちらの古民家を改装したパン屋さんでした。

だいぶ田舎で「こんなところに!?」という場所にあるにも関わらずオープン前から並ぶパン屋さん・・・

ここは、カヌレが人気商品でオープンと同時にほぼ売り切れてしまうパン屋さんだったのです!とっても美味しいカヌレとパン屋さんに連れてってもらえて、嬉しくて2人で5000円分もパンを買いましたよ(笑)

こちらのパン屋さんについて、詳しく書いていますので、是非こちらもお読み下さいね!↓

🇯🇵福島県/三春町・こんなところにカヌレ屋さん!?「boulangerie canure (ブーランジェリーカヌレ)」でとっても美味しいカヌレを買ってきた!

福島県三春町には推定樹齢1000年超の滝桜があることで有名な町ですが、その三春町に大行列のできるパン屋さんがあると聞いて行ってきました! と、いいましても、そのパン屋さん、一見さんでは見つけるのが中々 ...

幻の「クマガイソウ」を見に行く

カヌレの後は、近く(と言ってもお店から車で約20分くらい離れた場所)にある珍しい野草「クマガイソウ」を見に行きました。

育てるのが非常に難しいと言われている野草で、ここまでの数を一度に開花しているのは本当に珍しいんだとか!

近くで見ても、不思議なお花です・・・

その名前の由来や、どういった条件で咲くのかなどをまとめた記事もありますので、こちらもご覧下さいね!↓

🇯🇵福島県/二本松市・武将熊谷直実から名を受けた山野草「クマガイソウ」が圧巻の「羽山の里」に行ってきたよ。

今日は、ちょっと変わった植物を見てきたのでご紹介したいと思います。 福島県二本松市の山中で、「それはそれは珍しい山野草が見れるから、見たほうがいいよ!」と母に連れてきてもらいました。 ん・・・?「クマ ...

私のお誕生日

私のお誕生日には、蕎麦懐石のお店に連れてってもらいました!珍しい日本酒と可愛い和食器、美味しいお料理でお祝いしてもらい、素敵な時間を過ごしましたよ!

🇯🇵福島県/南相馬市・「国見」で絶品蕎麦懐石食べてきたよ♪

美味しい蕎麦懐石が食べられるお店に行ってきたのでご紹介したいと思います! 福島県南相馬市にあるお蕎麦屋さんで、私のお気に入りのお店でもあります。 以前、記事にしたことがあったのですが、あまり詳しく書け ...

2022年5月末〜スイス19日間の旅!〜

私のスイス戻りの際「一緒にスイス行こう!」と誘い、母も一緒にスイスに来てもらいました!

しかも、19日間という長い期間です。最初は不安そうでしたが、一緒に飛行機に乗るので乗り継ぎなどの心配はいらなかったし、「今がチャンス!」と思い「行こうよ!行こうよ!」と猛プッシュをかけてスイス旅行が実現しました。

アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでのハイキング

私の母は、私以上にたくさんの国を旅行していましたが、なぜかスイスだけはまだで、未知の世界だったそうです。

最初は「スイスはどうせ山とチーズだけでしょ?」と言っていた母も、スイスの美しい自然、高山植物、湖に圧倒され、「足が痛いから・・・」と不安そうにしていたわりに、元気にハイキングをしまくっていました(笑)

ヴヴェイのプロムナード

ジュネーブを起点に、船でレマン湖クルーズを楽しんだり、モントルーやヴヴェイの湖沿いをお散歩したり、

ベルニナ線からの景色

氷河特急やベルニナエクスプレスに乗って電車の旅を楽しんだり、

ローザンヌからフランスのエビアンに行く船での移動

お隣フランスのエビアンまでプチ旅行したり・・・本当に充実した19日間を一緒に過ごせました。

帰る頃には、「スイスのチーズとチョコレートは本物だわ。たくさん買って帰らないと!」とスーツケースいっぱいにお土産を買い、想像通り、持ってきたスーツケースでは荷物が納まりきれず、私のスーツケースを一つ貸しました(笑)

夏のいい季節に来てくれたので、スイスの素晴らしいところを見せれて本当に良かったです♪

また、この19日間のスイス旅行は、主人の協力なしに成し遂げることはできなかったので、主人にも大感謝です♪

ツェルマット、サンモリッツ、マイエンフェルト、リヒテンシュタイン、ルツェルンを周遊する6泊7日は3人で一緒に周ってくれましたし、臨機応変に旅の計画を立ててくれたので、私も母もとても楽しく過ごせました。

さて、この母と行く19日間のスイス旅行に関して、詳しく書いた記事がありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪

きっと、今年の夏はみなさんのご両親もスイスにいらっしゃるんじゃないかな・・・?少しでも参考になれば・・・↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜1日目&2日目〜日本からの移動とジュネーブのスーパーマーケット

先日ご紹介した「Brasserie Lipp」の記事をもちまして、母がスイスに来た18日間の旅程が終わりました! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのか ...

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜3日目〜グリュイエールチーズ工場&チョコレート工場(Maison Cailler)〜

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜4日目〜標高2000m級!夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とモントルー&ヴヴェイ散歩

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜5日目〜リンツのチョコレート工場と愛の不時着ロケ地「ラングマット美術館」

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜6日目〜マッターホルンを見に行く

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜7日目〜「氷河特急」と顔の黒い羊さんに会う

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜8日目〜ベルニナ線とベルニナエクスプレス〜

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜 9日目〜伝説の列車とリヒテンシュタイン観光、そしてマイエンフェルトに泊まる

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜10日目〜ハイジ村見学とLäderach(レダラッハ)のチョコレート工場、ルツェルン市内散策〜

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜11日目〜絶景!シュタンザーホルンとブリエンツ湖クルーズ〜

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜12日目〜晴天のGrindelwald (グリンデルワルト)とEiger Express(アイガーエクスプレス)、そして心に残るハイキング

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜13日目〜レマン湖クルーズとスイス音楽を楽しめるディナー〜

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜14日目〜ミステリーツアー

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜15日目〜PCR検査とホットチョコレートにお買い物♪

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜16日目〜ベルン市内観光とエメンタールチーズ工場

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜17日目〜ジュネーブ市内観光と🇫🇷アンヌマスでのお買い物

今日は、母がスイスに来た18日間のうちの17日目の旅程の紹介です。 今まで、様々な日帰り旅行や、母と主人と3人での6泊7日のスイス旅行の日程をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? スイス滞在 ...

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜18日目〜母、日本帰国・・・と一人旅

今日は、ついに母がスイスに来て18日目・・・つまり最終日の旅程の紹介です。 今まで、様々な日帰り旅行や、母と主人と3人での6泊7日のスイス旅行の日程をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 最 ...

2022年11月〜沖縄離島4島の旅〜

2022年11月は3度目の一時帰国です。その際、母がずっと気になっていたという沖縄の離島旅行へ行ってきました。

石垣島、西表島、竹富島、由布島の4島旅行です♪

あいにくの雨でしたが、グラスボートに乗って美しい沖縄の海の生物を見たり、

私の夢でもあった、水牛に乗ったり、星の砂を採ったりと沖縄らしい3泊4日を過ごしました。

帰りの飛行機から見る沖縄の海は本当に美しく、旅行を更に素敵な思い出にしてくれましたよ!

こちらも詳しく別記事で書いていますので是非ご覧下さいね♪↓

🇯🇵🌺阪急交通社で行く「神秘なる秘境 星野リゾート西表島ホテルで過ごす八重山4島4日間」の旅〜1日目&2日目

11月に母と阪急交通社のツアーで「神秘なる秘境 星野リゾート西表島ホテルで過ごす八重山4島4日間」の旅に参加してきました! 主人と旅行に行くときは個人旅行ですが、母と旅行に行く時はツアーを使っています ...

🇯🇵🌺阪急交通社で行く「神秘なる秘境 星野リゾート西表島ホテルで過ごす八重山4島4日間」の旅〜3日目&4日目

2022年11月〜美味しいご飯〜

妹の誕生日が近かったので、珍しい川俣シャモのコース料理を食べに行きました。

コースの一部、軍鶏のつくね

軍鶏って硬いイメージがあったのですが、ここのは柔らかくて本当に美味しかったです♪

🇯🇵しゃも専門店で食べる絶品シャモコース「陽風水(ひふみ)」in 福島

福島県福島市にある「シャモ」専門店で「川俣シャモ」尽くしのコース料理を食べてきました! 福島県には「川俣シャモ」というブランド鶏があるのですが、今回のお店では「川俣シャモ」を使っています。 貴重なブラ ...

こんな感じで、2022年は母と色んなところに出かけることができましたし、連れてってもらえました!

何よりも、スイスに来てもらえて本当に良かったです♪

日本とスイスは距離も離れているし、時差もあることから、たくさんの時間を一緒に過ごすことは難しいですが、これからもできる限り色々なところに旅行したりしたいなと思いました♪

お母さん、お誕生日おめでとう!2023年もたくさん色んなところに行こうね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。お母さんとたくさん旅行できて良かったね!「Karinさんのお母さんお誕生日おめでとう!」と思ってくださった方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪