各国の入出国の手続き編(日本含む) 旅行

🇨🇭夏のバカンスも終盤!?ジュネーブ 空港の様子とワンワールドステイタスの威力確認

2022年8月31日

8月中旬に、スペインのビルバオとサンセバスチャンへ行きました!

7月はヨーロッパのバカンスシーズン真っ只中で、大混雑していたジュネーブ 空港ですが、8月はどんな感じだったでしょうか?!

今日は、夏の終わり8月のジュネーブ 空港の様子と、ワンワールドのステイタスをお持ちの方向けの最新情報をお届けしたいと思います!

また、ビルバオ・サンセバスチャン情報は、また後日ご紹介してきますので、是非そちらもお読み下さいね♪

ジュネーブ 空港の様子

8月中旬のとある平日・・・朝5時に空港へ到着しました。まだ外は真っ暗です。

空港内に入ってみると人はそこそこいましたが、そんなに混雑している印象は受けませんでした。

7月の混雑具合は凄かったんですが、8月はそうでもないですね。

7月のジュネーブ空港の様子はこちらから↓

🇨🇭夏のバカンス開始!ジュネーブ空港の様子と備え

今年の夏休み第一弾は、5泊6日でイタリアのローマに行きました! 最近のヨーロッパ各所では、ロストバゲージが起きたり、チェックインカウンターに長蛇の列ができたり、急なフライトキャンセルがあると聞いて、恐 ...

続きを見る

今回は行き先がスペインなので、イベリア航空を利用です。

イベリア航空は、ワンワールドに加盟してるので、ワンワールドのステイタスが重要なのですが、チェックインカウンターは、なんと!!エメラルド・サファイア ・ルビーの全てが同じカウンターでした。

ステイタスなしでのエコノミー利用の方は別カウンターとなりますが、ここでのワンワールドの威力はそんなに強力ではないなぁという印象です。

しかも、ワンワールドステイタス保有者(エメラルド・サファイア ・ルビー)、もしくはビジネスクラスのカウンターは一つしかありませんでした。

チェックイン時に、「現在スペイン行きのフライトでは、マスクの着用が義務付けられています。マスクはお持ちですか?」と確認がありました。もしマスクを持っていない場合は購入しないといけませんので、必ずマスクを持参して下さいね。

プライオリティレーン

無事チェックインが終わったので、いつもの感覚でプライオリティレーンへ向かいました。

今まで、スカイチームのエールフランス(ビジネスクラス搭乗時もしくは、エコノミークラス搭乗且つシルバー会員)かスターアライアンスのスイス航空(スターアライアンスゴールド)での利用をしたことがなく、ワンワールド系列では初めてです。

※プライオリティレーンとは、荷物検査をする際に優先して別レーンでチェックを受けられるシステムで、長い行列に並ぶ必要がありません。

今まで、上記の条件で使えていたので、今回も使えるのかずっと気になっていました。ついに、今日その確認ができる・・・!

ちなみに、我が家のステイタスはワンワールドエメラルドです。

そして、運命の瞬間は・・・

ビー!!!

がーん。ワンワールドの最上級ステイタス「ワンワールドエメラルド」にも関わらず、セキュリティーレーンは使えませんでした・・・めっちゃショック・・・

なので、ワンワールドのステイタス保有者の皆様、ジュネーブ 空港からイベリア航空に乗る際のセキュリティレーンは使えませんので、ご注意くださいね。

ちなみに、同じワンワールドグループのフィンエアー利用者でステイタス保有者は使えるそうです。(公式HPで確認済み&秋にフィンエアー乗る予定なので、事実確認してきます)

荷物検査後

ということで、長い列のセキュリティーレーンを無事抜けましたが、8月中旬の空港はそんなに混んでいなかったので、案外早く荷物検査が終わりました。

ただし、時間は早朝5時半・・・

朝早すぎてラウンジはどこも空いていませんでした。

morhadaラウンジ

今回はもう一つ確認したいことがありました。

それは、ジュネーブ 空港内でワンワールドのステイタス保有者が使えるラウンジです。

HP上は「BA(ブリティッシュエアウェイズ)」のラウンジと「Marhaba Lounge 」が使えると書いてありますが、真相はいかほどに・・・

Marhaba Lounge

Marhaba Lounge の前に来ました。

ここのラウンジを使える航空会社一覧が書いてありますが、ここにはイベリア航空の名前はありません。

ただ、ワンワールドのHP上では、使えることが確認できます。

この画面を準備して、オープンの6時まで待ちました。

さて、6時になりラウンジへ出陣です!

まずは、搭乗券だけ出して行けるかの確認をしたら、受付で「あなたのチケットならBAラウンジに行って。ここは入れないよ。もしくはプライオリティパスある?」と。

お、やはりそう来たか!となり先ほどの画面を提示しました。すると、

スタッフさん「残念ですが、このラウンジは使えません。BAラウンジへ行って下さい」と。

私「では、このHPの情報はミスですか?」と確認しました。

スタッフさん「はい。以前コロナの関係でBAラウンジがクローズしていた際の一時的な措置で、ここを解放していましたが、現場BAラウンジがオープンになっているので、こちらのラウンジの利用者の条件をもとに戻しました。」

とのことでした。全ワンワールドステイタス保有者の皆様!そういうことですので、大人しくBAラウンジに行って下さいね!

というか、ここよりBAラウンジの方が敷居が高いから、皆様はこっちに行こうとはしないか・・・(笑)

British Airways Lounge

ということで、「British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)」のラウンジに向かいました。

ここでは、搭乗券で何の問題もなく入れましたよ。

「British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)」のラウンジについては、次の記事で詳しくご紹介しますので、是非お読み下さいね!

搭乗開始

無事、様々な確認が出来たので搭乗です!

Genève (ジュネーヴ)→Madrid (マドリード)→Donostia-San Sebastian (サン・セバスチャン)と乗り換えながら行きます!

では、いってきま〜す!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。プライオリティレーンが使えなくて残念だったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-各国の入出国の手続き編(日本含む), 旅行