🇨🇭スイスのデザート「ダブルクリーム&メレンゲ」って知ってる??

2022年3月29日

今日はスイスのデザートについてご紹介しようと思います。

皆さんは、スイスのデザートと言えば何を想像しますか?

きっと、まず最初に思い浮かんだのはチョコレートだったと思います!

でも、実は他にも色々ありまして、その中から今回は「ダブルクリーム&メレンゲ」をご紹介したいと思います。

今から、スイスのデザートの写真をいくつかお見せしますが、その中に「ダブルクリーム&メレンゲ」があります。どれだか分かりますか??

何番目か分かったでしょうか?簡単でしたかね(笑)

正解は、こちらです!

こちらがスイスのデザート「ダブルクリーム&メレンゲ」ですが、どうでしょうか?美味しそうですか?ダブルクリームというのは、写真の筒に入っているクリームのことで、メレンゲはその横のメレンゲを焼いたものになります。

ダブルクリームは、スイスのフリブール州グリュイエール地方の名産品で、45%以上の脂肪分を含むクリームです。グリュイエールといえば、世界的にはチーズのほうが有名ですが、実はこういったクリームもスイス内ではとても有名なんです!

このダブルクリームは、職人さんがチーズを作る前に取り除く乳脂肪分を使用して、低温を保ちながら作られるんですって!

そして、そのお味なんですが・・・

な・ん・と!!!!

甘くないんです!!!ちょっと濃いヨーグルトのような・・・あぁ!ギリシャヨーグルトをもっと、サラッとさせた感じなんですよ。

名物だから食べたのに〜と、スイス人の友達に話していたら、「ダブルクリームは、メレンゲと一緒に食べまなきゃ!」と・・・!

え?メレンゲと一緒に食べるの・・・?

ということで、他のお店で再度トライ!

こちらのお店はメレンゲもアイスもめっちゃ大きい(笑)でも、しっかりと横にダブルクリームが添えてあります。

ということで、言われた通りにダブルクリームとメレンゲを一緒に食べてみたところ・・・・

!!!!!!!!!!!!!!

なにこれ!めちゃくちゃ美味しいじゃん!!!!

となりまして(笑)信じられないくらい美味しくなったわけなんです。

ちなみに、こちらもダブルクリーム単体で食べると全然甘くなくて、やっぱりただのギリシャヨーグルトみたいな味なんですよね。そしてメレンゲ単体で食べると甘すぎて、もういいや〜ってなるわけなんですよ。

ところが、ダブルクリーム+メレンゲで食べると、恐ろしいほど美味しくなるのです・・・!

甘いメレンゲと、あっさりしたダブルクリームがとんでもなくマリアージュしまして、マリアージュって、ダブルクリーム+メレンゲのためにあったの?ってくらい、ぴったりなんです。

メレンゲは口に入れた瞬間、一回サクッとなって、溶ろける・・・なんなんですかね(笑)

日本で例えると、刺し身+醤油、みたいな、もしくはトースト+バター+塩、みたいな、もしくはすき焼きに卵みたいな・・・よくわかりませんが(笑)とにかくピッタリ合うんですよね。

それで、家でも食べたい!って思いまして、スーパーに行ったら売ってました(嬉)

たくさんの種類のダブルクリームがあります!

その中から、メレンゲとセットになっていた、こちらを買って来ました。なんだか、コンビニスイーツみたいにですね。上から撮ると分かりにくいので、横から・・・

下にダブルクリームがたっぷりとはいっていて、上にメレンゲがあるとう2重構造です。

上のメレンゲをパカっと外すと、こんな風になりました。

どっちも開封してみたら、メレンゲにはご親切に、折りたたみスプーンが入っていました。

スプーンが入っているから、公園などでも食べれて便利ですね。

ダブルクリームの方は、こんなにたくさん!!見た感じ、一瞬コンデンスミルクみたいに見えたんですが、スプーンですくったらパカッとスプーンにくっつくような固さでした。

早速、お皿に盛って食べました。

スーパーで買ったダブルクリーム&メレンゲも、お店と変わらず、とってもとっても美味しいです!!!

メレンゲが小さく作られているので、食べやすいですしダブルクリーム単体も、相変わらず甘くないけど、メレンゲと一緒に食べると激ウマです!

お家でもどこでも、これが食べられると分かったので、これからデザートとして食べる機会が増えそうです♪

ちなみに、スーパーに行くと、メレンゲだけとかダブルクリームだけとかで購入もできます。

この棚には様々な種類のメレンゲが並んでいますが、ブランドによって値段がだいぶ変わってきます。

一番安いのが左の青いパッケージのコープブランドのもので1.8フラン(約220円)、同じコープブランドでもBIOになると4.8フラン(約580円)、そして更に同じコープブランドでもプレミアムコープになると4.95フラン(約600円)、更に地域ブランドになると、4.5フラン(約540円)や7.5フラン(約900円)と高くなっていきます。

圧倒的に地域ブランドのメレンゲが売れていますね。

私は、グリュイエールのメレンゲが欲しかったので、この箱に入った高級そうなメレンゲを買いました(笑)売り場も別になっていて、いちごの横にありました。でも、これ4.5フラン(約540円)なんですよ!

食べすぎないようにしないとですが、これを食べるのも楽しみです♪

もし、スイスに来たら、是非ダブルクリーム&メレンゲを食べてみてくださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村