みなさんこんにちは!DELF A1の面接と筆記について書いてきましたが、2021年4月7日、合格通知が届き、無事合格出来ましたことをお知らせします!!!ヤッター!!!
以前のブログでも書きましたが、勉強を本格的に始めたのが今年の1月からだったので約2ヶ月半の勉強時間でした。それで、今日は短時間でどうやって学習したか、どんな教材を使ったかなどお話していこうと思います。
ちなみに、私は去年の夏に3週間だけジュネーブ大学のサマースクール、フランス語コースに通っていましたが、主人は全く学校に行かずの合格です!(しかも私より点数高かった!!悔しい!!)
勉強方法をお話する前に、DELFについて詳しく書いているのと、どんな試験内容だったかを書いた記事がありますので、是非こちらもお読み下さいね♪↓
-
🇨🇭「DELF A1」を受けてきたお話〜口頭試験(Produntion orale)編〜
スイスは公用語が4つある国です。ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語が使われていて、ドイツ語が約63%と一番多く話されています。次にフランス語が約23%、イタリア語が約8%、ロマンシュ語はほ ...
続きを見る
-
🇨🇭「DELF A1」を受けてきたお話〜リスニングと筆記試験(Compréhension écrite,Production écrite,Production orale)編〜
先週の「DELF A1」の口頭試験から一週間後に筆記試験があったので受けてきました。口頭試験の詳細はこちらから読めます↓ 🇨🇭「DELF A1」を受けてきたお話〜口頭試 ...
続きを見る
また、「DELF A2」も合格してまして、詳しい記事をこの記事の最後に貼っていますので、そちらもご覧下さいね♪
では、始めていきましょう!
①文法を理解する
文法も何も知らないままでは問題が解けませんので、文法を理解するために2冊の本を購入しました。
「フランス語をひとつひとつわかりやすく。」/学研教育出版
CDが付いているので発音を確認しながら読み進めていくことができるのと、見開きで一つの文法を学習できるようになっているので、とてもわかり易く覚えやすい本になっていました。そして、たくさんの練習問題とテストが付いていいるので、文法を学んだらすぐに理解度を確認することもできます。
この本は3周くらいやりましたね!ただし、本当に基本的な文法のみなので、A1レベルにはちょうどいいですが、その上のレベルとなると、この本だけでは足りなくなると思いました。
このリンクからそのまま購入できます!↓
「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》」清岡智比古 著
この本は、練習問題などは一切なく中身は文字だらけなんですが、一つ一つの文法を掘り下げて、面白く、わかりやすく解説してくれています。途中で問題を解いていて、「あれ?なんでここ、こうなるの?」なんて思ったらこの本の出番です!かゆいところに手が届く本でした。私はこの本はサラッと読んだ後に、辞書のように使っていました。
フランス語って数学みたいというか、決まったルールがたくさんあるので、ルールに沿わないことが起こると、モヤモヤして先に進めないんですよね、そんなもやもやをスカっと解決してくれる一冊だと思います。
この本は、とても詳しく様々な文法について書いてあるので、初級者だけでなく中級者の方にもいいと思いました。
このリンクからそのまま購入できます!↓
ということで、文法はこの2冊でほぼ勉強しました。
②DELF A1の問題傾向を知る
試験を受ける上で、何よりも大切なことは、どのような形式のテストなのかを知ることだと思います。
そこでまず過去問のDLをしました。過去問は公式HPからDLすることができます。
「DELF A1 Tout public」の項目をクリックします。音声も付いていますので、携帯などに音声を落とし込めばいつでも聞くことができます。問題は全部で3回分ありますので、最後の実力だめしなどにちょうどいいです。
それから、これだけでは足りないので、この本を購入しました。
「Le DELF 100% reussite : Livre A1 & CD MP3」
日本でも、販売していますが、すべてフランス語になります。内容は、各セッションごとの問題集といった形で、それぞれを解くコツや重要な単語などが書かれています。説明も問題も回答も全てフランス語なのがちょっと大変ですが、辞書を引きながら調べることすらも勉強の一部になりましたので、これを買って良かったと思いました。問題も少し複雑なものとか、ひっかけもいくつかあるので練習にはもってこいの本だと思います。
このリンクからそのまま購入できます!↓
現在は改訂版が出ていますので、改訂版をご購入されることをオススメします!↓
③文章作成や会話の練習
今までご紹介した本で文法やリスニングは問題なく力がつくと思うのですが、会話や文章作成はどうしても誰かの力が必要です。そこで、私達はオンラインフランス語に入会しました。オンラインフランス語の種類がたくさんあって悩みましたが、色々調べた結果、「アンサンブルフランセ」という学校に決めました。なぜ「アンサンブルフランセ」にしたかというと、まず、講師がフランス人が多いということ、1回の授業が50分で、ちょうどよかったこと、時間も自由に選べたこと、そして、「アンサンブルフランセ」はYou Tubeチャンネルもやっていて、もともと知っていたということが大きかったからです。
入会金が1,620円+月8回20,000円のコースを選んだので、週に2回のレッスンを受けました。週2回の50分ずつなので、とても貴重なレッスンです。毎回、無駄がないよう事前に文章を作って送っておく、とか質問をする、とか会話のシートを送っておく、とかこちらで色々と準備をして取り組んでもらいました。もちろん先生も、たくさんの宿題を出してくれたので、無駄な時間のないレッスンで、本当に良かったです。
④単語
テストを受けるのに、あまりに語彙力がなかったので、単語をできるだけたくさん覚える必要がありました。
そこで、もともと、友達の間で流行っていたアプリがあったのですが、それを毎日やりました。
Dropsというアプリですが、これは本当に凄いアプリで38ヶ国の単語をゲーム感覚で学習できるようになっています。
トップページを開くとこんな風にジャンルごとに単語帳になっていて、興味のあるジャンルや勉強したいジャンルをタップすると、練習が始まります。
新しい単語は、このようにイラストと音声、単語がフランス語と日本語の交互ででてきて、何回も反復して暗記させてくれます。
一度学習したものは、単語帳になっていて、いつでも確認できるようにもなっています。
これが、毎日5分間だけだと無料でできちゃうんです!凄いですよね!!
ですが、私達は5分では足りなくて、有料コースを購入しました。有料コースにすると、時間制限がなくなるので、寝る前や移動中などのスキマ時間にいつでも単語を勉強できるようになります。
ちなみに、有料コースは月額ではなく、一度購入すればもう終わりというスタイルなので、それも気に入りました。ちなみに、7,500円でした。(私が購入した時は無制限でしたが、現在は年間のようです。キャンペーンが定期的にあるのかもです)
まとめ
これらを約2ヶ月半毎日やって合格できたので、お高いDELFコースに通わなくても、また短期でも成果がだせるんだと、自分たちは証明できたのかなと思いました。
もし、これから新しくフランス語を始める方も、試験を受ける方も、少しでも参考になれば嬉しいです♪
さて、私は次の目標はA2です。いつ受けようか悩み中ですが、同じ方法で勉強しようと思っています。また進捗ありましたら、お知らせしますね〜。
Delf A2 の記事はこちらから↓
-
🇨🇭「DELF A2」を受けてきたお話〜リスニングと筆記試験(Compréhension orale,Compréhension écrite,Production écrite)編〜
フランス語の資格といえば、DELFが有名ですよね! 2021年3月に「DELF A1」レベルを受けたお話を記事にしましたが、今回は、「DELF A2」を受けてきたのでどんな感じだったかお伝えしていこう ...
続きを見る
-
🇨🇭「DELF A2」を受けてきたお話〜口頭試験(Production orale)編〜
さて、先日「DELF A2」のリスニングと筆記試験(Compréhension orale,Compréhension écrite,Production écrite)のお話をしましたが、今日は、口 ...
続きを見る
-
🇨🇭「DELF A2」合格したよー!!!と勉強方法について
先日、「DELF A2」の口頭試験(Production orale)のお話をしたばかりですが、試験結果の通知がもう来たので今日はその結果報告と勉強方法についてお話していこうと思います。 「DELF ...
続きを見る
応援&フォローお願いします!
最後までお読み頂きありがとうございました。勉強法がためになった!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
スイスランキング
ブログ村でフォロー
リンクイット
お知らせ
「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪
また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪
私は、ワンサイズ上にしました!
【リンクはこちら↓】
【QRコードはこちら↓】
「Tropicfeel」の記事はこちらから↓
-
🇪🇸ナバラ州の郷土料理ベースピンチョスが食べられるバル「Bodegón Sarría」in ログローニョ
今日ご紹介するバル「Bodegón Sarría」ではログローニョの州であるナバラ州の郷土料理をベースにしたピンチョスを食べることができます。 「ナバラ州に来たからには、他とちょっと違ったピンチョスを ...
続きを見る