ポルトガル 旅行

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記3日目〜ユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」と日本とポルトガルの歴史を学ぶ〜

2023年7月26日

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました!

ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半と近く、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。

今日は2日目の続き、3日目の旅行記の始まり、始まり〜♪

1日目&2日目はこちらから読めます↓

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記1日目〜移動&リスボン市内観光〜

2023年2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。 日本からは乗り継ぎが必要だし ...

続きを見る

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記2日目〜リスボン編・世界遺産を見ながらポルトガルの歴史に迫る〜

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ポルトガルは、ずっと行ってみたかった国の一つだったので、今回は思う存分楽しんできましたよ! さて今日は、旅行記2日目です! ...

続きを見る

3日目

3日目の朝は「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」の朝食からスタートです!

ホテルの宿泊記はこちらから読めます↓

🇵🇹「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」宿泊記 in リスボン(2023年2月ver.)チタン会員

ポルトガルのリスボンにあるホテル「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」に宿泊してきました! リーズナブルなお値段で宿泊できるモクシーですが、リスボンのモクシーはどんな感じ ...

続きを見る

ロカ岬と地獄の口へ行くよ!

今日は、ちょっと遠出する予定だったのでいつもよりも早めにホテルを出ました。

目的地は、ユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」と「地獄の口」です。

まずは、電車に乗って50分、「Sintra(シントラ)駅」まで向かいます。

乗り換えなしで行けるのでとても楽でした!「Sintra(シントラ)駅」で降りたら、お手洗い休憩もかねてカフェへ向かいます。

「Sintra(シントラ)駅」周辺はそんなにお店が多くないのでカフェの数も限られていますが、評価の高いカフェだったので、こちらに入ってみました。

カフェオレと「Queijada(ケイジャーダ)」と呼ばれるこの地の名物スイーツを頂きましたよ♪

初めて食べる食感でとても美味しかったです!

カフェの詳細は別記事で書いていますので、こちらをご覧下さいね♪↓

🇵🇹ロカ岬に行く前に一息つこう!カフェ「Queijadas da Sapa」in Sintra(シントラ)

ポルトガルには、ユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」があります。 平面的な地図で一番左にある場所に行けるなんて、なんか凄いことですよね!なので、ポルトガルに来たら絶対寄ってみたかった「ロカ岬」に行ってき ...

続きを見る

カフェ休憩をしたら、いよいよ「ロカ岬」と「地獄の口」へ向かいます。と、その前に駅前を歩いていたらユネスコ世界遺産に登録されている「シントラ宮殿」を見ることができました!

さて!駅でUberを呼んで今度こそ「ロカ岬」まで行きます!

途中、運転手さんが道を間違えたりしましたが・・・

無事「ロカ岬」までたどり着くことができました!

なんなんでしょう・・・ここは!!まるで楽園!?本当に美しい場所でしたし、ユーラシア大陸最西端の場所に自分がいるんだ!ということに感動しました。

さて、このあとはまたUberを呼びまして、

「地獄の口」を見に行きました。

この洞窟が口のように見えることからその名がついたのかな?それにしても地獄の口ってネーミング、よく考えたら怖いですね・・・

2つの有名な場所を周ったら、なんだか喉が乾いてきたので、ジェラートを食べに行きました!

パステル・デ・ナタ味とか、アゾレス諸島産パイナップル味とか、面白い味がいっぱいありました!ジェラートの味で悩めるのって最高ですね♪

ジェラートを食べて、駅周辺をお散歩してそろそろリスボン市内へ戻ることに・・・

この日の「ロカ岬」と「地獄の口」の行き方などを詳しく書いた記事がありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇵🇹リスボンからユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」と「地獄の口」の行き方

ポルトガルは南ヨーロッパのイベリア半島に位置し、ユーラシア大陸最西端の国でもあります。 そのため、本当の意味でユーラシア大陸最西端の場所へ行くこともできるのです。 もしピン!と来ない方がいたら世界地図 ...

続きを見る

Museu Nacional de Arte Antiga(国立古美術館)

リスボン市内へ戻ってきたら、「Museu Nacional de Arte Antiga(国立古美術館)」へ向かいました。

国立古美術館は、17 世紀の宮殿に現代のアレンジを加えた古美術館で、ヨーロッパの絵画や彫刻が数多く所蔵されていますが、今回訪れたのには訳があるのです。それは・・・

「南蛮屏風」の展示があったからなのです!

南蛮屏風とは、スペイン、ポルトガルとの交易の様子を描いたもので、16世紀末期から17世紀半ばを中心に制作された屏風です。

90件以上あると言われているのですが、そのうちのいくつかがここリスボンの国立古美術館にあるんです!

作品は3つあって、どれも状態がとてもよいものでした。異国からの航海を経て日本の港へ到着した南蛮船の様子や様々な貿易品が描かれていたりと、とても興味深いものでした。

また、南蛮漆器の展示もいくつかありました。

遠く離れたポルトガル・リスボンで日本の歴史的なものが見れるとは思っていなかったので、見れて良かったです。

それにしても、1500年代に遠く離れたポルトガルから日本に船で来たなんて改めて驚きですよね!

Museu Nacional de Arte Antiga(国立古美術館)の場所

ビカのケーブルカー

美術館のあとは、リスボンの有名なケーブルカー「ビカのケーブルカー」に乗りに行きました。

ところが、すぐ乗れると思って乗り場に行ったら・・・

大大大行列だったのです!!これにはビックリ!

並ぶか乗るのを辞めるか凄く悩みました。というのも、お昼の時間を過ぎていて、とてもお腹が空いていたし、列が中々前に進まないのです・・・

何度も何度も列を確認しに行って、一度にどれくらい進むのか確認しました。

そんなこんなで、少しずつ進むことがわかったので、列に並ぶことに!

約40分待って、ようやく私達の番になりました!

ただ、私達が乗るケーブルカーは黄色の可愛いのではなく、落書きされまくってた車両でした(泣)

それでも、このケーブルカーからの景色はとても素敵で並んだかいがありましたよ!

詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇵🇹一石二鳥!「ビカのケーブルカー」と「サンタ・ジュスタのリフト」を使って効率よく乗ろう! inリスボン

リスボンのカルモ通りに、ひときわ目立つ大きなエレベーターがあります。 このエレベーターに登って上に行くと、美しいリスボンの街並みを見ることができ、またバイシャ・ポンバリーナという地区に行くことができま ...

続きを見る

ちょっと遅いランチ・・・

ケーブルカーで上に上がってきたら、お腹がペコペコだったので、ハンバーガー屋さんへ行きました。

グーグル評価も高いし、大満足のランチとなりました!

ポルトガルはシーフードが有名ですが、たまにはお肉も食べたくなりますよね!

ハンバーガー屋さんの詳しい記事はこちらから!↓

🇵🇹こだわりハンバーガー店「A Cultura do Hambúrguer」in リスボン

ポルトガルは、シーフードが美味しい国で有名です。が・・・がですね!! 毎日ず〜っとシーフードばっかり食べていると、たまには違うものを食べたくなるのです・・・ ということで、ハンバーガー屋さんに行ってき ...

続きを見る

街散策

ハンバーガー屋さんで、お腹を満たし大満足したところで、少し町散策をしました。

近くには、Museu Arqueológico do Carmo(カルモ修道院)という、中世につくられた修道院があったので見てきました。

1755年のリスボン大震災後、再建されず廃墟となった修道院なんだそうです。大地震の爪痕を現在に残した貴重な建物としてそのままになっているそうです。

横から見ると、建物の後ろがほとんどないことが分かると思います。

実は中に入って見学もできたのですが、この日はもう閉館の時間だったので入れず・・・

1400年代に建てられた素晴らしい修道院と、大地震による被害が物語る現在の姿を是非見て来てくださいね。

Museu Arqueológico do Carmo(カルモ修道院)の場所はこちら

「Elevador de Santa Justa(サンタ・ジュスタのリフト)」

カルモ修道院から徒歩数分の場所に、サンタ・ジュスタのリフト乗り場がありました。

リストに乗る前のスペースは展望エリアとなっていて、リスボンの美しい町並みを一望することができました!

ちなみに、このリフトは下から乗ると大行列でしたが、こちらの上から乗ると全く並びませんでしたよ!これは穴場・・・!

リフトの内装も昔のままでレトロな雰囲気がよかったです♪

上から下へ降りてみると、下にはたくさんの人が並んでいました・・・!

やっぱり上から乗ると並ばないから穴場ですね♪

「Elevador da Bica (ビカのケーブルカー)」と「Elevador de Santa Justa(サンタ・ジュスタのリフト)」についての詳しい記事を書いていますので、こちらからお読み下さいね!↓

🇵🇹一石二鳥!「ビカのケーブルカー」と「サンタ・ジュスタのリフト」を使って効率よく乗ろう! inリスボン

リスボンのカルモ通りに、ひときわ目立つ大きなエレベーターがあります。 このエレベーターに登って上に行くと、美しいリスボンの街並みを見ることができ、またバイシャ・ポンバリーナという地区に行くことができま ...

続きを見る

「Time Out Market Lisboa」

もうディナーの時間帯でしたが、ハンバーガーを遅めの時間に食べたので、全然お腹が空いておらず・・・

とりあえず、マーケットに来てみました!

このマーケットは、様々な飲食店が入っていてワインやポルトガル料理を色々楽しめるので歩いているだけでも楽しかったです♪

「Time Out Market Lisboa」の詳しい記事はこちらから↓

🇵🇹食事に迷ったらここ!「Time Out Market Lisboa」でいろんなポルトガル料理を食べよう!inリスボア

ポルトガルと言えば、日本人の口にあう食事が楽しめるということで有名ですが、どこのレストランに入っていいか悩みますよね・・・? また、レストランに入ろうとしたときに、人がいっぱいで入れなかった・・・なん ...

続きを見る

まとめ

ということで、3日目はちょっと遠出しましたが、本当に充実した1日でした。

4日目はいよいよポルトガル第二の都市ポルトへ移動します!4日目に続く・・・

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記4日目〜ポルトへ移動&世界遺産町並みを堪能する〜

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半と近く、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。 今日は3日目の続き、 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。リスボンって見どころたくさんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行