スイスで子育て 宮城県 日本 赤ちゃんと日本旅行

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!1歳の赤ちゃんと行く「界 秋保(星野リゾート)」宿泊記 in 宮城県

2024年7月10日

温泉好きな家族は、私が一時帰国するたびに温泉に連れて行ってくれます。

前回と前々回の一時帰国でも赤ちゃんと一緒に行ける温泉「星野リゾートの「界」」へたくさん行きました。そして、今回もまた星野リゾートの「界」へ行ってきましたよ♪

星野リゾートの「界」は、「界 日光」「界 川治」「界 伊東」「界アンジン」「界 箱根」「界 長門」「界 別府」「界 由布院」「界 鬼怒川」に行きまして、今回は「界 秋保」です!

さて、どんな温泉だったのか・・・!?

ご紹介していきたいと思います。

また、今までに行った「界」シリーズの宿泊記を記事の最後に貼っておきますので、是非お読みくださいね。

「界 秋保(星野リゾート)」

「界 秋保」は宮城県仙台市にあります。

もともとは「ホテル きよ水」という温泉宿でしたが、2023年に界に売却され、2024年4月25日に「界秋保」として新規オープンしました。

これで界に行くのは10箇所目になりますが、どこに行ってもフロントへ続くエントランスを進む瞬間はワクワクします。

天井からは風鈴が吊るされていて、涼しさを感じました。

フロントは明るく開放感があります。

でも、あれ?なんか来たことあるような・・・?

初めて来たのに、見覚えがあるんです。なんでだろうと思いながら、母と妹に「なんか来たことない?」と聞いてみると、「ここはお姉ちゃんが、初ボーナスで家族を招待してくれた温泉だよ!」と言うのです!!

「あぁ、そうだ!」と、とても懐かしい気持ちになりました。

一回しか来たことのない場所でも、人って記憶のどこかに残るものなんですね。

そんな気持ちになりながら、フロントをぐるっと見渡しました。

青々と茂る新緑を見ながら休憩できる場所は眺めているだけで癒されます。

横には小さなお土産屋さんがありました。

お部屋①

今回は、母、私、主人、1歳の息子、妹夫婦での利用だったので2部屋に別れました。

エレベーターを降りると広い絨毯ばりの廊下が広がり、

すぐ右に曲がると広いホールとなっていました。まず一つ目のお部屋はこの一角にあるお部屋です。

扉を開けると広い玄関、

玄関横には、オープンクローゼットがありました。

館内で着る浴衣?甚平?も準備されています。

この浴衣を着たら、まるで農民みたいで、みんなで今から稲刈りに行くみたいな格好になりました(笑)

さて、広い玄関を抜けてお部屋に入ると・・・

とても広いお部屋でした!

ここまで広いと思ってなかったので家族みんなびっくりです!ここは、母と妹夫婦の3人用にしました。

まず手前には、和椅子とテーブルがあり、

お茶菓子が置いてありました。

そして、奥には広々としたソファと窓があり、

窓からの景色が本当に最高でした!1歳の息子も興味津々です!

部屋内には電気ケトルやティッシュ、

お茶セットが用意されています。

ベッドルームは広々していて、まだベッドが追加できそうなくらい余裕がありました。

ベッドルームの窓側には1人がけのデスクがあり、ここで珈琲でも飲みながらボーっとするのも良さそうだなぁなんて思いました。

さて、お風呂場はどうなっているのでしょうか?

まず、左に個室のお手洗いがあり、

奥には広い脱衣所が広がっていました。

ここは、湯船はなくシャワーのみです。

洗面台には、ハンドソープ、洗顔、クレンジング、化粧水、乳液、ボディークリームと一通り揃っていました。

界には、全部あるので手ぶらで済むので楽です。

横には、界名物の風呂敷アメニティーが置いてありました。

中身には、歯ブラシ、ブラシ、ヘアゴム、コットン、綿棒が入っていました。

ちなみに、この風呂敷についてお話しますと、星野リゾート「界」シリーズに宿泊すると、風呂敷に包まれたアメニティーが用意されています。この風呂敷は全国の界で全て違う色で用意されているのです。

なので、一つゲットしちゃうと他の色も欲しくなり、しまいにはコンプリートしたくなってしまうという恐ろしい風呂敷なのです。

今のところ、「界 日光」「界 川治」「界 伊東」「界 アンジン」「界箱根」「界 長門」「界 別府」「界 由布院」「界 鬼怒川」に続いて「界 秋保」と10個目になりました。なんだか嬉しいです♪

それから事前に赤ちゃん用のアメニティーを願いしていたので、赤ちゃん用ソープ、哺乳瓶などの除菌機、

おむつ用のゴミ箱がありました。

最後にフロアマップです。ここは506でかなり広かったのですが、フロアマップを見るともっと広い部屋があったのでびっくりしました。

お部屋②

さて、もう一つのお部屋もご紹介したいと思います。

こちらは、先ほどのお部屋より小さめですが十分な広さの玄関です。

そしてお部屋の中は・・・

あれ?!2人用にしてはかなり広いです。

しかも、こっちのお部屋にも大きな窓とソファがついているではありませんか!

壁沿いにはデスクもあるし、

ベッドルームも広々しています。

珈琲セットはテレビの下にありました。

下の段はお茶セットです。

冷蔵庫には、無料のお水と有料のドリンクが入っていました。

玄関に戻りまして、ここはオープンクローゼットと浴衣、足袋、金庫があり、

個室のお手洗い、

奥はバスルームとなっていました。

こちらも、バスタブはなくシャワーのみです。また、アメニティーは、先ほどのお部屋でご紹介したものと全く一緒でした。

風呂敷もちゃんと用意されてましたよ!

お風呂

温泉に来たからには、まず夕食前にお風呂ですよね!早速お風呂へ向かいました。

扉を開けて長い内廊下を歩いて行くと、

湯上り処が見えてきました。

湯上り処では、お風呂上がりに休憩できるように寛ぎの空間があり、

冷たいドリンクが用意されていたり、

自由に食べることができるアイスキャンディーが置いてありました。温泉で温まった体にちょっと冷たいアイスキャンディーは嬉しいですよね♪

その奥に、男湯と

女湯がありました。

温泉は1400年の歴史ある奥州の名湯、伊達家ゆかりの秋保温泉のかけ流しを楽しむことができましたよ♪

ラウンジ

館内にはトラベルライブラリーがあります。

ここは、いわゆるラウンジのような場所で

宮城県の有名なお菓子やドリンクを自由に楽しめることができます。

一口サイズが嬉しい和菓子や、

美しい和菓子に名物のゆべし、

おせんべいやかりんとう、チョコレートなどたくさんの種類のお菓子が準備されていました。

更には、お菓子だけではなく梅しろっぷや

コーヒー、紅茶、ハーブティー、

地元の秋保ワイナリーのワイン、

アップルワイン、ジン、ウイスキーなどもありました。

今までいろんな界に来ましたが、ここのラウンジが一番充実していたと思います!

ラウンジから外にでると、足湯があり、新緑を楽しみながらドリンクが飲めるカウンターもありました。素敵ですね〜♪

夜は、三味線の生演奏を聴くこともでき、お楽しみいっぱいのラウンジでした。

夕食

「界」での夕食は17時半〜と19時半〜の2部制となっています。

1歳になる息子は20時には寝るため、17時半からの夕食にしました。

夕食会場へ行くと、係の方が席まで案内してくれます。

迷路のような食事処を進んで、

窓側の素敵な席に通してもらえました。今回は大人5人と赤ちゃん1人の大人数だったので、一緒に夕食が食べられるか心配でしたが、同じ席にしてもらえてよかったです。

さて、お楽しみの本日のお献立です。めくってみましょう・・・!

お〜!ずんだとか牛タンとか蔵王とか地元のものが並んでいます。どんな料理になって提供されるのか楽しみになってきました。

まずは、モダンな伊達の陣羽織をモチーフにした先付がきました!おしゃれです♪

それに、武将の食事みたいな赤いお盆に食事を乗せてくれるのも他にはない提供の仕方でわくわくしました♪

壷の中は、牛テールのディップが入っており、仙台麩に乗せて食べるものでした。サクサク食感の仙台麩やお煎餅に濃厚なディップがとても美味しかったです。

煮物椀は「三彩真薯 花麩 花びら茸 木の芽」です。てまりのように可愛らしい真薯で、お椀の蓋を開けた瞬間「可愛い〜!」とみんなで声をあげていました。

次は宝楽盛りです。他の界では高さのある食器に提供するケースが多かったのですが、ここでは大名のように並べられて提供されました。

「ずんだ黄身まぶし」「海老の小袖寿司」「人参松風」「鱒の木の芽焼き」「白魚真砂揚げ」「蕗のお浸し 胡麻白酢」の八寸に、お造り、酢の物として「北寄貝と若芽 土佐酢和え」が盛られていました。

どれもとても美味しかったです。

ここで、土鍋ごはんに火がつけられました。土鍋には伊達政宗の兜が描かれています。黒でかっこいいです!

次に運ばれてきたのは、揚げ物で「鶏の最中射込み揚げ」「甘鯛の桜花揚げ」「野菜の天ぷら」です。最中の中に鶏などをいれて揚げるなんて面白いですよね♪

次は蓋物で「鯛けんちん蒸し」でした。ふっくらした鯛とあんかけでとっても美味しかったです。

そして、先程の土鍋ご飯が炊きあがり、もち麦の土鍋ごはん、テールスープ、そして牛タン柔から煮が運ばれてきました。

この牛タン柔らか煮がびっくりするくらい柔らかくてとってもとっても美味しかったです。家族全員唸っていました(笑)

デザートは「ずんだと蔵王ヨーグルトの松島仕立て」です。あっさり濃厚どちらも楽しめる不思議なデザートでした。

実は、この日は息子の1歳のお誕生日だったので、ケーキでみんなでお祝いしました。本人はとってもとっても嬉しそうで、赤ちゃんでもお祝いされているのってわかるんだなと思った瞬間でした。初めてのケーキにもトライしましたよ♪

その後は、お部屋で写真撮影したり、

一升餅を背負ってもらったり、プレゼントを渡したりしました。

とってもいいお誕生日会ができてよかったです。

ご当地楽

息子が寝たので、母にお部屋にいてもらって21時〜のご当地楽に参加してきました。

前情報全くなしに参加したのですが、とっても面白かったです。

このようなお部屋に通され、伊達政宗の宴のルールを学ぶというものを体験してきました。

仙台名物のしそ巻きと一緒に本物の地酒を使ってマナーを学ぶのですが、その時に、このおちょこを全員で一斉にあける指示があったのです。

8人中7人は何も入っていなかったのですが・・・

主人のおちょこの中にはこけしが入っていまして、こけしを当てた人は、宴会の乾杯の音頭を取るということで、音頭をとらされていました(笑)

お酒はこちらの銘柄でした。授乳中でお酒の飲めない私は、代わりに甘酒をもらいましたよ。

とっても楽しいご当地楽で、参加してよかったです。

こんなにおもしろいのなら、他の界のご当地楽も参加するべきだった!とちょっと後悔しました。

ご当地楽、オススメです!

朝食

楽しい夜を過ごして、もう朝です。夕食を食べた席と同じ場所に案内されました。

あさごはんは、和食です。どんな感じで運ばれてくるのかな?と待っていると・・・

名物がたくさん乗ったおいしそうな朝食が運ばれてきました!

小さなお鍋には芋の子汁が入っていました。

それから、お豆腐にかける調味料としてオリーブオイルやお塩、醤油にねぎ、鰹節が用意されていました。

チェックアウトまで

朝食の後は、みんなでラウンジへ行きコーヒーを楽しんで、お部屋に戻り

もう一度赤ちゃんに一升餅を背負わせました(笑)たくさん寝て、たくさん食べて元気いっぱいの息子は、まだつかまり立ちしかできないのに、一瞬手を離して立つこともできたので、家族全員大盛りあがりでしたよ♪

500g ずつ紅白のお持ちを背中とお腹にかかえました。白のお餅は食べるために切っちゃって赤しか写真に撮れませんでした(笑)

ちなみに、つかみ取りカードというものがついてきたのですが、何回やっても同じものを掴んだのでこれまた大盛りあがりでしたよ!

裏には、どんな意味があるのか書かれていました。

まとめ

2024年4月末にオープンしたばかりの「界秋保」は地元の温泉好き家族で賑わっていました!

私達家族も、温泉は本当によく行く家族だったので、界ができたのは嬉しかったです。食事は美味しいし、イベントも盛りだくさんで忙しい1泊2日となりました。

家族で楽しめるけど、広くて静かでいい施設なので、オススメですよ♪

「界 秋保」の場所

「界」シリーズまとめ

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 日光(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

私は温泉が大好きなんですが、赤ちゃんと温泉は難しいと諦めていました。 そんな時に母が、「あのね、『温泉めぐり 界の定期券』っていうの買ったから、温泉巡りしようよ!赤ちゃんも行けるみたいだよ」と誘ってく ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 川治(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

先日は、「界 日光」をご紹介しましたが、今日は「界 川治」の宿泊記です。こちらも『温泉めぐり 界の定期券』で宿泊してきました! 『温泉めぐり 界の定期券』について 「温泉めぐり 界の定期券」は、星野リ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 伊東(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 アンジン(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 箱根(星野リゾート)」宿泊記 in 神奈川県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 長門(星野リゾート)」宿泊記 in 山口県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 別府(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 由布院(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」という温泉を見つけてき ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。1歳のお誕生日にいい思い出ができてよかったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 宮城県, 日本, 赤ちゃんと日本旅行