スイスで子育て 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜3日目・クリスマスマーケットと小便犬!?〜

2024年3月6日

生後5ヶ月半の赤ちゃんとベルギーの首都ブリュッセルに2泊3日の旅行をしてきました。

ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうたくさん!!」ってくらい食べまくってきましたよ(笑)

ジュネーブから直行便で約2時間で行ける場所で、短い期間の旅行先としても良かったです。

さて、今日はそんな2泊3日の旅行記です!どんな風に過ごしてきたのか!?3日目のブリュッセル旅行記の始まり、始まり〜

1日目&2日目はこちらから読めます↓

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜1日目・ベルギー発祥店に行きまくる!〜

生後5ヶ月半の赤ちゃんとベルギーの首都ブリュッセルに2泊3日の旅行をしてきました。 ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうた ...

続きを見る

🇧🇪ポテトとワッフルとムール貝まみれ!?ブリュッセル2泊3日旅行〜2日目・雨でも名物は食べないと!な日〜

生後5ヶ月半の赤ちゃんとベルギーの首都ブリュッセルに2泊3日の旅行をしてきました。 ベルギーと言えば、ワッフルにフライドポテト、ビールにムール貝、チョコレートと有名なものがたくさんありますが、「もうた ...

続きを見る

3日目

朝食

3日目は、ジュネーブに戻る日です。雨も降っていなかったし、とにかくやりたいことをやらなくちゃ!ってことで、少し早めに(気持ちだけ)朝食を食べに行きました。

ブリュッセルのマリオットホテルには自分で焼けるワッフルメーカーが置いてあって、面白かったです♪さすがベルギー!

ホテルについては別記事で宿泊記を書いていますので、こちらからお読みくださいね↓

🇧🇪「Brussels Marriott Hôtel Grand Place」宿泊記 in ブリュッセル(2023年12月ver.)チタン会員

ブリュッセルにある「Brussels Marriott Hôtel Grand Place(ブリュッセル マリオット ホテル グランプラス)」に宿泊してきたので、ご紹介したいと思います。 「Bruss ...

続きを見る

小便犬!?

朝食を食べたら、ちょっとおもしろいものを見に行きました。

それは・・・

!?

わかりますか!?(笑)

なんと、「小便小僧」、「小便少女」に続き「小便犬」がいたのです!(笑)

しかも、結構リアルです・・・

「小便犬」がいると聞いて、もうちょっと可愛らしいのをイメージしていたのですが、想像以上にリアルで笑っちゃいました(笑)

「小便犬(Zinneke Pis)」の場所はこちら

街をお散歩

「小便犬」を見た後は、街をお散歩しました。ブリュッセルの町並みは昔のままの建物が多いので、とても素敵です。

気になる建物があったので、入ってみました。

建物の中には、小さなお店があって中央には休憩できるようなベンチもありました。

なんとなく入った建物でしたが、いい発見ができてよかったです。

次に向かったのは「ブリュッセル証券取引所」です。

とても素敵な建物ですよね!中に入ることができたので、中も見てみました。

有名な建築家の設計らしく、とても壮大でしたよ!

「ブリュッセル証券取引所」の場所

クリスマスマーケット

「ブリュッセル証券取引所」のまわりは、クリスマスマーケットがありました!可愛い小屋がたくさん並んでいます。

特設遊園地もあったのですが、クリスマス仕様で華やかでしたよ♪

屋根の上にたくさんのトナカイが飾ってあるようなお店もありました!

これぞクリスマスマーケット!って感じで楽しかったです♪

お買い物

ふらっと歩いていたら可愛い子供服屋さんがあったので入ってみました。

「Sergent Major」という、フランス発祥の子供服屋さんです。ここはベルギーでしたが、リーズナブルで可愛かったのでいくつか赤ちゃんのために買いました♪

「Sergent Major」の場所

ランチ

ブリュッセル最後の日は、ムール貝でもフライドポテトでもワッフルでもなく、ちょっといいレストランへ行きました。

ジャンキーで同じものばかり食べてたので、ちゃんとしたものが食べたくなったのです。

とても素敵なお店でしたが、味は普通でした。でも、ムール貝とフライドポテト以外を久しぶりに食べることができたのでよかったです。

こちらのレストランについては別記事でご紹介していますので、こちらからお読みくださいね↓

🇧🇪なんとも言えなかったフランス料理店「Comptoir des Galeries」 in ブリュッセル

ブリュッセルに滞在中、フライドポテトやムール貝ばかり食べていたら飽きてきちゃいまして、なんかきちんとしたものが食べたくなり、良さそうなレストランへ行ってきました! ベルギー料理からは離れてフレンチです ...

続きを見る

〆のワッフル

デザートはワッフルを食べにいきました。

たくさんの種類があるワッフル屋さんで、悩んじゃいましたよ!それにとても美味しかったので、おすすめです♪

詳しくは別記事で書いていますので、こちらをお読みくださいね↓

🇧🇪ベルギー行ったらワッフル食べなきゃ!③その場で食べなきゃ意味がない・・・「Le Roi de la Gaufre」in ブリュッセル

今日は、ブリュッセル市内にあるワッフル屋さん3軒目のご紹介です♪ 1軒目と2軒目についてはこちらをお読み下さいね↓ 「Le Roi de la Gaufre」 「Le Roi de la Gaufre ...

続きを見る

ワッフル屋さんの帰り道に、前の日に食べたとろ〜りチーズが乗ったフライドポテト屋さんの前を通ったら凄い行列ができていました!

私達が行った日は誰も並んでいなかったので(たぶん雨だったため)行けて良かったです。

このフライドポテト屋さんについての記事はこちらからお読みくださいね↓

🇧🇪ベルギーと言えばフライドポテトでしょ!②とろとろチーズソースが名物「Friterie Tabora」in ブリュッセル

ベルギーと言えば、フライドポテトですよね!(ビールでしょ!って方もいるとは思いますが) 今日はブリュッセルで食べれるフライドポテトのご紹介第二弾です! 「Friterie Tabora」 「Frite ...

続きを見る

ジュネーブに帰るよ!

最終日も満喫して、ジュネーブへ戻ります。19時のフライトだったので、17時頃空港に到着しました。

まずは、免税手続きをしに行きました。

ブリュッセルでの免税手続きについては別記事でご紹介していますので、興味のある方はこちらからお読みくださいね!↓

🇧🇪ブリュッセルでの免税手続きの仕方

ベルギーの首都ブリュッセルでお買い物をしたのですが、免税手続きが今までに見たことがない方法だったので、これから旅行する方のためにご紹介したいと思います。 免税手続き方法 ①125ユーロ以上のお買い物で ...

続きを見る

免税手続きが終わったら、チェックインカウンターへ荷物を預けに行きました。

ブリュッセル航空はスターアライアンスなので、SFC(スターアライアンスゴールド)をお持ちの方は優先カウンターが使えます。

チェックイン後はラウンジでちょっとした食事をしました。

ブリュッセルのラウンジはレクサスとコラボしていて所々に車の雰囲気があるんですよ!

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらをお読みくださいね♪↓

🇧🇪ブリュッセル航空×レクサスのラウンジ「THE LOFT 」に行ってきたよ!in ブリュッセル国際空港(2023年12月ver.)

Brussels Airport (ブリュッセル国際空港)にあるBrussels Airlines (ブリュッセル航空)のラウンジ「THE LOFT 」に行ってきましたのでご紹介したいと思い ...

続きを見る

搭乗時刻になったので、乗り場へ向かいました。19時だから、外は真っ暗です。

まとめ

3日は朝から動いて充実した1日となりました。

ブリュッセルは本当にムール貝とフライドポテトとワッフルとビール!って感じで途中から口の中が痛くなってきたので、たまには違うテイストの食事をするのがいいのかなと思いました。

ちなみに今回も、生後5ヶ月半の赤ちゃんと一緒の旅行でしたが、ブリュッセルは赤ちゃん向きではないと感じました。

全体的に道路のタイルがガタガタしているのでベビーカーは押しにくいし、エレベーターも壊れている箇所が多いので移動が大変だったです。(スイスの旧市街地などのタイルは綺麗に舗装されているのでベビーカーでも問題ないんですよ・・・)

でも、それを除けば全く問題ありませんでしたし、とても楽しい旅行でした。

我が家の赤ちゃんはこれでスイス、日本、パリ、グランカナリア島に続いて5カ国目の旅行となります。

休憩をはさみながら、授乳とおむつに気をつけながら、旅行してきました。本当に毎回いい子で助かっています。

さて、次回はどこに行こうか・・・!?赤ちゃんと一緒の旅行記、また是非お読みくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。小便犬なんているんだね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 旅行, 赤ちゃんと海外旅行