スペイン ビルバオ 旅行

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅4日目〜ビルバオ編〜世界遺産ビスカヤ橋とグッケンハイム美術館、そしてピンチョスのコースを堪能する〜

2022年10月9日

先日まで、スペインのバスク地方、Hondarribia (オンダリビア)・San Sebastian (サン・セバスティアン)・Bilbao (ビルバオ)の3都市の見どころやバルなどを一つずつご紹介してきましたが、4泊5日の1日ずつの流れをお話していこうと思います♪

各都市の移動方法など、ご参考にして頂けたら幸いです!では始めて行きましょう〜!

3日目はこちらから読めます↓

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅3日目〜サンセバスチャンで絶品ランチとビルバオへの移動〜

また、旅行1日目と2日目は記事の最後の方にリンクを貼りますので、そちらからご覧下さいね♪

旅行4日目

朝は、お楽しみの朝食からスタートです♪

朝食はビュッフェでしたが、やっぱりチュロスがありました!スペイン人って朝食にチュロス食べるんですね〜♪そして、その隣には必ずチョコレートソースも!

その他には、イベリコハムやスパニッシュオムレツ、チーズケーキなんかもあったので、美味しく頂きました♪朝食偏ってるけど、好きなもの食べれるのが旅行の楽しみの一つですから気にしない〜・・・!

ホテルについて詳しく書いた記事がありますので、合わせてお読み下さいね♪↓

🇪🇸エルシーリャ ホテル・オートグラフコレクション宿泊記(チタン会員)

ビルバオにある「Hotel Ercilla de Bilbao, Autograph Collection(エルシーリャ ホテル)」に宿泊しましたので、レポートしていきたいと思います! 「Hotel ...

朝食を食べ終わって、出かける準備をして外に出ると・・・

久しぶりの晴天でした!やった〜!!

しかも、何故か道路にロボットがいて、絡まれました(笑)この子は一体どこから来て何をしてたの??しかも、おしゃべりもしていて、可愛かったです(笑)

朝一からアートの街の洗礼を受けました!

世界最古&世界遺産の運搬橋「ビスカヤ橋」へ!

この日は朝から、世界最古&世界遺産の運搬橋「ビスカヤ橋」へ向かいました!

少し離れているので地下鉄を使います。ビルバオの地下鉄、綺麗ですよね!

地下鉄で約15分、更に歩いて10分後、世界最古&世界遺産の運搬橋「ビスカヤ橋」に到着しました。高さが450mあるらしくとても大きいですね!

チケットを買って実際に登ってみました。思っていた以上に頑丈な造りでほとんど揺れず、安定して橋を登りきれました。

橋の上からの景色も最高です!街の統一感があっていいですよね♪

世界最古&世界遺産の運搬橋「ビスカヤ橋」について行き方やチケットの買い方の記事を書きましたので、詳しくはこちらをお読み下さいね。↓

🇪🇸世界最古&世界遺産の運搬橋「ビスカヤ橋」の登り方と概要

スペインのバスク地方Bilbao(ビルバオ)には、世界最古の運搬橋「ビスカヤ橋」があるのですが、なんとその運搬橋「ビスカヤ橋」は世界遺産! アートと美食だけでなく、世界遺産もあるなんて、素敵な場所です ...

「Puente de Vizcayas/Bizkaiko Zubia(ビスカヤ橋)」の場所

ランチのバル巡り

さて、ビスカヤ橋を見た後はランチのためにまたバル街へ戻ってきました!

昨日の夜は混雑しすぎて入れなかったバル「Gure-toki」ですが、今日こそは絶対に入りたかったので人が多くても行きましたよ!気合!!

自ら編み出したバル攻略法を使って無事ピンチョスとリオハワインをゲットしました!!苦労したかいがあった〜!!(泣)

とっても美味しかったです!!

バル攻略法についてまとめましたので、是非こちらも合わせてお読み下さいね↓

🇪🇸これを知っておけば大丈夫!バスク地方(サンセバスチャン&ビルバオ)のバル攻略法!

初めてバル巡りをする時に、どうやってオーダーしたらいいのか分からず、ドキドキしますよね!? 実は、私も最初のバルに入る時にどうしていいかわからなくて、おどおどしてしまいました・・・ ただ、4泊5日の旅 ...

また、ミシュラン掲載店バル「Gure-toki」についても別記事でご紹介していますので、是非お読み下さい♪↓

🇪🇸ミシュランプレート掲載バル「Gure-toki」〜ビルバオバル巡り②〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル2軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

「Gure-toki」の場所

「Gure-toki」でたくさん食べたのですが、まだ他のバルも気になります・・・

なので、すぐ近くのいい感じのバルに入ってみました!こちらは「cafe bar bilbao」というバルです。

「cafe bar bilbao」は、1911年創業の100年以上の歴史をもつバルのため、内装がとっても素敵でしたよ♪

ピンチョスもどれも絶品でいいバルでした!

「cafe bar bilbao」について詳しく書いた記事もありますので、是非こちらからお読み下さいね↓

🇪🇸クラシックスタイルの内装が素敵なバル「cafe bar bilbao」〜ビルバオバル巡り④〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル4軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

「cafe bar bilbao」の場所

ビルバオのお祭りに参加!

バルを2軒周って満足したので、お祭りの様子を見学に行くことにしました。すると、ベレー帽を被って楽器を持った音楽隊の方たちが出現!最初は、ヴァイオリン、オーボエ、アコーディオン、タンバリン、ギターの5人でしたがこの5人が歩くとどこからともなく現れたベレー帽を被った人たちがゾロゾロと列をなして歩き始めたのです!

なにかの童話みたいな光景で見ていて面白かったです♪

Plaza Barria(新広場)を抜けて、大きな川沿いにやってきました。するとあれ・・・!?なんとチュロス屋さんがあるではありませんか!!

本場スペインのお祭りで食べられるなんて絶対美味しいに決まってます!!

ということで、揚げたてのチョロスを買いました♪

サックサクで最高に美味しかったです!これで2.5ユーロでした。

今度は、チュロスを食べながらふと周りに目をやったら、なんか編み込みしてる人がいるではありませんか!

面白そう〜!こういうのって、気軽にできないし、なんかちょっと気になる・・・

ってことで4本だけ編み込んできてもらいました(笑)この4本で15ユーロとお高めだったけど、いい記念になってよかったです♪

現代アートを周るよ!

気分はお祭り気分のまま、次の目的地に向かいます!遠目に見えてきた現代的な建物がお分かりでしょうか・・・?

こちらのビルは「磯崎ゲート」といって、日本人建築家の磯崎新さんとスペイン人建築家のイニャキ・アウレコエチェアさんの共同で設計されたビルです。

22階建てのツインタワーとなっており、ビルバオとバスク州でもっとも高い居住用建築物なんだとか!

今まで歴史ある旧市街地をウロウロしていたので、突然の現代的なビルにびっくりしました!

ビルの横から下を見下ろすとそこには、昔のままの建物も残っていて、とても不思議な感じでした。新旧のコラボレーション・・・?

sozaki Atea(磯崎ゲート)の場所はこちら

現代的な街並みに少しずつ足を踏み入れ、次に向かったのは・・・

これまたすっごい建物群です!こちらはかの有名な「グッケンハイム美術館ビルバオ」なんですよ!

正面に行くと、高さ14.2mの巨大な「Puppy」がお出迎えしてくれました!

なんかもう、異世界・・・!今までの旧市街地が嘘のようにビルバオのアートな側面がどんどん垣間見えてきました。

グッケンハイム美術館の中は素晴らしい作品でいっぱいでしたし、美術館の周りも色々な作品が展示してあって楽しかったです♪

ちなみに、こちらの巨大蜘蛛はLouise Bourgeoisさんの「MAMÁ」という作品です。高さが9メートルと圧巻でしたよ!

こんな感じで美術館を色々見て回ったのですが、一つだけ時間指定の作品があったので、その時間になるまで時間を潰すことにしました。

ちょっと小腹も空いてきたし・・・ってことでジェラートです♪

どこの国でもジェラートは美味しいですね!

Gelati!! Gelati!! Heladería Italiana Guggenheim Bilbaoの場所はこちら

ジェラートを食べていたら、ちょうどいい時間になったのでグッケンハイム美術館に戻りました。

すると、時間ちょうどに作品が始まりましたよ!

こちらは、「霧の彫刻」と言って、日本人アーティストの中谷富士子さんの作品です。

水、空気、気流、時間と微妙にコラボレーションしていて、霧は儚いものというテーマで作られており、これが現代アートか・・・と色々な衝撃を受けました・・・!

無事見れて良かったです♪

グッケンハイム美術館ビルバオについては、別記事で詳しく解説していますので、是非こちらからご覧下さいね♪↓

🇪🇸時間がない人にもおすすめ!これだけ見ておこう「グッケンハイム美術館ビルバオ」見どころ10選!

ビルバオは、スペイン北部屈指の港湾都市です。その地理的な関係からか、鉄鋼や 造船の街として栄えたのですが、20世紀末には衰退してしまいました。その打開策として、アートによる都市再生プログラムが発足し、 ...

ビルバオ・グッゲンハイム美術館の場所

お楽しみのディナータイム!!

アートな時間を過ごしたら、ディナータイム前にホテルのルーフトップバーに行きました。展望が素敵なバーです♪

ピニャコラーダとアペロールスプリッツでディナー前のアペロタイムです。

たくさん歩いたので、美味しく頂けました!

そして、前日にウォークインで予約していた「La Viña del Ensanche」にやってきました〜!

ここでは、お店自慢のピンチョスのコースを食べることができるのです!

「世界最高峰のハモン・イベリコ」と言われている、スペイン・ホセリート社のハムからスタートしてデザートまで最高のディナーとなりました・・・!

私達が食事をしている間、何組ものお客さんが来ていましたが、みんな断られてたので、やっぱり予約は必須なんだなと実感!

ビルバオに行ったら、是非こちらのピンチョスのコースを予約して行かれて下さいね♪

「La Viña del Ensanche」について詳しい記事はこちらから読めます↓

🇪🇸ここは外せない!!ピンチョスのコース料理が食べられる名店バル「La Viña del Ensanche」〜ビルバオバル巡り⑥〜

今日ご紹介するバルは、カウンターへ行って食べるスタイルではなく、事前に予約して行くことができるピンチョスのコース料理の名店バルです♪ このバルに行くことがビルバオに来た目的と行っても過言ではないくらい ...

「La Viña del Ensanche」の場所

ということで旅行4日目でしたが、いかがでしたでしょうか?

ビルバオは美食はさながらのこと、現代アートも有名な街ですので、とても楽しい街でした♪特にグッケンハイム美術館と最後にご紹介したバル「La Viña del Ensanche」はオススメなので、ビルバオに行かれたら是非足を運んで下さいね!

さて、明日は帰国日です!最後の日も色々してきましたよ〜♪

5日目に続く・・・

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅5日目〜ビルバオ編〜アートな展望台とジュネーブ帰国〜

また、バル攻略法とビルバオのバルをまとめましたのでこちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇪🇸迷ったらこれを読んで!「ビルバオ」おすすめバル6選!

ちょっと前に、サンセバスチャンのバルまとめをご紹介しましたが、今日はビルバオのおすすめバルまとめです。 ビルバオはサンセバスチャン同様、美食の街としても有名で、たくさんのバルが街中にあります! ホテル ...

バスク地方旅行1日目〜3日目はこちらから

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅1日目〜オンダリビア編・国境を船で超えたりミシュランレストランでディナーをした日〜

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅2日目〜サンセバスチャン編・1日にバルを5軒ハシゴしたよ!〜

最後までお読み頂きありがとうございました。ビルバオってアートと美食の街なんだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪