各国の入出国の手続き編(日本含む) 飛行機

🇯🇵【海外入国者強制隔離】隔離ホテル出所日の流れ(2021年12月ver.)

2021年12月26日

先日は、政府指定ホテルでの滞在や概要についてお話しましたが、今日は、ホテル出所の流れを細かくレポートしていこうと思います!

と、その前に、今回の移動に関しての関連記事はこちらから読めますので、是非こちらを読んでから今日の記事をご覧下さいね。↓

🇨🇭スイスから日本への一時帰国のPCR検査をM3で受けてきたよ!(2021年12月ver.)

🇯🇵【速報】一時帰国者の成田空港隔離の全容解明(2021年12月ver.)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテルってどんな感じ?(2021年12月ver.)

また、前回の2021年8月ver .はこちらから読めます。

🇨🇭スイスから日本への一時帰国前のPCR検査会場と流れについて(2021年8月ver.)

🇨🇭コロナ禍の出国手続き編〜Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)→Paris Charles de Gaulle Airport (シャルル・ド・ゴール国際空港)〜

🇯🇵コロナ禍の日本入国から隔離ホテルまでの流れ(2021年8月)

🇯🇵【海外入国者強制隔離】政府指定ホテル3日間ってどんな感じ?(2021年8月ver.)

🇯🇵日本からスイス入国に必要なものと関西空港の様子

私はスイスからの入国だったため、3日間のホテル隔離でした。ホテルに入った日を0日とカウントし、翌日から3日目がホテル出所の日になります。

現在滞在しているホテルが、成田空港からバスで約1時間の場所にあったため、また成田空港に戻る必要があったのですが、午前中に出れるわけではありませんでした。

さて、どのような時系列で成田空港まで戻ったのかお話していきますね。

①ホテル隔離最終日の朝

当日の朝7時くらいに「ドアノブに唾液検査用のキットを配布しました。マスクをして検査キットを受け取って下さい」というアナウンスが流れました。

なので、すぐに検査キットを受け取りました。唾液を採取したらドアノブには戻さずに自分で保管するよう指示があり、7時15分頃、検査官が部屋に回収に来たので、容器を渡して終了しました。

この日の朝食は、検査のため少し遅くなると紙に書いてあったのですが、8時半頃に朝食が配られました。

【ホテル隔離3日目〜朝食〜】

最終日の朝食をありがたく頂きました!3日間でパンは初めてでしたよ。

【ホテル隔離3日目〜昼食〜】

最後のお弁当です。12時頃お弁当が配られました。テリヤキチキン弁当でした♪そして、変わらずAPAホテル社長のお水付き・・・!

②検査結果の通知

13時00分 部屋に電話が入る。

「予定よりも早くホテルを出発できそうなので、荷物の整理などを始めて下さい」とお部屋に電話がきました。

14時55分 再度電話が入り陰性確定する。

そこから、色々と荷物を整理して待っていたら、またお部屋に電話がかかってきて「あなた達は陰性だったので、荷物を持ってチェックアウトして下さい」と言われました。

よかった〜!陰性だ!

すぐにお部屋を出て、カードキーと体温計を返却してチェックアウトは終了しました。そして、フロントに並べられた椅子に座って待つように指示されました。

15時05分 バスに乗るように指示がありました。

15時13分 24人ほど乗せてバスが出発です。

③成田空港まで

バスが出発してまた1時間ほどかけて成田空港まで戻ります。途中ふと窓の外を見たら、ディズニーランドホテルが見えました。いつ見ても、わくわくする建物ですね♪

16時04分 成田空港第二ターミナル到着です。

空港到着後は各自荷物を持って自由解散となりました。この解散が結構あっけなくて、「あ・・・あれ?」って感じでした(笑)ここまでが、かなり厳重に管理されていただけに、ちょっとギャップが・・・

さて、私達は成田空港から自己隔離までの場所にはレンタカーで移動予定でしたので、そのままレンタカー会社のカウンターへ行きました。

カウンターは無人だったのですが、カウンターに置いてある電話を使って予約している旨を伝えると、場所を指定されました。

指定された場所は、レンタカー専用の待機所でした。

そして、待つこと数十分、レンタカー会社の送迎車が来て、その車に乗ってレンタカー会社まで向かいました。

あとは、所定の手続きをして、自己隔離所まで向かうという感じでした。

ちなみに、レンタカーで自己隔離所に移動中(走行中)に、MySOSのテレビ電話がかかってきたのですが、運転中は出れないのですが・・・

色々とありましたが、こんな感じでとりあえず第一隔離を終えました。あとは、残りの11日間の隔離が残っていますので静かに過ごしていきたいと思います。

あ、でも、入国から6日目が過ぎるまではまだ油断できませんね・・・同じフライトに乗っていた方で6日隔離の国から来ている方が、6日目の検査で陽性+オミクロンだった場合、隔離施設に連れ戻されますからね・・・同乗者の方に陽性者がでないことを祈るのみです・・・

ということで、以上「【海外入国者強制隔離】隔離ホテル出所日の流れ(2021年12月ver.)」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。・・・隔離ホテルの出所日について参考になった!と思って頂けらら、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪