スイス スイスレストラン

🇨🇭ミシュラン一つ星レストラン「Le Flacon」でディナーしたよ♪ in ジュネーブ

2023年10月19日

ジュネーブにはミシュランの星付きレストランがいくつかありますが、今回は、Carouge(カルージュ)にあるフレンチレストランに行ってきました♪

素敵な接客に、美味しくて美しいお食事が楽しめたレストランだったのでご紹介していきたいと思います♪

ちなみに、今回行ったお店は実は初めてではないのです・・・!

3年前のコロナ禍真っ只中に、私のお誕生日で予約したお店がなぜかやっていなくて、急遽行ったレストランだったという思い出のお店なのです。

ただ、当時はこちらのレストランもフルオープンしていなくて、特別メニューのあるものを食べることになったわけですが・・・

是非、当時の記事もお読みくださね!↓

🇨🇭スイスのミシュラン1つ星レストランでハンバーガー!?

先日、とても悲しいお話をしましたが、その続きをお話して行きたいと思います。 お話が繋がってきますので、是非先にこちらをお読み下さいね♪↓ 🇨🇭【悲報】ミシュランプレート ...

続きを見る

また、ジュネーブにある他のミシュランレストランの記事を最後に貼っておきますので、合わせてお読み下さい!

「Le Flacon」

「Le Flacon」は、2011年にオープンしたグランメゾンレストランです。2年後の2013年にはミシュラン一つ星を獲得し、地元の人からも愛されている星付きレストランです。

お店の方針は、本格的でリラックスした雰囲気の中で、高品質のお料理を手頃な価格で提供する「ビストロノミック」、つまりビストロの精神で美食を目指しているそうですよ♪素晴らしい!

お店には、ミシュラン一つ星のマークが貼ってありました。このマークがあると、かっこいいですね!

内装は、とてもオシャレで洗練されているのですが、この日はとても過ごしやすい気候だったので・・・

店員さんに「フレッシュな空気が吸えるテラスがおすすめです!」と言われたのでテラスで頂くことにしました。

というか、全員テラスで食べてましたよ!さすがヨーロッパ!

テーブルセットはとてもシンプルです。

暫くすると、メニューがきました。

革の表紙にお店のマークのワインボトルが型押ししてあるメニューでオリジナリティがありました。

最初のページにはランチメニューが記載されています。ランチが3コースで49フランってお得ですね!今度行ってみよう♪

と思ったら、ディナー利用でも3コース49フランがあるんですね!でも、今回は特別なお祝いだったので5コース115フランをお願いしました♪楽しみ〜♪

あとは、7コース145フランもありました。

コースはお任せなので、特に何も選ぶ必要はありません。

まずは、アミューズとして植木鉢のようなものに入ったパリパリのスナックが運ばれてきました。塩気が効いていて、食欲がそそられます。

アミューズはまだまだ続きます。

今度はこの3種類が来ましたよ!手前が「パルメザンチーズのクッキー」、左が「レモンとベリーのゼリー」、そして「レモングラスのショット」でした。

クッキーはサクホロでチーズの風味が効いていて美味しかったし、ゼリーはぷちっとした食感が面白かったし、ショットは甘みがあって飲みやすかったです。

続けて、パンです。お腹が空いていたのでパンはすぐに食べちゃいました(笑)パンもとっても美味しい〜!

さて、コースの始まりです♪主人はワインペアリングにしたのですが、決まったワインではなくその時々で、スタッフさんが選んでくれるというものでした。この日のスタートはフランス産の白ワインです!

前菜の1品目は「フォームミルクとハーブソース、ロブスター」です。綺麗に剥かれたロブスターは味が濃くて、爽やかなハーブソースがよく合いました。

2品目に備えて次のワインです。2杯目はフランスのソーヴィニヨンブランです。

夏の暑い日に飲むソーヴィニヨン・ブランは爽やかでいいですよね♪そして、このワインに合わせて出てきたお料理は・・・

レンズ豆と温泉卵、アプリコットソースでした! 濃厚な温泉卵と様々な野菜の食感が楽しかったです。

3杯目はやっとでました!スイスの白ワインアリゴテです。

ただ、フランス産のワインを飲んだあとだからか薄く感じました・・・!?それは、ある意味さっぱりしていたということなのですが、これに合わせて来たお料理は、

お魚でした! 「Pollack fish(スケトウダラ)とカリフラワー」です。しっとりとしたスケトウダラとほんのり塩気が美味しくて、主人もワインがすすむ・・・すすむ・・・

4品目に入る前に、お肉のナイフがセットされました。ナイフにはお店の名前が刻印されていてびっくり!オリジナリティがあって素敵だなと思いました。

そして、やはり合わせたワインは赤ワインです!フランス産のものでした。

4品目のメインは「豚肉、フェンネルとヨーグルトソース」でしたよ!噛めば噛むほど甘みのでる柔らかい豚肉と様々なソースが乗っている一皿で、毎回違った味を楽しめましたよ!

更に、付け合せでは「ふわふわマッシュポテト」もきました!まるで泡立てたようなマッシュポテトで口に入れるととろける食感で面白かったです。

ペアリングの最後は微炭酸のデザートワインでした。ただ、グラスで来たので銘柄とかは分からずでした。

そして、デザートはこちら!ヨーグルトのアイスやメレンゲ、ポップコーンにナッツのムースなどが合わさっていて、さっぱりしていてとても美味しかったです♪

ちなみに、サプライズで主人がお祝いプレートをオーダーしてくれたのそうなのですが、ろうそくのみでした・・・

でも、私には見えましたよ!「Welcome Baby」という文字が♪

食後にカフェオレを頂き、

小菓子は、ココナッツのチョコとドライパイナップルでした。

小菓子もとっても美味しくて、本当に素敵なディナーでした♪

まとめ

どのお料理も丁寧で綺麗に作られていて、とても美味しかったです。ワインもスイスとフランスのものをミックスして選んでくれるのも良かったです。ただ、レシートの記載を見てみると、ペアリングでお願いしたのですが、ペアリング料金が決まっていたわけではなく、店員さんがそれぞれ選んで最後に精算という方式でした。ものすごく高いワインを持ってくるわけではなかったのでそれは良かったです。

ちなみに今回は、私の出産祝いということで連れていってもらったのですが、本当に素敵なディナーでした。

ランチだとお得なコース料理もあるので、次回はランチで利用してみたいなと思いました♪

「Le Flacon」の場所

ジュネーブのミシュランレストラン

🇨🇭ミシュランプレート掲載レストランに行ったのに衝撃の出来事が起きた(泣)

久しぶりに主人と夜のディナーへ行こう!ということで、色々とレストランを探していたら、ミシュランプレートが結構良さそうだったので、Carouge (カルージュ)にある「Artichaut」というフレンチ ...

続きを見る

🇨🇭ジュネーブ唯一のミシュラン2つ星フレンチ「Domaine de Châteauvieux」に行ってきたよ♪〜思い出しただけでも幸せな気持ちになるレストラン〜

ジュネーブにあるミシュラン2つ星レストラン「Domaine de Châteauvieux」に行ってきたので、ご紹介したいと思います♪ 「Domaine de Châteauvieux」 「Domai ...

続きを見る

🇨🇭標高1600mにあるミシュランビブグルマン&グリーンスターレストラン「Bistro by Regina Montium」

週末の旅行先で、素敵なレストランに行ってきたのでご紹介します♪ 今回は「Kräuterhotel Edelweiss」というホテルの中にある、ランチは「Bistro by Regina Montium ...

続きを見る

🇨🇭Airolo (アイロロ)にあるミシュランプレートレストラン「Osteria Tremola san Gottardo」

週末旅行の最中に立ち寄ったAirolo (アイロロ)という街にあるミシュランプレート掲載店のレストランに行ってきたのでご紹介したいと思います♪ こちらの、石造の建物が「Osteria Tremola ...

続きを見る

🇨🇭ミシュラン一つ星「La Micheline | Bistronomie」でランチしてきたよ!in ジュネーブ

ジュネーブには、ミシュランレストランがそんなに数多くありませんが、新しくミシュランワンスターを獲得したレストランができたので行ってきました! 「La Micheline | Bistronomie」 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵なお祝いディナーだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスレストラン