ドイツのFrankfurt Airport (フランクフルト空港)にある、Lufthansa (ルフトハンザドイツ航空)のラウンジを利用しましたのでレポートしたいと思います!
ちなみに、利用したエアラインはANAでしたが、ANAはスターアライアンスに加盟しているため、同じグループのLufthansa (ルフトハンザドイツ航空)のラウンジを利用することができます。
詳しくはこちらを是非お読み下さいね↓
✈【フライトステイタス解説シリーズ①】世界中の航空会社ってどういうグループ分けなの?&ステイタスの種類について
✈【フライトステイタス解説シリーズ②】ステイタスを取ると、どんないいことがあるの?
✈【フライトステイタス解説シリーズ④】ANA/SFC会員(=スタアラゴールド)になるまでの道のり(SFC修行)
矢印の方向に進んでいくと・・・
Lufthansa (ルフトハンザドイツ航空)のセネターラウンジに到着しました!
フランクフルト空港には、シェンゲン内に3つのラウンジ、シェンゲン外に4つのラウンジがあります。そのうちセネターラウンジはシェンゲン内に1つのラウンジ、シェンゲン外に2つです。
今回は、搭乗ゲートがB55だったので、一番近い「Lufthansa Senator Lounge B (Non-Schengen)」ラウンジを利用しました。
ラウンジ利用の条件は、
・スイス航空、ルフトハンザ航空、スターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス搭乗者
・HON Circle会員
・Miles & More セネター会員
・スター アライアンス ゴールド会員
となります。
ここで注目すべきは「スター アライアンス ゴールド会員」も利用できるということです!
実は、他にもう一つのラウンジ「ビジネスラウンジ」がありますが、こちらはビジネスクラス搭乗者用となっており、「スター アライアンス ゴールド会員」であれば、こちらも利用することができます。
受付で搭乗券をチェックし、中へ入ります♪どんなラウンジでしょうね??
正面には、なんだかおしゃれなモニュメントが・・・・実はこの小さなスペースのみ、ファーストクラス搭乗者が使える食事スペースとなっておりました。
ファーストクラス搭乗者用のスペースが小さくてちょっと可哀想・・・ファーストクラス搭乗者は他のラウンジに行ったほうがいいですね・・・!
先程のエリア以外は、ラウンジ利用条件を満たしていれば誰でも使えるエリアです。
バーカウンター
明るいバーカウンターがありました。
ここでは、スプマンテやワインをオーダーしたり、バリスタがコーヒーを淹れてくれたり、カクテルを作ってくれたりしてくれます。
せっかくなので、カフェオレを作ってもらいました♪豆を挽くところから作ってくれるので、香り高くて美味しかったです。
次にご紹介するのは、ラウンジの席です!
ラウンジの座席の紹介
片面が窓となっており、滑走路を眺めながら休憩することができる席があったり、
2人がけの半個室のような席があったり、
ハイテーブルや、お一人様でも気兼ねなく使えるスペースなど、様々な形の席がありました。
後は、こんな感じの食事がしやすい席もありましたよ!
とにかく広いラウンジです。
食事
簡単なお食事や飲み物も用意してありました。
まずは、スナック類です。ナッツやプレッチェル、ポテトチップスなど、自分が食べれる量だけ持っていくスタイルとなっていました。
飲み物は、ドイツと言えばビール!ということで、2種類のビールサーバーが用意されていて、専用のグラスまでありました。
生ビールが飲めるのは、ビール好きな方にとったら最高ですね♪
ソフトドリンクはこんな感じで、
瓶ビールやお水、フルーツジュースもありました。
ワインは、先程ご紹介したバーカウンターにあったものと同じものが並んでいましたが、バーカウンターで用意してもらったほうが、なんだか嬉しいですよね・・・?
ワインの横には、ケーキがありました。試しに食べてみたらとっても美味しかったです。これは、ドイツ名物なのかな?
そして、その横には紅茶、
コーヒーマシンがありました。
続けて、お食事ですが、サラダが3種類、
ココナッツミルクカレーがあって、
ライスと、ドイツソーセージがありました!
ドイツに来たらソーセージは食べないと!ですよね♪パリッとしてとても美味しかったです!
そして、ドイツ名物プレッツェルとパンがあって、
簡単なデザートが用意されていました。
フルーツはバナナとりんごです。
時間帯がお昼だったので、色々と美味しくいただけました♪
シャワールーム
ここのラウンジにはシャワールームがあります。
シャワールームは、誰でも無料で使うことができます。
それから、10分間のマッサージもありましたが、こちらは有料でした。
私達はこれからロングフライトだったので、シャワーを浴びることにしました。
受付で予約をすると、ベルが渡されて、準備ができたら呼ばれる仕組みでした。
約20分後にベルがなりました。シャワールームの数は結構あったのですが、この日は掃除のおばちゃんが一人しかいなかったためか、少し待ちました。
シャワールームの中は、広々としています。
洗面台には、ドライヤーとティッシュ、
ロクシタンのハンドソープとボディークリームがありました。
そして、お手洗いもついていて、
奥にシャワーです。
シャワーは普通のシャワーと天井から降ってくる修行タイプのシャワーでした。
シャンプーとボディーソープはあるのですが、トリートメントがなかったので、持参が必要だなと思いました。
タオルは、バスタオル、フェイスタオル、足ふきマットの3枚用意されていましたよ。これは嬉しいですね♪
まとめ
・「スター アライアンス ゴールド会員」であれば、「セネターラウンジ」も「ビジネスラウンジ」も両方入れます。
・ファーストクラスラウンジ≫セネターラウンジ≫ビジネスクラスラウンジ といった感じです。
・ルフトハンザのラウンジはとても広くて、ゆっくりとできました。
・シャワールームは無料ですが、コンディショナーがないので持参することをお勧めします。
・シャワールームにドライヤーがあるのでご安心下さい。
・食べ物の種類は少ないような気がしました。
以上、「Frankfurt Airport (フランクフルト空港)のLufthansa (ルフトハンザドイツ航空)セネターラウンジに行ってきたよ!(2022年4月ver.)」でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。ラウンジっていいね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪
押して下さるとブログを更新する活力になります♪
にほんブログ村
スイスランキング
ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!
★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓
【お知らせ】
「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪
また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪
私は、ワンサイズ上にしました!
【リンクはこちら↓】
【QRコードはこちら↓】
「Tropicfeel」の記事はこちらから↓