スイス スイスの病院・医療

🇨🇭日本語が話せる歯医者さん「Crans Sourire」で歯科検診してきたよ! in Coppet(コペ)

スイスにお住まいのみなさんは、歯科検診や歯石除去をどうしてますか?

私は、今まで日本に一時帰国の際や、ジュネーブ市内の歯医者さんにお願いしていました。

でも、一時帰国するたびに歯医者さん行くのも予定が読めないし、ジュネーブ市内では英語かフランス語での説明のみ・・・日本語で聞きたいなという思いがありました。

そんなある日、ジュネーブ近郊のCoppet(コペ)に、日本語が話せる歯医者さんがいるとの情報をゲットしたのです!なので、すぐに予約をして行ってきました!

今日は、歯医者さんの場所や、どんな感じだったなどレポートしていきたいと思いますので、是非最後までお読み下さいね♪

歯医者さんの場所

最寄駅はcoppet(コペ)駅ですが、バスに乗り換えて約15分の「Crans VD, village」というバス停まで行きます。

バスを降りると、まわりは閑静な新しい住宅街となっていました。

同じような建物が並んでいるのですが、こちらの変わった建物の中に歯医者さんがあります。

入口はここです。本当に歯医者さんがあるの?!って感じの建物でした。

入口まで近づくと看板を発見!この場所で間違いないようです。

インターホンを鳴らすとドアの施錠が解除され、中に入れました。グランドフロアの1番奥が歯医者さんになります。

歯医者さんにて

中に入ると受付があるので、予約名を伝えたら問診票を渡されました。まずは、問診票の記入です。A4の紙両面に質問事項が書いてありましたよ。

診察のスタート!

今回は、歯科検診でお伺いしたので基本的なチェックをしてもらいました。

さて、先生は本当に日本語が話せるのか・・・?!

ドキドキしながら会話を始めると、なんとも流暢な日本語をお話になられるではありませんか!

しかも、女性の先生で笑顔がいい感じです!凄く安心して、歯のチェックをしてもらえました。

また、日本語が通じるので、今まで気になっていた箇所や歯についての質問など色々しました。

どの質問にも丁寧に真摯に答えて下さるので、まるで日本の歯医者さんにいるみたいな感じになりました。

ちなみに、今回の歯科検診の内容は、レントゲン、虫歯チェック、歯石除去、ブラッシング、今後の歯の課題についてのアドバイスで280.65フランでした。

※レントゲンの枚数によって料金は変動します。

その場で支払いをすると5%OFFになるとのことだったので、現金かカードをお待ちでしたら、支払いをその場ですると、ちょっとお得になります!

帰りのバス

トータルで約2時間の検診でした。さて、またCoppet(コペ)駅まで戻りますが、バスの時間を把握しておくとスムーズだと思います。

こちらは、時刻表です。平日は1時間に2本、週末は1時間に1本しかバスが来ないので、お気をつけ下さいね!

まとめ

ジュネーブ近郊にある日本語が話せる歯医者さんへ行ってきましたが、結論としましては、とても親切で日本語が流暢だったので良かったです。

歯医者さんは通う必要がある場所ですし、母国語で説明が聞けると安心感がありますよね!

歯医者さんにお困りの方は、是非こちらの歯医者さんに行ってみて下さいね!予約はHPから取れますよ!

また、ジュネーブ市内の歯医者さんへ行った記事や、歯医者さん関連の記事もありますので合わせてお読み下さいね。

「Crans Sourire」の場所

ジュネーブ市内の歯医者さんの記事

🇨🇭スイスで歯医者に通う①〜病院選び、費用〜

生きていく上で大切な箇所の一つに「歯」がありますが、コロナのせいもあって、歯科検診をするために日本にも帰れず、困っていました。 歯科検診や、何かあった時に相談できる歯医者さんって必要ですよね?なので、 ...

続きを見る

🇨🇭スイスで歯医者に通う②〜セラミック治療〜

数週間前に、ジュネーブの歯医者さんで歯科健診をしたという記事を書きましたが、その後、その歯医者さんに通うことにしたので、治療について書いていきたいと思います。 前回の記事を読んで頂けるとスムーズに話が ...

続きを見る

🇨🇭スイスで歯医者に通う③〜ついにインプラント治療!前半〜

スイスで歯医者さんに通っているお話の続きになります。話の流れや料金については、前回までのお話で書いていますので、是非こちらをお読みになられてから今日の記事をご覧下さいね♪ 🇨 ...

続きを見る

🇨🇭スイスで歯医者に通う④〜ついにインプラント治療!後半〜

今日は、私がスイス・ジュネーブで歯医者さんに通っているお話の続きになります。話の流れや料金については、前回までのお話で書いていますので、是非こちらをお読みになられてから今日の記事をご覧下さいね♪↓ & ...

続きを見る

🇨🇭スイスならでは!歯医者さんの支払いが手数料なしで分割できる制度!?

今まで、スイスの歯医者通いのお話を書いてきましたが、スイスの歯医者さんが高くて通うか悩んでいる方に朗報です! 前回のブログでも触れましたが、マイナス金利のスイスがなせる技、歯の治療代が高額で保険適用外 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスで日本語が通じる歯医者さんは嬉しいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスの病院・医療