🇨🇭標高1600mにあるミシュランビブグルマン&グリーンスターレストラン「Bistro by Regina Montium」

2021年6月21日

週末の旅行先で、素敵なレストランに行ってきたのでご紹介します♪

今回は「Kräuterhotel Edelweiss」というホテルの中にある、ランチは「Bistro by Regina Montium」、夜は「REGINA MONTIUM」と名前が変わる面白いレストランに行きました。

夜の「REGINA MONTIUM」はミシュラン1スター&グリーンスターを獲得、ランチの「Bistro by Regina Montium」に関しては、ミシュランビブグルマン&グリーンスターを取得しています。

と、ここでちょっとご説明です!

まず、ランチの「ミシュランビブグルマン」とは、星獲得まではいかなかったものの、ミシュランがいい評価を与えているお店で、価格以上の満足感が得られる料理を食べられるレストランになります。

また、「グリーンスター」とは、フードロスの削減、森林活性化に寄与、環境に配慮する生産者の支援、絶滅危惧種の保護など、飲食店の立場からできる取り組みを積極的に推進しており、持続可能なガストロノミーを実践するレストランのことで、まだまだ数は少ないものの注目されている格付けです。

「グリーンスター」店に行くのは初めてだったので、わくわくしながらレストランへ向かいました。

ちなみに、あとで地図を貼りますが、このレストランの場所は標高1600m超の場所にあり、登山鉄道でしか来ることのできないレストランです。

またしても、とんでもない場所にあるレストランですが、この先にあるRigi Kulm(リギクルム)に行く予定だったので、「これは行くしかないね!」ってことで行ってきました。

まずは、Vitznau (ヴィッツナウ)駅からゆっくりと登山鉄道でRigi Staffelhöhe(リギスタッフホルン)まで行きます。

ルートはこんな感じでした。

約22分後に、Rigi Staffelhöhe(リギスタッフホルン)に到着しました。

遠くに見えるアルプスの山々が素晴らしいですね!

電車を降りると、このホテルしか建物がないので、すぐに分かりました。

私達が乗っていた登山鉄道に手を降って、レストランへ向かいます♪

ちょっとした坂を登ると、レストランに到着しました!

入口には、ミシュランの他に、Gault et Millau(ゴ・エ・ミヨ)というフランスのレストランガイドや数々の格付けの看板が貼ってありました。

それから、スローフードを提供していることを示す印もありましたよ♪

レストランの中に入ると、海外のおばあちゃん家に来たみたいな感じの内装になっていました!(海外に知り合いのおばあちゃんはいませんが笑)

それから、手作りのはちみつやジャムなども販売していましたよ♪

少し中に入ると、受付の男性がいて、予約の名前を言ったら席に案内してもらえました。

店内はランチの営業はしていないので、誰もいませんでした。

さて、店内を横目にテラス席に案内してもらいます。

景色が楽しみです♪

赤いパラソルが映えるテラス席でした!

お天気だから、本当に最高です♪これは、店内よりもテラスで食べたくなりますね。

予約していたおかげもあって、一番山側の景色がよく見える席に案内してもらえました♪

まずは、ワインで乾杯です♪そうそう、スイスでは乾杯の時に「Sante(サンテ)!」と言います。「Sante(サンテ)!」とは、日本語で健康の意味なんですよ♪

ということで、素晴らしい景色と美味しいスイスワインに「Sante(サンテ)!」です♪

ランチ時は、ビストロなので簡易的な食事メニューとなっていました。

メインだけでも、色々とセットになっていたので、今回はメインを2つ頼むことに♪

オーダーを終えると、すぐにパンが運ばれてきました。横についている、赤いソースは、マヨネーズとマスタードを混ぜたものらしいのですが、このピンクはなんだろう・・・?ビーツとかが混ざっているのかな?

お料理が運ばれてくるまで、レストランのハーブ園を眺めていました。すると、シェフ達が自家用のハーブ園からたくさんのハーブを摘んで戻ってくるところでした!

こういったハーブ園など、自社でレストランに出す食材を育てていることも、「グリーンスター」を獲得した理由の一つですね。

HPを見てみると、料理の材料はスイスの食材のみで、こちらの高山のハーブ園で育てたハーブを使っているんですって!

さて、そんなこんなで料理が運ばれてきました♪こちらは、スイス牛のテロワールバーガーです。さっきすれ違った牛さんで作ったハンバーガーなのかな・・・

アルプスをバックにリギのスイス牛バーガーを!

付け合せは、自家製ピクルスとリギフライでした。ピクルスには、マッシュルーム、大根、人参が入ってました!マッシュルームのピクルスを初めて食べたのですが、美味しくてびっくり!マッシュルームのピクルスは今度お家で作ってみようと思いましたね♪

また、リギフライは、ポテトだけではなく、いんげんとビーツ、大葉?みたいなフライがミックスされていました。

ハンバーガーには、カリカリのオニオンチップスが入っていて、いいアクセントになって美味しかったです。

そしてこちらは、「DUO」というセットです。なんだか変わったお料理・・・!

まず手前がリギのオーガニック牛のステーキ、右奥がオーガニックサラダ、そしてせいろの中は・・・

なんと、肉まん・・・!?しかも、その醤油みたいなやつをつけて食べるらしいです(笑)

スイス牛のステーキは、柔らかくて美味しかったのですが、こちらの肉まんはとてもお上品な味がしました(笑)

中には、ミンチにしたスイス牛、上には玉ねぎの赤酢漬けが乗っていました。

せっかく、こんなに景色のいいところに来たので食後にカプチーノを頂きました。

それから、こちらのレストランのシグネイチャーである、デザートも一緒にオーダーしました。こちらは、お店の名前がついたデザートです。

キャラメリゼしたマカデミアナッツと、さくさくのクッキー、中には塩キャラメルのアイスと、甘くないエスプレッソアイスが入っていて、めちゃくちゃおいしかったです!!

素晴らしい景色と美味しいお食事に大満足なランチタイムでした。

お店を出る時に、奥の席でなにやら植物の種植えをしている親子?がいました。

その横には、乾燥中のハーブ達!

種から乾燥まで、全てここのレストランでされているんだと、改めて実感しましたね。

本当に素敵なレストランでした。

Rigi Kulm(リギクルム)へ行く予定があったら、2つ前の駅で降りて、こちらでランチを食べるのは本当におすすめです♪

以上、標高1600mにあるミシュランプレート&グリーンスターレストラン「Bistro by Regina Montium」でした♪

「Bistro by Regina Montium」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村